こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オークションとは・・・?
NUMCW-#360995
NAMEあき
DATE2006/03/20 23:51
ファンクラブ優先期日を勘違いしてしまったバカな私です。ショックで立ち直れません。
ついオークションに目が行ってしまうのですが信用できるのでしょうか?
葉浩志
お恥ずかしい話しですが、昨年詐欺に遭いました。
入金してからもきちんと連絡が取れており信用していたのですが公演前一週間になってもチケットが届かず、連絡も取れなくなりました。
オークション主催者(Y)にも連絡しましたが、当事者同士でどうにかしろと。

以前知らせてもらった電話番号も解約。ハガキを出したところ、同じように詐欺にあった人がその自宅を訪れてそのハガキを見て私にも連絡してきました。沢山の被害者が居たようです。

オークションでのきちんとしたお取引もあります。しかし自衛していてもこういう事がありましたので(評価も1000以上あり、全て”非常によい”でした)
用心して写真がきちんと掲載されている物を選ぶことでしょうか。また、「委託です」「万が一チケットが確保出来ない場合は速やかに返金します」の語句は危険です。
今までこの語句で、詐欺を働いている人物が居るようですので。
CW-#360999 ばぶの鼻 2006/03/21 00:08
詐欺ですか・・・。
やはり鵜呑みに信用できないんですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
CW-#361005 あき 2006/03/21 00:48
オークションを利用してチケットを買ったことがあります。無事に取引終了しましたよ!取引相手は慎重に選べば問題ないと思います。オークションの画像はチケットの現物が映っている、説明文、評価、質問等にきちんと答えてくれる人でないと絶対に駄目ですね。
まだオークションを利用するのは気が早い気がします。ホール公演でしたら、高値で取引されてるみたいですけど、ドーム等でしたら一般で十分取れると思いますよ。先行発売も色々ありますし!!
CW-#361009 もんご 2006/03/21 01:21
チケットは何度か取引をしたことがありますが
まだ、詐欺にあったことはありません
自分が出せる金額、周りの相場で落札するか
しないかを
考えて入札をしているようにしていますよ

まだ、チケットの一般の先行予約・抽選が始まったところだし、最終の一般販売が取れなったら
オークションの利用を考えても良いと
想いますよ!!
CW-#361012 こう 2006/03/21 01:53
そうですね。確かに焦ってます。
昨年「e+」で完敗してしまったもので・・・。
一般の情報を調べ頑張ります。
CW-#361013 あき 2006/03/21 01:58
オークションは自分自身よく利用しますし、
Yahooのショッピング・オークションアドバイザーのスキルも持っている者です。

去年はライブの2日前くらいに
「チケットが用意できなかったのでキャンセルする」と
一方的に言われたという事例が多数ありました。
そのせいか、今年は現時点で出品されているチケットは
片っ端から削除されています。
チケットが手元にない時点での出品は
ヤフオクの規約違反なので削除は当然なのですが
去年まではほとんど野放し状態だったので
ようやくYahooもやる気を出したか、と言う感じです。

オークションは上手に利用すれば便利だし楽しいものですが
中には心無い金儲けに利用する輩がいますので
注意してくださいね。
評価や送金前に銀行口座がブラックリストに
載っていないかくらいは、自衛策としてチェックしましょう。

今からオークションがこんな調子なので
たぶんチケットゲッターも今年は必要以上に
チケット確保しないと思います。
一般発売は例年より買いやすいと思いますよ。

CW-#361015 jiraiya 2006/03/21 04:11
銀行口座のブラックリストって簡単に調べられるのですか?
何せB'zのファン以外は初心者みたいなもので。
掲示板投稿も、もちろん初めてで・・・。
オークション情報も調べてみます。
励みになりました。ありがとうございます。
CW-#361016 あき 2006/03/21 04:46
ヤフオクのトップページに利用にあたっての注意などの項目がありますし、そこに口座についての項目もちゃんとありますよ。
CW-#361018 ping 2006/03/21 05:35
上でもレスさせていただきましたが、私はオークションで小間まで500件取引をし、かなり慎重に進めてきました。

しかしそれでも非常に巧妙です。
その出品者は評価1000件全てが良く親切な対応があったためか、同じ人物の被害者が私の知るりでも10人は居ました。(FCチケットペア・即決で18000円でした。)

なので、一概に評価や対応だけでは安心出来ませんよ?
私も本当に自衛していたのですから。

こういうことがなければ楽しいオークションですが、
なんにせよ顔の見えないものですので気をつけて下さい。
自分は大丈夫・また今まで大丈夫だったとしてもいつ私のように嫌な思いをするかわかりません。用心して下さいね。

不安を煽ってしまっていたらスミマセン。本当に嫌な経験だったので、皆さんにも知って頂きたかったのです。
CW-#361023 ばぶの鼻 2006/03/21 10:44
ばぶの鼻さん
5000円以上の取引なら保証制度がありますよね。
ただ補償対象外になる取引に「・落札後に商品を調達する出品の場合(発売前のチケットの出品など)」というのがあるのですが、FCの優先予約で当選していてまだチケットが届いていない、というケースでもこれに当てはまっている、というyahooの判断だったのでしょうか??

私も今入札を考えていて、出品者が新規の即決価格で怪しいかな、とは思ったのですが補償制度もあるのでいいかなーなんて考えていたのですが。
CW-#361026 saksak 2006/03/21 11:08
>saksakさん

保証制度についても触れましたが、ヤフー側は「とにかく個人間でもう少しやってみて下さい」の一点張りでした。
しかし、全く連絡が取れないことを伝えても何も動いてくれませんでしたよ。
そうこうしているうちに、ブラックリストにその人物の名前が載り「ブラックリストに載っているので保証の対象外」と言われました。酷くないですか?

リストに載っていないから助けを求めているのにもかかわらず。

jiraiyaさんのおっしゃるように、ようやく今年のこの時期になって動き出したか!という印象です。

保証制度もありますが、昨年のこの事例での非常にヤフー側の対応がお粗末だったのでもうオークションでチケットはこりごりといった感じです。

中には勿論素晴らしい出品者もいますよ。
CW-#361027 ばぶの鼻 2006/03/21 11:15
ばぶの鼻さん

レスありがとうございます。
ホントに酷い話ですね!!もう少し当事者で…と引き伸ばしておいてブラックリストに載せたから対象外なんて。ブラックリストに載る以前のオークションまで保証対象外になってしまったら落札者側は自衛手段がありませんよね。ブラックリスト入りするような出品者を野放しにしておいて責任をとるつもりが全くないヤフーの姿勢にはあきれます。
詐欺が多いという理由で手元にないチケットの取引が禁止して保証対象外にしておきながらそのような出品を事実上許して手数料も取っている主催者は詐欺行為に加担して利益を上げているようなものですね。

私の迷っていたオークションですが新規の出品者で奄美即決1枚40000円、というものでしたが先ほど取り消され、出品者の評価が−1に変わっていました。宝塚のチケットで詐欺をしたようです。やはり疑わしいものには入札しないほうがよさそうですね。こちらで皆さんのレスを読んで思い留まったおかげで不快な思いをせずにすみました。
ばぶの鼻さん、皆さんどうもありがとうございました。

CW-#361033 saksak 2006/03/21 12:39
あきさんへ、遅ればせながらですが。

どこかのファンサイトで言ってましたが、
「去年の二次発売は電話で楽にとれた」という人がいましたよ。

ドームは大きいから「2階席でもいいや」で普通に申し込めば・・・。
私もその考えでいましたら、去年e+で当選しました。

それでも駄目ならインターネットオークションより
金券ショップ(世間のお目こぼし)の方が確実です。
去年の金券ショップは1.8万円〜2万円くらいでドームチケットが売られてました。また幕張は3.7万円でした。(どちらも高いですね)
時々覗くと、FCチケットまで出品されてます。
但、B’zのはまだ見たことありません。

(管理人さんへ)
金券ショップの話に問題があれば削除して下さい。
CW-#361067 MWVZ 2006/03/21 21:58
希望が見えてきました。2階席だってぜんぜんかまいませんもの。生で音を感じる事ができるだけで全身震えてしまいます。
本当にFC優先期日を間違えてしまった自分のバカさ加減には嫌気がさします。
皆様には本当に感謝です。色々詳しく教えていただいて勉強になりました。いままでFCとe+でしかチケットを取った事がないので・・・。
オークションの奥の深さも知る事ができ、度素人が安易にやってはいけませんね。何も自衛など考えずにやってしまう勢いでした。
掲示板も初めてだったのですが思い切って投稿して正解でした。救われてます。
本当に皆様ありがとうございます。
CW-#361080 あき 2006/03/22 02:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved