こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】たま〜に思うのですが
NUMCW-#361913
NAMEkashiamochi
DATE2006/04/05 14:59
稲葉さんはTVの時もシャウトをよくしますよね。
ふと思ったのですが、シャウトはリハの時点でもやっているのですかね?関係者でもない限り知らないと思いますケド。アドリブだったとしたら、共演者及びスタッフの方はびっくりするだろうなぁと思います。

あと、LIVEだと歌う前に叫びまくってますけどなんの効果があるんでしょうね?これもTVの時もやってるのかな。(だとしたらものすごく迷惑でしょうけど・・)
葉浩志
シャウトはリハでは軽くやる感じでしょうね。

>あと、LIVEだと歌う前に叫びまくってますけどなんの効果があるんでしょうね?
稲葉さんなりの発声です。本番前に増田さんのキーボードに合わせてやったり、一人で叫びまくったりして喉を暖めないと、普通本番でいきなり声が出る人なんていませんから。長年の経験から一番声が出やすい方法なんだと思います。TV出演時はわかりません。確かに迷惑かもしれませんけど、大抵の歌手は普通発声やるでしょうからね。
CW-#361915 joyty 2006/04/05 15:31
返信どうもです。なかなかあそこまで格好良くシャウトする人もいませんよね。MステSPのcallingは凄かったらしいですね(私は見ていませんが・・・・・)
CW-#361919 kashiamochi 2006/04/05 18:45
私がTVで1番びっくりした稲葉さんのシャウトは、94年Mステの「おでかけしましょう」です。イントロで、稲葉さんが「おでかけしましょう」と囁いた後、「あぅあぅあぅあぅ!ふォッ」と言って始まりました。
CW-#361925 ちき 2006/04/05 20:10
ちょっと、気になったんですが、最近Mステのとき、演奏の10分くらい前に、1回B'zのふたりだけいなくなったりしてません?
自分の気のせいかもしれないけど、その間に喉のウォーミングアップしてるのかなとかって、勝手に思ってたんだけど・・・
ここ数年、温まるまで、稲葉さんの声の出が、あまり良くない感じしてたんで、本人たちも気にしてるんですかね?
CW-#361935 boku 2006/04/05 21:40
ライブのリハを去年聴いたんですけど、いつもシャウトする部分シャウトしてなかったり、下げて歌ってたり、1コーラス歌わなかったりしておもしろかったです。きっとTVのリハもそんな感じなのかな?

松本さんは真面目に全部弾いてました。
CW-#361937 Y 2006/04/05 22:05
>kashiamochiさん
そうなんですよ!MステSPの「Calling」シャウト
はホントに凄かったです!!
私の中ではあの時のシャウトが「Calling」のシャウトでは後にも先にも1番ですね!稲葉さんもですが
演奏している松本さんはじめ当時のサポメンも
気合が入りまくってたと思います。
鳥肌たちまくりでしたよ^^
CW-#361938 みかおる 2006/04/05 22:05
皆さん返信有り難うございます。
Yさんの
>ライブのリハを去年聴いたんですけど、いつもシャウトする部分シャウトしてなかったり、下げて歌ってたり、1コーラス歌わなかったりしておもしろかったです。きっとTVのリハもそんな感じなのかな?

松本さんは真面目に全部弾いてました。

お二人の性格の違いがよくあらわれていますよね。
CW-#361960 kashiamochi 2006/04/06 08:26
>kashiamochiさん
性格の違いと言うか・・・ライブ前のリハでの
歌唱と演奏を一緒に考えてるのはどうかと(^^;
本番にベストで出られることをそれぞれ考えて
いらっしゃるでしょうしね。
練習はすでに終えていると思うのでライブ前
のリハは演出とのからみの確認かと思います。
CW-#361961 さいとうこう 2006/04/06 08:34
私の知り合いがお2人とお友達で、
たまーに楽屋へお邪魔するらしいのですが、
稲葉さんは発生練習をいきなり始めるので、
そばにいたからかなりビックリされたそうです。

相当デカイ声みたいですよ。
声量かなりありますからね!
CW-#361965 れいな 2006/04/06 10:24
スタジオリハーサルでは本気で歌ってるはずなので、本番前のリハは喉痛めないために軽く流す感じでしょう。本番歌えなかったじゃ話なりませんから。まあ稲葉さんだと大丈夫そうですけど。
確かに声量は半端ないですよね。一緒に活動した人達がよく言ってますよね。
CW-#361971 joyty 2006/04/06 13:16
>さいとうこうさん
不快に思われたのであればすいません。松本さんは真面目というイメージ(と言っても他人からの受け売りですが)があったので、
松本さんは真面目に弾く−>稲葉さんは歌ったり歌わなかったり−>じゃあ稲葉さんいい加減?
と発想の飛躍をしてしまいまして。
後から返信してくださった方も有り難うございます。
CW-#361981 kashiamochi 2006/04/06 18:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved