こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲のジャンルの見分け方?
NUMCW-#362433
NAMElol
DATE2006/04/13 13:24
掲示板見てて気になったことがあるんですが、こっち書きます。

どこかの書き込みに野性のENERGYがバラードって書いてました。
んでそこで思ったんです。「これってバラードなんだ・・・」と。
バラードとバラードじゃない曲の境目ってなんなんでしょうか。なんか規則みたいな物ってあるんでしょうか。
そりゃ俺だって、今月やOCEANはバラードだってわかりますし、ギリギリやultrasoulがそうじゃないことくらいはわかるんですが、野性のENERGYが物凄く引っかかってしまいました。

結局は個人の中で決められることなのでしょうか。
葉浩志
確かにバラードベストにHOMEが入ってるのは違和感ありましたね。
ゆるぎないものひとつもバラードってことになるのかな?
CW-#362439 ギリギリ 2006/04/13 14:04
人それぞれでは?

自分は野性のENERGYもゆるぎないものひとつも
ながい愛もHOMEも泣いて泣いて泣きやんだらも
バラードではないと思ってます。
CW-#362443 かじ 2006/04/13 14:43
あ〜、確かにその辺の曲って、バラードか否かで区別しにくいですね〜。
”ロッカバラード””ミディアムテンポ”なんて表現もありますが、
そうやって考え始めるとけっこう面白そうですね。
CW-#362447 Gk 2006/04/13 15:11
調べたら次のことが書いてありました。

バラード(ballade)は、楽曲の種類の一つで、譚詩曲とも訳す。ひとつの物語、たとえばある恋の顛末といったような物語めいた歌詞をもつ、哀愁の漂うような傾向の音楽を指す。
CW-#362449 aki 2006/04/13 15:30
私もちょっと引っかかります。

例えば洋楽でよく使われる「パワーバラード」という表現であれば多少納得感がありませんかね?
CW-#362521 けろ 2006/04/14 16:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved