こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】あなたならかまわない
NUMCW-#359358
NAME
DATE2006/02/20 10:43
些細な事なんですが、久々にこの曲を聴いて「?」って思ってしまいました。
 イメージが膨らみ はじけては 涙が流れる
 イメージが広がり 滲んでは 涙が流れ落ちる
これって「あなたならかまわない」と言っときながら、「失望した・・・」って事なんですかねぇ。
葉浩志
悲しいから泣くだけじゃないと思います。嬉しくても涙は、でます。
CW-#359365 おぉ 2006/02/20 12:59
勝手に燃え上がってる二人を尻目に第三者が客観的に冷たくそう思っている…という設定だと自分は解釈しています。
CW-#359366 asu 2006/02/20 13:04
曲の大半は、ボクから女性への愛のメッセージ。

そして件の最後の部分は聞き手に対する
「勝手なイメージを膨らませてると
勝手に失望することになるよ〜」という
メッセージなのだろうと私は考えています。

CW-#359368 みばりん 2006/02/20 13:35
皆さん、解釈イロイロなんですね
私は、イメージ→あなたのことを想像→あなたへの想い、みたいに思ってました
はじけるとか滲むとかいう言葉も、想いが爆発する、溢れるみたいなことをひねって言ってるのかなって思ってます
CW-#359377 ヒナコ 2006/02/20 17:08
1フレーズ目は、性的にも解釈できますしね。
CW-#359382 こん 2006/02/20 18:49
皆様のレスを読み、再度考えてみました。最初は「彼女本人に対するイメージが膨らんだり広がったり、でもやっぱり期待はずれで失望して涙が出た」だと思ってたのですが、もしかしたら「彼女とのこれからのめくるめくような関係を妄想し、それが実際は叶わなかった(つまりフラれた)ので涙が出た」って感じなのかなーと・・・

>こんさん
私、裏読みには結構自信があったのですが、これは全く想像しませんでした。御見逸れしました!
CW-#359419 否 2006/02/21 10:32
「〜想像以上にイカれてる
それでも良いと言ってくれ
あなたならかまわないと」

この部分から、「ボクはあなたなら構わない。だからあなたもそう言ってくれ」みたいなお願い(?)を歌ってるんですよね。でもこれは単なる「イメージ」でしかなくて、だから…最後の「イメージは膨らみ…」ってなるんじゃないかなぁと思いました。私はね!

ボクはあなたなら何をしても構わない
でもあなたはどう思ってるの
あなたにもボクと同じように思っていてほしい
それをイメージするけど
イメージすればするほど弾けて消えていくよ
涙が止まらない

みたいなね(笑 超妄想入っちゃってますね(笑 すいません
CW-#359484 mako 2006/02/22 11:15
いや、曲作る時、メロディーがさきにあってその音符に詞をのせるわけですよ。だから、意味がないとは言わないけど、言いたいことと、じゃっかんニュアンスが違って来たりするわけですよ。稲葉さんだって何百人もの女性とつきあったわけじゃないでしょうから、想像力の賜物だと思いますよ。
CW-#359489 キンキビーズ 2006/02/22 13:20
私は否さんの最初に感じた意見と同じかな・・。
 思い通りじゃなくてもいい 期待はずれでも大丈夫よ
のフレーズもあるように、一貫して、憧れていた女性(イメージ)に現実は失望したって言ってるみたいに思う。失望したけれど、好きになってしまったから、あなたならかまわないと言ってるんだと思う。でも、最後の・・イメージが膨らみはじけては涙が流れる・・・の二行のフレーズであなたならかまわないって言った後で何だか男のがっかりしたため息が聞こえそう・・・。

CW-#359498 今日は2月22日 2006/02/22 18:03
私はmakoさんと同じ意見でした〜
妄想するだけって悲しいな〜みたいな。
人それぞれ感じることって違って
面白いですね☆
CW-#359499 にゃん・にゃん・にゃん♪ 2006/02/22 19:09
僕は思い通りの人じゃないけどあなたならかまわないと言ってくれ〜が一番強いのかなと思いました この曲とっても好きです。
CW-#359513 ともみん 2006/02/22 21:27
ホントに人によって感じ方が違うんですね。「こうなんだ!」と決め付ける必要は無いんですが、「そっか、こういう解釈もあるんだ〜」と、この曲(に限らずですが)に対して広がった気がします。ありがとうございました!
CW-#359566 否 2006/02/23 15:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved