こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバムの1曲でも良かったシングル
NUMCW-#361721
NAMEももた
DATE2006/04/02 00:00
B’z最近のシングルCDでこれはシングルではぱっとしないな〜アルバムでの中の1曲っぽい感じがするシングル3曲あげるとすればみなさんはどれですか?
僕は、RINGと、GOLDとMAYの3曲はどうもシングルではいまいちって感じです。最近のベストアルバムでのこの3曲は結構スキップしてしまいます。
葉浩志
3曲以上ですけど、JUICEとウルソは抜かして
MAYから最新曲までですね。
CW-#361723 F坊 2006/04/02 00:54
よく言われてたのは「野生のENERGY」じゃなくて「アラクレ」か「WAKE UP, RIGHT NOW」をシングルにするべきだったのでは?という意見ですね!
CW-#361725 シャー 2006/04/02 01:36
何度も出てますが「野性のENERGY」ですね。あとは、2004年の2曲、「May」「RING」あたりかな。
CW-#361729 Shiro 2006/04/02 02:01
「野性のENERGY」と「May」は輪が青春の歌!
得にMayに関しては・・・
嗚呼、思い出すかな高校時代・・・。
CW-#361738 006 2006/04/02 11:49
Mayかなりいいと思うんだけどなあ・・・。
CW-#361739 麗羅 2006/04/02 12:04
RINGはすごくいい曲だと思うけどな
CW-#361740 ゆう◆.BNobU9E 2006/04/02 12:19
Mayはそれまでだったら、
2nd Beatに収録されてそうなメロウな曲調ですね。

RINGもいい曲だけど、シングル向けじゃないかな。
でも、それをシングルにするところに攻めの姿勢を感じます。

むしろIt'S SHOWTIMEや野性のENERGYやBANZAIや衝動が、
ちょっとやっつけ仕事っぽくて…
CW-#361741 かじ 2006/04/02 12:38
昔に捨て曲はない感じで作ってるって言ってた気がします。よってシングルじゃいけない、いいとかは感性の違うでは?RING・・・個人的には大好きです。音楽的にも構造/セオリーをうまく使ってますし。何より純邦楽を思わせるような部分があるし、もう日本人に和の意気込みなんて通じないのかな・・・?
CW-#361742 HIROTO 2006/04/02 14:00
OCEANがどうしても好きになれません。
野生のENEGYはカラオケで歌ってみてだんだんすきになったし、RING、Mayだいっ好きです!!
CW-#361743 鮎 2006/04/02 14:16
よくそういう話題ってあがるんですが、個人的にはシングルとして出された曲にはやはりシングルとしての「格」がある気がします。会報でもときどきそういう話をB'zの二人もしてますよね。

よくいわれる「アラクレ」も確かに「シングル曲にしても売れそうな曲」と最初思うほどのいい曲ですが、実際にシングルとしてのリリースを考えるとシングルとしてのなにか物足りなさがあるんですよね。
CW-#361746 アラクレ 2006/04/02 14:57
野生のENERGYはタイトルがちょっと…
と思いました。PVおもしろかったけど♪
CW-#361748 でん 2006/04/02 15:22
自分は「野生〜」「BANZAI」ですね。悪くないんだけどシングルとして他の作品と比べるとどうも消化不良というか・・・。アルバムのみの収録ならもっと違う感覚で聴けたんだろうなあと思います。
CW-#361755 しん 2006/04/02 17:10
私はBANZAI,ARIGATO,OCEANを飛ばしますね;最近のはあんまり好きになれません…。
CW-#361757 haine 2006/04/02 17:43
アルバムっぽいのは
・BANZAI
・ARIGATO
かな。三曲じゃないですけどね^^;
この二曲は連続でオリジナルアルバムに
入ってそうな感じがしますw
ちなみにもしそうだったら、今よりこの二曲に対する
評価が上がってそうな気もします…。笑
私は二曲とも好きですよ♪特に後者。
何度励まされたことか。。。
CW-#361766 こっこ 2006/04/02 21:52
OCEANは売り上げから見てもシングルでよかったと思いますよ。シングルはどうしてもわかりやすいものに限られてしまうので、ポップなものが増えてしまう傾向にありますよね。シングルを聴いて気に入ったらアルバムを聴いてもらうというのが理想ですからね。そしてその勢いでライブへ。
CW-#361767 joyty 2006/04/02 21:53
3曲ではないけど嫌いではないけど
・野生のENERGY
・ゆるぎないものひとつ
かなぁ。これがアルバムの中に
もしひょっこり入ってる曲だったら
[いいじゃんこのアルバム!]って
多分すごく思えるんですよ。
CW-#361790 ai 2006/04/03 07:57
野生のエナジーとゆるぎないものひとつです。
aiさんのおっしゃるとおりアルバムの曲だったらいい曲に聞こえるかもしれません。
この二曲はなんか歌詞も似てるし。
CW-#361813 Show.w 2006/04/03 13:19
曲の好き具合と言うか、そういった基準でいくと
確かにやや劣る気もしてしまう曲もありますが、
全て、シングルA面で納得という曲ばかりです。
ある種のメジャー感の強さのような、曲の規格みたい
なものが違うと言うか。
CW-#361856 アキレス 2006/04/04 01:54
やはり 野生のエナジー、may、RING、ですね。
ただし アラクレ、wake up、なんかと比べてシングルにしたものは、シングル化する過程で洗練されている感じがします。
CW-#361918 不動心 2006/04/05 17:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved