こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「裸足の女神」のタイトル
NUMCW-#360810
NAMEreirei
DATE2006/03/16 21:29
突然ですが、この曲のタイトルを付けるとき「女神」の形容を何故裸足にしたんだろう?って考えたことありませんか?

今日、曲を聴いてて「女神」はどうして裸足なんだろう?って考えてしまいました。そりゃあ靴履いてたらおかしいんだろうけど、あえて裸足にこだわってタイトルを付けてるんだからなんか意味あるのかな?なんて思ってしまいました。

そして、私なりに考えたのは....。
「裸足」とすることで、恋をする少女のような純な気持ちをすっごく!!良く現せてるんじゃないかと...。

稲葉さんの詩のセンスにはいつも脱帽ですが、このタイトルには改めて感動しました!!!!

他にもこんな理由じゃない?っていうのありましたら
是非、聞かせて下さい!
葉浩志
裸足で歩くと足の裏が痛いので傷ついた(ついてる)女性という比喩だと思ってます^^
CW-#360814 ギリギリ 2006/03/16 21:58
単純に「自由の女神」が裸足って理由もあると思います。
CW-#360819 GJ 2006/03/16 22:38
私はたぶん…
何の女神にしよっかな〜、と考えながら、ハミングしてるうちに
語呂が良いので「はだか」になって、でも、それじゃあんまりなので、
裸足にした…とかそういうノリだったのではないかと思います。
CW-#360822 はなからくる 2006/03/16 23:23
タイトルについて考えるって、面白そうですね。

靴を履かせてあげたいから…とか、どうでしょう? 
あなたの靴は僕が持ってる。だから僕の女神になって…なぁんて(^^)
シンデレラのお話から、思い浮かべてみました。
CW-#360825 another 2006/03/16 23:54
「はだしのゲン」と関係あったりするかもしれませんね。
CW-#360835 オリエンタルブルー 2006/03/17 06:07
ギリギリさん

>傷ついた女性という比喩
なるほど〜と思いました

なにも飾らない純粋な乙女心が傷ついたんですね〜
(と勝手に結びつけさせてもらいました)

奥が深くてますます「裸足の女神」 いい感じです!
CW-#360837 reirei 2006/03/17 08:36
GJさん

ニューヨークの「自由の女神」は
サンダルはいてますよ。
CW-#360852 ぼたん 2006/03/17 19:18
たとえば、
「裸足」が先だったりして。。
CW-#360872 loops 2006/03/18 01:28
裸足ってとても無邪気で淋しげな感じがしません?

私は、傷ついて立ち尽くしている好きな人を、支え、受け止めようとするキャッチャーミットのような男の人を想像してしまいます。

とても大好きな曲です☆
ライブで最後の曲で演奏されたときによく耳を傾けたときに、すごく雄大さを感じました☆
CW-#360904 りえちん 2006/03/18 23:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved