こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんは
NUMCW-#361993
NAME
DATE2006/04/07 01:03
世界的なギタリストだそうですが、世界で何本の指に入るんですか?
葉浩志
う〜ん、技術や分野など幅広いので、何を持って上手いと言うのか曖昧なんですが、技術、売り上げ、人気などからみたら世界で50本の指に入ると思いますよ。
CW-#361996 remiomeron 2006/04/07 02:32
日本でも10本の指に入らないのに・・・
CW-#361997 釣り? 2006/04/07 02:33
>>日本でも10本の指に入らないのに・・・

そうなんですか・・?じゃあ十一番目位なんでしょうね。
ちなみにその十人の方のお名前教えていただけませんか?ぜひよろしくお願いします。
CW-#361998 ここ一 2006/04/07 02:42
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#362002 kk 2006/04/07 02:48
ギタリストのランクに世界的な基準はありませんよ。
あるのは人気投票だけです。
アメリカのどっかで集計するならランク外でしょうし、
日本で集計したら普通に上位に入るでしょうね。

一応Gibsonのレスポールの自分モデルを製造販売されたのは世界に7人でその中の1人ではあります。
これはビジネス的な意味も多少含むものではありますが、
すごいギタリストとして認められてはいると思いますよ。

活動範囲も日本だけですし、世界で何本の指なんてものは決められません。
世界でどんな評価をされていようがされてまいが、
純粋に松本さんのギターが好きならそれでいいと思いますよ。
CW-#362003 kk 2006/04/07 02:51
べつに松本さんは世界的なギタリストでもないと思いますが。
CW-#362004 ロンド 2006/04/07 03:20
活動領域から考えたら、決して”世界的”ではないです。
テクニック的なものも、いわゆる”早弾き”タイプじゃないので、
どうしても早弾き重視の人には「下手」扱いされてしまうようです。

しかし、「曲にあったプレイをする」
「リズムを正確に、鋭いバッキングやカッティングをする」
「ギターソロのタメ具合が絶妙である」
という視点で上手いかどうかを見た場合、
確実に松本さんは世界トップクラスです。

そして僕は後者で上手いかどうかを考える人なので、
松本さんはトップクラスだ、と思ってます。
けどこれも、あくまで自分が思ってるだけなんですよ。
見る人によって違ってくるということですね。
Gibsonだってひとつの基準に過ぎないような気がします。
CW-#362005 Gk 2006/04/07 08:22
昔、高校の時に雑誌で、日本の6大ギタリストってのがのってて、Char、布袋、ローリー寺西、高崎晃、hideあと一人は忘れたんですが、友達となんで、松本さんが入ってないんだ?と話題になりました。確かに、ギターうまい奴なんて、くさるほどいますが、この6人の中に松本さんが入ってないのは、おかしいと思いました。この6人だって、知名度が高い、うまいギタリストなだけで、もっとうまい奴はたくさんいるはずなんです。でも、今、振り返ってみると、あの時のB'zはハンパない勢いで売れていて、海外のアーティストに似た曲があり、もてもて・・。雑誌が外すのも無理はないかと。
CW-#362006 キンキビーズ 2006/04/07 08:26
昔、雑誌で5大ギタリスト特集で松本さんの名前がありました。
松本
hide、PATA
真島
テッシー
チャー
のメンツでした。
5大ギタリスト特集で6人特集してるのが面白かったです。
CW-#362007 mosi 2006/04/07 08:43
真島昌利がよく入りましたね。てっしーってのは誰ですか?
CW-#362008 キンキビーズ 2006/04/07 09:11
総合的にレベルが高いのでは?人気も高いですし。最終的に主観が入ると思います。
CW-#362010 ホネカワスジエモン 2006/04/07 10:23
プレイスタイルやジャンルの違いがあるので、ギタリストの順位なんか付けれませんよ。
もし順位で表したいのなら自分の好みの範囲で選ぶしかありません。
CW-#362015 サボテン 2006/04/07 11:28
“テッシー”とはユニコーンというバンドが存在した時
のギタリストかな?
雑誌を見ていないのでハッキリとは分かりませんが(汗)
CW-#362016 古い人間です… 2006/04/07 12:24
これって釣りですか?
松本さんは日本でしか活動していませんので、
世界的なギタリストではないです。

世界的と言うなら日本では布袋さんじゃないですか?
CW-#362018 一堂 玲 2006/04/07 13:44
古い人間です、さん、どうもありがとうございました。なんかでも、その5大ギタリストの人たちって、音楽雑誌に人気のある人たちばかりですね。その音楽雑誌が、ロッキンオン系なのか、CDデータ系なのか、GIGS系なのかはわかりませんが・・・。
CW-#362019 キンキビーズ 2006/04/07 14:26
>一堂さん
あなたの言ったとおりこれは釣りです。
CW-#362020 / 2006/04/07 15:17
いいじゃないですか。話もふくらんだことだし。
CW-#362022 キンキビーズ 2006/04/07 15:54
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#362026 みの 2006/04/07 17:44
こう言った質問ってしょっちゅう出ますけど
順位なんて決めれないですよね
個人の好き嫌いもありますし、基準も無いですし
ギターを順位で評価してほしくない
CW-#362029 soro 2006/04/07 18:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved