こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】The 7th Bluesを聞いて
NUMCW-#361764
NAMEyou
DATE2006/04/02 20:52
今日久々にThe 7th Bluesを歌詞を見ながらじっくり
聞きました。
今と違って、稲葉の歌詞が泣けるっ!なんかすごい心に滲みる。
最近の歌詞って、達観しているというか、悟りを開いちゃった感じでイマイチ共感できないところがあるんだけど・・・
それとTAKのギターも早弾きが冴えてるしね。
バッキングの音はちょっと細いと思うけど、間奏とか
後奏のソロは感動もの。
NEWアルバムもこんな感じなら嬉しいな。
葉浩志
わかります。
悟りを開いていない所に共感できるんですよね。
私も、歌詞、曲共に7th Bluesがほんとに大好きです☆
CW-#361774 るい 2006/04/02 22:52
るいさん、レスありがとうございます。
身近に、B'z、特にThe 7th Bluesの良さを理解してくれる人があまりいないので、その言葉にとても救われます。
CW-#361777 you 2006/04/02 23:21
私もアルバムではThe 7th Bluesが一番好きです。
歌詞の内容もメロディーも好きだし、何より別々の人が作ったとは思えないほど、詩と曲がぴったりマッチしてるところがすごいです。ほんとに奇跡的とさえ思います。
私も、ああいうテイストのアルバム(シングルだったら、MOTELみたいな路線の曲)をまた出してくれないかなあと毎回期待してしまいますが、やはりあれはあの時代が生んだ賜物なので、今の時代に、また同じようなものを求めるのは無理があるのかもと、最近は思うようになりました。でも誰が何と言おうと、私はThe 7th Bluesというアルバムを世に出したB'zをすごいアーティストだと思っています。
CW-#361782 赤紫桃 2006/04/03 00:51
このアルバムの時の歌声(歌い方)が一番好きです。
たまらない声ですよね・・この時に戻って欲しい。
CW-#361792 KJHO 2006/04/03 08:16
私もちょうど昨日久々に7thBlues聴いたんですが、いいですよね。
声もメロディーも、切ないっていうのとちょっとちがうんだけど何とも言えない感じがするんです!
今はもうその頃の感じは戻って来ないんだろうなと思うからよけいぐっときます。
CW-#361819 メグミ 2006/04/03 15:47
赤紫桃さん、KJHOさん、メグミさん、いろんな
感想、意見ありがとうございます。
この時期って、秋とはまた別の意味で感傷にひたり
やすいんですよね。
別れや出会いみたいなハッキリとした出来事がなくても、なんかさびしいっていうか・・・
40近くなって、そういうイベントがあまりない現在の自分がさびしいっていうか・・・

とにかくこんな心境のときはグッときます!
CW-#361826 you 2006/04/03 20:49
7thの頃ってまだ発展途上な勢いがあったのかなー
と思います。もちろん、いわゆる発展途上という言葉
の印象より遥かに素晴らしいですが、”やんちゃ”
な感じがして。
CW-#361855 アキレス 2006/04/04 01:50
 私も、偶然ここ数日間聞いてました!今でもThe 7th Bluesを好きな人がこんなにいらっしゃったんですね。昔のアルバムなのに、同じ感覚でずっと愛されているなんて嬉しいです。

一番のお気に入りは「LOVE IS DEAD」、大声で歌って発散したいときは「JAP THE RIPPER」、自分の世界に入りたいとき(笑)は「Strings of my soul」です。
CW-#361868 ayu 2006/04/04 12:48
>アキレスさん

いい意味で?安定期に入ってるんでしょうね。
20年近くもやっていればしょうがないのかな・・・

>ayuさん

やっぱり良いアルバム、楽曲は何年経っても良いですよね。今度のアルバムも数年後にも感動できるような
ものになってればと期待してます。

CW-#361890 you 2006/04/04 20:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved