こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】百人一首
NUMCW-#360747
NAMEメロン
DATE2006/03/16 00:33
だいぶ前の話ですがLADY-GO-ROUNDにはどうして「こひしかるべき」や「わがなみだかな」など歌詞の一部に百人一首が使われているかずっと疑問に思っていました...
何でもいいので教えてください!!
葉浩志
確か、当時稲葉さんが万葉集に興味を持たれて
その影響の歌詞だったような…気がします。
CW-#360749 ピッチニーニ 2006/03/16 00:41
「心にも あらでうき世に ながらへば

こひしかるべき 夜半の月かな」
「嘆けとて 月やは物を 思はする

かこち顔なる わがなみだかな」
「このたびは 幣も取りあへず 手向山

紅葉の錦 かみのまにまに」

「泣こうとしたわけではないのに流れるこの涙は
君を思い出すたびに恋した頃の様に愛しく思われるのだろうな」
「神様の仰せのとおりに」
と解釈している方がいました。
お正月の1月2日にメンバーが集まり、渋谷のロフトの本屋でアイデアが浮かんだそうです。

CW-#360751 まろ 2006/03/16 00:48
サビの部分の歌詞に悩んでしまって、なかなかできなかっ
たそうで、正月早々、皆でアルバム作成している時に、
万葉言葉とかが面白いのではという案が出てみんなで
渋谷の本屋さんへ資料を買いに出かけたというエピソード
が残ってます。(ファンクラブ会報5号参照。)
CW-#360752 かじゅき◆5lR1FNnk 2006/03/16 00:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved