こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】しゃべり場!!
NUMCW-#361487
NAMEライト
DATE2006/03/30 07:10
LIVEに参加するようになって気づいたのですが、
B’zのLIVE−GYMでお客の手拍子がまるで、オジちゃんオバちゃんが演歌を聴くのにリズムをとるのと似た時ってありません?私はそれがバンドとしてB’zの音楽が・・・と残念に思うことがあります。
曲によってはお客の手拍子がハマって素敵に(稲葉さんも手拍子好きですか?と聞いてる時あった☆)なることはあるし、手拍子事態が悪いとは思わないのですが、それとは別でなんか違うような(。。;)

※イヤな思いをした方がいましたら申し訳ありません。この記事を書いてるうちに見る側としてその時のLIVEの状況や事の難しさ、単なる自分のわがままにもなるので中々伝わり切れない部分もあると思います。それを踏まえたうえで見ていただければありがたいです。

葉浩志
私、バラードで手拍子してるのを聴くと
「なんだか演歌のノリみたい…」と思います。
なのでバラードでは手拍子しないのですが、ノリなのか流れなのか、
手拍子も聴こえてきますよね。
それはちょっと嫌だなぁ、と感じています。
CW-#361489 ピッチニーニ 2006/03/30 09:05
昨年のカウントからの「ALONE」は手拍子が聞こえましたね。
段々消えていきましたけど。
カウントで盛り上げてからのバラードという曲順がイマイチだったのかもしれません。
「ALONE」を皆で歌い通したかったという意図だったのかもしれませんが。
手拍子をするのはかまわないですけど、周りの様子も見ながらにして欲しいですね。
CW-#361491 サボテン 2006/03/30 09:13
こういう事でしょうか?(注・パンッというのが手拍子音です。伝わりづらいかもしれません)
あろ〜ん(パンッ)ぼくぅるぁ〜(パンッ)
なんとなく演歌みたい(もしくは民謡)みたいなノリになっちゃうのはしょうがないですね。
左右に体を揺れるとスゴイLIVE感はでますけど。
CW-#361493 kashiamochi 2006/03/30 11:39
去年初めて行きました。手拍子は「ちょ、ちょっと…」という感じになりました。睡蓮のときも手拍子されてましたね。
CW-#361495 ホネカワスジエモン 2006/03/30 12:29
(管理者により削除されました)
CW-#361497 すねお 2006/03/30 14:55
ロッキオンにのれない、一番の理由は編集長に嫌われてるからだと思います。B'zはロッキンオンの表紙を飾れない=アーティスト扱いされていない、と書かれてますが、ロッキオンじたいが質の高い雑誌とは思えません。あと無知無知と何度も書かれてますが、すねおさんの文章を読んでいると、偉そうに人のこと言えないと思います。話題からずれてしまってすみません。。。
CW-#361499 山梨 2006/03/30 15:36
すねおさんの言ってること正しいと思いますよ〜
ロッキンオンは別として。稲葉さんをアイドルとして見てる人いっぱいいると思うし。稲葉さんキャーって黄色い声多いからそーゆうのも洋楽ファンから見たら「アイドルじゃん」ってバカにされてんのもちょっとはあるだろう・・
CW-#361500 ぺーやん 2006/03/30 16:32
すねおさんの文読んでると、腹が立ちますね〜
キモイとか、ファンがB’zをダメにしたとか・・・
どんな格好しようが、かってでしょ。
スレの内容と話がズレてしまってるし。
 手拍子は定期的に出る話題ですね。
バラードは手拍子禁止っていうのを浸透させない限り、やる人はいるでしょうね〜
話はズレますが、稲ソロの時に、まだ、曲がおわってないのに、拍手する人がみえて、それには、ビックリしました。
CW-#361501 mai 2006/03/30 17:26
場違いな手拍子に関しては、大きい会場ではもう諦めてます。自分の世界に入ってしまえば、そんなに気にならなくなりました。
CW-#361502 かなこ 2006/03/30 17:26
っていうか別にアイドルでもいいんじゃないかな。
実際そこらへんのアイドルなんかより遥かにかっこいいし。笑
CW-#361503 komuro 2006/03/30 19:02
確かに稲葉さんのルックスに惹かれてB'zを聞き始めるというファンの方もいるのではないかと思います。きっかけという意味ではアイドル扱いでもいいですが、それで音楽性が評価されないということはあるんでしょうか?

稲葉さんのルックスもTAKさんの戦略の一つのような気もしますが・・^^;
CW-#361504 あさひ 2006/03/30 19:34
(管理者により削除されました)
CW-#361506 うっきき 2006/03/30 19:43
>っていうか別にアイドルでもいいんじゃないかな。

絶対嫌です。僕はB'zはロックバンドとして見てるので、アイドル扱いされるのはあまり好きではありません。
アイドルだったら、稲葉さんのような歌唱力や松本さんのようなギタリストとしての凄さはないし、それにGIBSONがわざわざ松本さんのシグネチャーモデルを作ろうとは思わないだろうし。

んで本題ですが、手拍子は使う時と使わない時をわきまえた方が言いと思います。
渚園での「太陽のKomachi-Angel」のような手拍子ならいいと思うけど、個人的にバラードでの手拍子はきつい。

あとrockin'onはいろんなアーティストを嫌ったり、逆に嫌われたりすることが多いので、B'zが表紙を飾れなくても別に気にしませんけどね。
ちなみに元BLANKEY JET CITYのボーカルの浅井健一はrockin'onを嫌ってるアーティストの一人
CW-#361512 ルング 2006/03/30 20:12
すねお=うっきき
こういう輩は無視することですが・・・みなさん食いつくに決まってますね・・・
二重人格のような投稿をするあなたみたいなのがファンというのもB'zがかわいそうだと思いますが、どうでしょう?
CW-#361514 まろ 2006/03/30 20:16
うっききさん
そうだったんですか!私に誤解があったようで・・・詳しく教えていただいてありがとうございました。

あとスレ主さん。話題がだいぶそれてしまってるようで・・・すみませんm(__)m
CW-#361515 あさひ 2006/03/30 20:19
ロッキンオンの表紙なんてどうだっていいんだよ。
あんな口だけのロックとやらはよ。
CW-#361519 loops 2006/03/30 21:06
私もバラードで手拍子は、ちょっと嫌かな〜って思います。体を揺らすのはありかと思います。
CW-#361524 ほたる 2006/03/30 22:34
皆さんの投稿読ませていただきました。
この話題は定期的に出る話題だと書いてあって、改めて事の難しさがわかりました。
今やB’zのLIVE−GYMを見にくる方は老若男女問わずです。リズムをとるのにあの手拍子は民謡、演歌の文化がある日本では仕方がない、逆に日本らしい見方なのかもしれません。
しかし、私は歌謡コンサートを見るつもりはありません。
B’zのLIVEは参加型ライブだから『LIVE−GYM』とゆう名前だと聞いています。でしたら手拍子だって立派なひとつの演出になると思います。確かに《気にしない》で見れるのが一番の解決策です。
ただ、毎回色々と多くの方に喜んで頂くために一生懸命考えてるB’z側と同じで☆ライブの質☆を高めるために、お客の見る側として、この話題以外にも触れてもいい事てあるのかなと感じました。
CW-#361533 ライト 2006/03/31 00:15
二重人格のような投稿をするあなたみたいなのがファンというのもB'zがかわいそうだと思いますが、どうでしょう?

とありますが、2重人格とは解離性同一性人格障害のことです。文面を読む限りまろさんはこの人格障害について知識がないようです。
こういった概念はこんな掲示板で気安く使えるようなものじゃないのでもう少し自重してください。
CW-#361541 こう 2006/03/31 10:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved