こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】魅力の変化
NUMCW-#362630
NAMEしん
DATE2006/04/16 15:51
ファン歴15年の者です。
2年ぶりくらいに「BUZZ!!」を観たのですが、もうあの頃は本当にビンビンで常にトップスピードだったというか、こんなにも鋭さ、ワルっぽさがあったんだなあと思い、今と比較して軽く衝撃を受けました。考えてみればもう10年以上も前の話だなあと。
今は当時に比べれば大人しくなったかもしれませんが、貫禄がにじみ出てて、ものすごく柔らかさがあるという感じです。(雰囲気だけじゃなく、音も歌詞も)
ずっと同じように好きであり続けてますが、B'zの魅力の変化をすごく感じた出来事でした。長くファンやってる皆さんはどのように感じておられますか?
葉浩志
同じく15年ファンです。92年ごろから音楽的にもB'zの外見もガラッと変わった感じでロックへ移行して来た時期なんではないかと思います。悪っぽさというか、ライブなんかではワイルドな感じが凄く好きでしたね。特に96、7年あたりは。まぁB'zの髪型のせいもあるとは思いますが(^_^;僕が感じた変化では、2000年あたりからですね。稲葉さんが作る歌詞の世界が変わってきたように感じます。女性への思いにしろ、昔は別れた女性を未練たらしく思った歌詞が目立ちましたが、今はそういうような歌詞は見受けられませんね。なんというか、全てを包み込むような大きな愛という感じの歌詞が最近ではよくあるような気がします。中には鋭くついてる歌詞もありますが。それに、B'zは本当に良い歳の重ね方をしていると思います。良い意味での心の余裕があるんではないでしょうか。それが貫禄として滲み出てるのかなぁと勝手な考えですf^_^;
CW-#362661 インプレ 2006/04/16 21:09
私もファン暦15年です。7,8年前までは全力疾走というかギリギリまで力を出している感じが、スリリングでセクシーでした。今のお二人からは大人の男性の色気、貫禄、余裕、男性的包容力を感じます。特に稲葉さんは最近、自然で優しい笑顔を見せてくれるようになったと思いますB’zの二人の素敵なところは、そういう人間的な魅力や変化を、メロディーや歌詞に反映させてくれているところ。人間的に好きになれなければ長くフアンではいられませんよね。
CW-#362667 弓の介 2006/04/16 23:06
ありがとうございました!全く同感ですね。
15年も好きでいると、こういう見方もできるんだなあ
とちょっと感動です。
CW-#362668 しん 2006/04/16 23:38
今のB'zも好きですが、ちょっと大人になりすぎた感がありますよね。何年か前までのライブでのちょっとクレイジーな感じと、はしゃぐ稲葉さんを大人な松本さんが見守ってる感じが好きでしたね〜。
CW-#362673 た〜 2006/04/17 01:07
生き急ぐ感じがないですよね最近は。
昔のやんちゃな稲葉浩志としゃれっ気のあるTAK
(?)という風では無いというか。
デビューから積み重ねたものが、しっかりとした
礎となって今あれだけの高みに達しているんでしょう
ね。はっちゃけた感じもちょっと恋しくなったり
もしますが。
CW-#362677 アキレス 2006/04/17 01:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved