こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アレンジャーについて
NUMCW-#360534
NAMEBzファン歴14年
DATE2006/03/12 19:50
BUM解体から早10年がたちました。
池田・徳永などの新顔アレンジャー陣(彼らを否定しないし、いい曲もあるよ)。
そろそろ変えてみたほうが良いと思うのはおれだけかな?ビーイングの若手を登用するのは会社としてわかるけど、明らかにしょっぱい曲が近年多すぎる。
BUMがマンネリ打破という理由で解体したのなら、現在の顔ぶれを変えるのもBzの進化を助ける事になるかも。今更かもしれないですが、明石さんの復活とかありかもね。なんせ、絶頂期のBzを支えていたわけだから。

最後にコレは批判じゃありません。
心底Bzを愛しています。皆も昔みたいに売れまくってほしいでしょ?
葉浩志
明石さんは会社とけんか別れしたらしいですから
復活はないのでは?
CW-#360536 KIKI 2006/03/12 20:01
けど復活して欲しいナとは思いますね
CW-#360537 チャールズ 2006/03/12 20:13
確かにあの頃を知ってる人はまさお君の勇姿をもう一度!ってのは確かにあります。
彼も彼の道を進んでいるので可能性はかなり低いと思いますが・・・
ただ昔昔、とCDが売れた時代を持ち出して比べるのはもういいかな、と。
まさお君が戻ったから100万枚売れるとは限りませんしね。
CW-#360538 まろ 2006/03/12 20:18
単純明快に明石さんの音楽の個性が好きだったので、復活してくれたら嬉しいです。(無理でしょうけど)
確かにそろそろまた他の人を探してみてもいいんじゃないかという気はしますね。身軽さは2人ユニットB'zの最大の利点ですから。
それがうまく転ぶか判りませんけど・・・
CW-#360540 かの 2006/03/12 20:25
俺も十分理解しています。
明石さんはプロデューサーとして独立し、シャムシェイドやジャンヌを手がけていますし。

あと昔を単に懐かしんでいるわけじゃないんです。
ココ最近の製作陣の固定化が良い方向に行っているとは思えないんです。
雑誌等でお二人がよく言っていること(95年以降)2人であるメリット、身軽さをフルに利用する的な発言が示しているようにアンディジョーンズやリンプのスタッフなど完全外部の登用もありますが基本的に・・・。

なんだかんだ言っても、この先もずっとBzから感動や驚きをもらっていきたいなとおもいますよ!!
20周年記念の渚園に期待します!!!!
CW-#360544 Bzファン歴14年 2006/03/12 20:50
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#360550 mai 2006/03/12 21:24
批判じゃないんだから、熱くならんでも・・・。
アレンジャーは結構な比重で楽曲に変化を与えますよ。

俺はCD聴いてライブ行ってそれだけで満足なんで。もうこのネタやめましょか^^
批判的な方も出てきちゃうから!!
お・し・ま・い!!
CW-#360552 Bzファン歴14年 2006/03/12 21:30
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#360553 mai 2006/03/12 21:33
私は徳永さんのアレンジも大好きですよ。
そう思っている人も多いのでは??
昔には昔の、今には今の良さがありますよね。
CW-#360555 USAKO 2006/03/12 21:42
こういう書き込みは、ご自身に批判などはなくても、他のファンの方には批判と捉えられてしまう場合があるであまりこういう事はなるべく書き込まない方がいいと思います。偉そうにすいません。以前も昔と今を比べるようなスレがありましたが、昔と今を比べても何も変わらないし、仕方がないことです。明石さんがいた時はその時のB'zの良さがあって、今のB'zにも良さがたくさんあると思います。ケンカ別れとありますが、明石さんとビーイングは1998年に契約が終了したみたいです。契約を更新しなかったからケンカ別れしたこととはまた別ですが。あ、ちなみにファン歴15年です(^^)
CW-#360557 インプレ 2006/03/12 21:56
なんか熱くなってしまって、自分を失いかけたので、今までの文削除させていただきました。
大変、不快にさせてしまったと、反省しております。
CW-#360558 mai 2006/03/12 22:01
はっきりと伝わらなかったみたいなんでもう一度言いますね!!俺はBzの大ファンで昔の曲も今の曲も好きなんです。ただ、最近楽曲のマンネリを感じるので、アレンジをいじるのも一つの手法だと思っただけです。皆さんのBz愛を感じました!!!嫌な気分にさせてしまったらごめんね!!!でもわかって欲しいのは俺もビーズを愛してます!!!!
CW-#360559 Bzファン歴14年 2006/03/12 22:08
自分もファン暦13年なので昔のB'zもしってるぜ!という自負はありましたが、なるほど・・そういう観点から見る人もいるんですね。音楽にかんして疎いので、単純に松ちゃんの作り出すメロディとギターのすごさ、稲葉さんの声と詞、これさえあればって感じでした。アレンジがどれほどの影響をもつのか想像つかないし、例えば昔のB'zと今のB'zでは違うな、とは思うんですが、それがアレンジのせいなのかどうかはさっぱりわかりません。ただ、やっぱり変わっていってほしいですね。多少最近の曲(音)にマンネリを感じることはあります。具体的にはultra soulあたりからそれ以降はなんか似てるものがある気がする。打ち込みから生楽器に変わったときみたいに、ガラッと変わって欲しい気持ちはあります。
CW-#360560 たつを 2006/03/12 22:11
別に明石さんに戻せとか、徳ちゃんはもう使うなってことじゃなくて、二人だから色んな人とやれるというメリットがあるはずなのに、あまりに固定しちゃってるのは何だかなーってことですよね?
私も徳ちゃん好きですが、最近ずーっと徳ちゃんなんで、他の人とやったらどうなるんだろうとは思います。アレンジャーに詳しくないので、この人とやったらどうだろうって具体的な提案はできませんが(苦笑)。
CW-#360561 AK1 2006/03/12 22:17
私もB'zの魅力は色んな人と組んで色んなタイプの曲をやれることだと思います。打ち込みサウンドからポップ・ロック、それからFRIENDS2のようなサウンドなどなど。なのにここ数年は徳永さん一辺倒でマンネリ気味だと感じています。また明石さんも含め色んな人と組んでやってほしいと思います。シェーンはとても大好きなドラマーですから、ライブのサポートは続けてほしいですが、レコーディングでは打ち込みや他の人にも担当してほしいですね。皆さん仰ってるようにアレンジで曲はガラッとかわりますからね。
CW-#360562 Shiro 2006/03/12 22:40
俺もアレンジャー変えて欲しいと思います。
彼は彼らで良いとこあると思うけどあまりに長すぎてマンネリは否定できないと思う。
俺はおそらく経費削減だと思ってます。
自分のとこの人材使えば外へオファーするより安く済むでしょうからね。
CDが売れない時代だからしょうがないかのかそうではないのか微妙・・・。

CDが売れる時代に戻ればアレンジャーやレコーデイングに金をかけれるようになると思うけどもう無理っぽいですよね。
時代の流れでしょうがないのかも。
CW-#360563 ギリギリ 2006/03/12 22:43
B'zファン歴14年さんにものすごく共感しています。

確かに明石さんのフッカツがあったらそれはそれで「昔」のB'zサウンドを求めるの部分もありますが、新たなサウンドへの期待が大きく膨らみます。

現在のアレンジャーである徳ちゃんが生み出して来た物は素晴らしく、一切否定する要素はないのですが、どうしても明石さんと比べると音の幅に物足りなさを感じてしまいます。

それでは新たにアレンジャーを迎えるとどうなるか?明石さんから池田さんへ移行していった97年。劇的に音楽性に変化があったと思います。またその時代が、新旧ファンの入れ替わりが最も顕著な時期であったと感じています。

個人的にはELEVENツアーでのサポメンの一新が衝撃的で、アレンジャーこそ変化がないものの、確かにB'zサウンドにも影響を与えており、ELEVENというアルバムが非常に個性的な物に仕上がっていると思っています。

これらを踏まえて考えると、アレンジャーの入れ替えは大賛成です。
CW-#360565 GJ 2006/03/12 22:46
明石アレンジの時も、「B'zって似たような曲ばっかり」「マンネリ気味だよね」「もっと生音が欲しい」という意見があったんじゃないかと思うんですよね。だから決して徳永アレンジがダメというわけではなく、何年も同じアレンジャーばかり使っているのが問題なんでしょう。
確かに明石さんのアレンジはB'zの全盛期を支えたものですが、個人的には今の生音重視、バンド編成のスタイル、曲がかっこ良くて好きだったりします。
でも、そうですね…せっかく身軽な状態でやってるのだからシングルも毎回アレンジャーを変えてみたり、アルバム内でも複数の異なったカラーを持つアレンジャーを起用してみるのも面白そうです。これからのB'zの動向に期待ですね!
CW-#360567 kizy 2006/03/12 23:04
明石さん本人はオファーがあればいつでも引き受けると言っていますけどね。
私も色々なアレンジャーを起用する案に賛成です。
CW-#360568 匿名 2006/03/12 23:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved