こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】この歌詞から影響されて…
NUMCW-#361568
NAMEヤスコ
DATE2006/03/31 17:27
私は詩を書いているんですが、よく「メロディ付けたら?」と言われます。
それは多分、私が詩を書き始めたのが、稲葉さんの歌詞の影響だからなんじゃないかと思うようになりました。
他にそういう方いませんか??
いや、あの、別にパクって書いてるとかじゃなくて(笑)

私が特に影響された曲が「透明人間」「Tamayura」「shower」「farewell song」「冷血」「little frower」…あげていったらキリがありません。
でもほとんどが、稲ソロです。ご本人もおっしゃっているように、B'zとソロとでは歌詞の考え方も違ってくるようで、ソロの方が、更に稲葉さん独自の世界が広がっているように思います。
あとは…doaへ作詞提供した「サイレン」ですね。これもめちゃくちゃ好きです。

ただ、詞に感動した!!ではなく、それから一歩を踏み出し自分でも書いてみるようになった、書きたくなった、と思わせてくれた曲など教えてください!!
葉浩志
僕もBzから影響を受けて詩を書いています。
LOOSEの<夢見が丘>がキッカケだったかな?全体的にはどこか哲学的なんですが、<あなたを見つめるだけで、この心は子供のように・・>なんて恋心をうまく表現してるのが、当時小学生だった自分に刺激的だったみたいで、自分もこんな風に表現できたらいいなと書き始めました。

最近創作意欲を湧かしてくれたのは<水平線>。恋愛を水平線に例えることに感動してたりしてます(笑)
CW-#361630 テル坊主 2006/03/31 22:49
うつ病だった自分に力をくれたのは、
Tamayuraの
きっと簡単なスイッチだろう でもそれが見つからないまま ひとは涙に暮れる

という歌詞でした。

燃えつきて、超微粒子になって、久遠の空を舞える人生でありたい。そうおもって、病気を治そうと思いました。

すばらしい歌をありがとう。稲葉さん。
CW-#361644 あかり 2006/03/31 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved