こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マンネリ?
NUMCW-#360907
NAMEインプレ
DATE2006/03/18 23:24
連続でスレを立てて申し訳ないです。
よくここでB'zはマンネリと言ってますが、具体的にどういうとこがマンネリなんですか?ファン歴15年やってますが、あんまりマンネリだとは感じないのですが・・・
葉浩志
僕もよく分かりませんね。それぞれ好きなジャンルがあるじゃないですか、新曲やアルバムが自分の好きなジャンルじゃないと、「ああ、まただ」という気になっているのでしょうね。
CW-#360926 イネーバ 2006/03/19 16:30
んー自分はBANZAIとARIGATOあたりがつまらなく感じてしまいました。上の方が言ってる好きなジャンルじゃないからというわけじゃないです。むしろジャンル的には好きです。自分的にはなんか全体的なメロディが残らないというかそんな感じです。
CW-#360927 AERO 2006/03/19 19:55
やっぱりマンネリはただファンの好みなのでしょうかf^_^;みなさんが言うマンネリとはテレ朝のスポーツの主題歌に何曲か続いて歌詞が似たような感じだからですかね?僕にはよく分からないです(^_^;どの曲もB'zが納得して(多分)曲をリリースするという事でしょうから。ファン15年もやってて気づけよと思う方もいるかと思いますが、僕にとっては、B'zの出す曲を聴いて、これが今のB'zなんだなぁと捉えています。
CW-#360928 インプレ 2006/03/19 20:13
同じく15年来のファンですが、ウルトラソウルあたりから、曲調がやや軽い感じがします。でもBANZAIやARIGATOは大好きなナンバーです。衝動や愛バクも似た感じの曲ですが、大好きです。僕もマンネリとは思いません。そういう傾向ということでしょうね。ただ、シングルの2ndビートは、正直昔ほど名曲がなくなったように思います。でも、これも好みの問題ですね(笑)
CW-#360931 ひぃ 2006/03/20 00:36
ビーズの音楽性について最近の傾向。
イレブンの頃からあからさまにアメリカロックの流行を追いかけています(エミネムとかR&Bを除く)。
1、イレブンはレイジアゲンストザマシーンに代表されるいわゆるラウドロック・ラップメタル(言い方は多様)
2、グリーンは1があまり売れなかったから、POPへの回帰
3、ビッグマシーンはコーンなどに代表されるラウドロックの生き残り(1の頃と比べれば、より重い音など)7弦ギターの多用。
4、サークルは7〜8年前くらいにアメリカで流行ったエスニックテイストな曲作り。(蒼い弾丸で少々、取り入れている)
シングルに関して・・・
JPOPの中で175Rとかパンク系、メロコア系の残党などが売れる傾向があった。言い換えればシンプルでわかりやすい曲。ウルトラソウルあたりからTAKはこれらを意識している。雑誌などの発言から推測。「愛のバクダン」はシンプルコード、メロディーを強調している。お二人の発言で「誰でも口ずさめる曲を・・・」とあるから、当分いまの路線は続くだろう。

今まではロックのクラシックへのリスペクトが現れる曲が多かった(これをパクリと言う人が多い)。 
最近は、現在進行形のムーブメントを追う傾向がある。90年代はビーズが日本のロックのムーブメントの一つをつくってきたのだが・・・。
CW-#360933 うっきき 2006/03/20 02:20
でも、B'zの曲ってどれも頭に残るよね。

これってけっこうすごいことじゃない?
CW-#360934 たこやき 2006/03/20 04:24
>今まではロックのクラシックへのリスペクトが現れる曲が多かった(これをパクリと言う人が多い)

すみませんが教えて下さい。リスペクトとパクリはどこで線引きするのでしょうか? 例えばよく言われるAEROSMITH『What It Takes』とB'z『憂いのGYPSY』はリスペクト?パクリ? 少し前に騒がれた中島みゆき『ファイト!』とHIGHWAY61『サヨナラの名場面』はリスペクト?パクリ? 宜しくお願いしますm(__)m
CW-#360937 たま 2006/03/20 07:59
あの・・・パクり関係に関してはスレタイと関係ないのですいませんが、スレを立てて質問してください。ここのスレが荒れる恐れがあるのでm(__)m
CW-#360938 インプレ 2006/03/20 08:21
あっ、すみません。
うっききさんの発言で気になったので…
実際どう違うのか分からない人も多いのでは…
CW-#360942 たま 2006/03/20 09:53
>>たこやきさん
ファンなら誰でも残るんじゃないかな?
別にファンというわけではない人には印象には残るかもしれないけどどれも同じに聞こえると思う
>>たまさん
まぁエアロスミスのWhat It TakesとB'zの憂いのGYPSY
は替え歌と言ってもいいような気がする
CW-#360943 AERO 2006/03/20 10:40
「マンネリ」も「リスペクトとパクリの線引き」もその人の感じ方で違うでしょう、これ!という答えは無いと思います。
後者の方は時々議論になるので検索すれば出てくる筈なんですが、荒れる事が多いので削除されてるかも?
CW-#360944 否 2006/03/20 10:42
>うっききさん
イレブンはラップメタルだけでなくニューロック(ヌーロック)系の要素を含んだ物だと思います。

また、BMはコーン等のようなヘビーな音ではないと思います。
GREENをロック風に仕上げたといった印象を僕は持ってます。

本題と外れてしまいました<(_ _)>
少しアルバム全体への印象に関して興味を惹かれましたので書き込みました。
うっききさんは恐らくアルバム全体でなくその中の曲について言ったのだと思いますが。
CW-#360949 サボテン 2006/03/20 13:59
そーですね
アルバム全体と言うより、数曲で試しているといったほうが無難かも。
ラップメタル云々は、国や人によって言い方がかなり異なるので大まかな意味で、モダンヘビネスを源流としたとしておきましょうか。厳密に言うと多少ずれますが。

荒れるとやばいんでパクリとリスペクトの線は多くは語りませんが 確かに難しいラインです。
「破れぬ夢・・・」がイントロ〜Aメロまでヴァンヘイレンのライトナウとか。言い出したらきりがないけど、聴いてみてパクリだと反応するか、だれそれの影響を感じるなと反応するか人それぞれだと思います。
みんなこのネタはうんざりじゃないかな。
まぁ・・・原曲を知らない人も一度きいてみて、飲み込んだ上でビーズを追いかければ良いと思います。
正直、マリリンマンソンのザ・ファイトソングを聴いた時はがっかりしましたが・・・。
私は飲み込んだ上でもビーズが好きなんでパクリに関してはどーでもいいです。熱烈な洋楽ファンは突っ込みたくなる人もいるんでしょうが。
CW-#360961 うっきき 2006/03/20 17:43
ジャンルは色んな呼び名があって困りますよね^^;

パクリとリスペクトの線なんて人それぞれの音楽性で変わってくるんじゃないでしょうかね。
僕は洋楽ロックを何年も好んで聴いてきましたが、
「あぁ、これアレに似てるなぁ(笑)。意識してるんだろうなぁ。」
というものは沢山ありますよね。
「パクリだ!」
なんて言ってたら音楽なんか聴いてられませんし、良い音楽には出会えないと僕は思ってます。

では失礼します。。。
CW-#360975 サボテン 2006/03/20 21:48
マンネリ(少なくとも感じている人がいる)打破の案!!ここで言っても仕方ないですが。

昔のようにミニアルバムを復活させるというのはどーせしょうか??
以前はミニアルバムが実験の場だったと認識しています。新たな試みとかをミニアルバムでやって幅を広げる。最近はフルアルバムで実験しちゃってるから、異論激論になっちゃうんじゃないかな。
勝手に考えてみました。
私も今更シーケンスを前面に出すのには違和感ありますが、思い切ったことをやってほしいです。
CW-#360979 うっきき 2006/03/20 22:16
最小編成による音作りがそう感じさせるんじゃない
ですかね?最近のパンキッシュなシングル曲は
ただそういった曲を作ってみてるだけで、ある意味
新基軸と言えなくも無いですし、B’zがB’zで
ある以上(メロディアスなロックを基調とする以上)
、ホーンやシーケンスをさりげなく使うSURVIVE
以前のサウンド・アプローチもたまに取り入れでも
しないと、全く違った印象にはならないと
思いますね。
CW-#361075 アキレス 2006/03/22 01:43
イントロからギターにホーンを重ねる手法はビーズの代名詞ですもんね。ある意味、一番ビーズらしいかも(わかりやすい)。今、アルバムの「RUN]とか聴くと聴きやすさに驚きですよ。バランスがいいし、いい曲だなーと思います(他を否定してませんから、念のため)
CW-#361078 うっきき 2006/03/22 02:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved