こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B’zって何系?
NUMCW-#362062
NAMEすだち
DATE2006/04/07 22:39
会報を読む度に思いますが、やっぱりB’zってハードロックバンドなんだなあ、と思います。少なくともこれまで私は他のハードロックバンドと同じ範疇で聴いてきました。みなさんはB’zって何系として聴いているのでしょうか。Jポップの一つとして聴いている人も多いと思いますが。
やっぱりB’zは、B’z系かなあ。
葉浩志
ハードとまではいかないけど一応ロックとして聞いてます。
CW-#362075 AERO 2006/04/07 23:55
J-POPで色んなジャンルがあるのと同じで、単にロックといっても、ハードロック、オルタナティブ、グランジ、ガレージロック、パンクなどとあります。
B'zのようにBrotherhood、BIGMACHINEのようなハードロック重視のアルバムもあれば、IN THE LIFE、GREENのようにファンじゃない人でも親しみやすいポップロック中心のアルバムもある、といったアルバム毎によってやる音楽が異なるバンドの場合はジャンル分けが難しいんじゃないかな。でも、B'zの場合はお二人が影響受けたバンドはハードロックバンドが多いので、基本はハードロックだと思います。

まあ僕の場合、アルバムによって何系なのかを決めています。
CW-#362080 ルング 2006/04/08 00:41
まあBON JOVIあたりもハードロックと言われたりも
するので、ハードロックでいいとは思いますが、
打ち込み主体のダンスロックもあれば、ちょっと
パンクっぽいもの、純ポップスなものなどなど、
ルングさんも仰っているように多用ですからねー。

とりあえずロックとしとけば当たり障りは無いの
かなーなんて。
CW-#362087 アキレス 2006/04/08 01:57
多用→多様、でした。一応訂正します。
CW-#362088 アキレス 2006/04/08 01:58
以前、会報で松本さんがこんなことを言ってました。うろ覚えなので違ったらどなたか修正お願いします。
松本さんがアメリカに行った時のこと、アメリカのおじさんと会話中におじさんから「どんな音楽をやってるんだ?」と聞かれたそうです。そのとき松本さんは自分達はどこにもあてはまらない気がするとおっしゃってました。曲の中にはポップスもあるし、バラードもあるし、ロックな曲もあるし。僕はB'zはJ POP寄りなような気がします。アメリカのハードロックと比べるわけではにですが、B'zは少し大人しいかな?と思います。僕は邦楽はB'zだけ聴くんですが、洋楽だと色んな曲を聴き漁るのでそう思いました。
CW-#362097 インプレ 2006/04/08 10:59
日本の曲はおそらく全てJPOPになります。その中でJROCKとかに分かれていくんだと思いますが、あるアーティストはROCKはジャンルじゃなくて生き様なんだよって言ってました。日本人はなぜかジャンルにすごくこだわるんですよね。本人たちは去年のツアーのタイトルからしてもROCKをやってるっていう意識だと思います。
CW-#362112 joyty 2006/04/08 13:06
ロックは生き様・・・。なんか、いろいろな洋楽のアーティストの生き様を見てると、すごいことになってそうですね。その人の女関係など。
CW-#362125 キンキビーズ 2006/04/08 15:00
返信ありがとうございます。
B’zの凄さは、洋楽ファンとJポップ双方のファンを取り込み、しかもお互いを満足させているところだと思いました。
CW-#362140 すだち 2006/04/08 21:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved