こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ふと思ったこと
NUMCW-#363011
NAMEkashiamochi
DATE2006/04/22 11:39
既出だったらすいません。
・プレジャー2のいつメリのバックコーラス(サビのトコロのアーアー言ってる奴ですが)の声が何となく大田さんの声に似ている気がします。もしかしたら機械であの声を出しているかもしれませんけど。
・ピエロのAメロの部分が「いとしのレイラ」のAメロににている気がします。
どうでしょう?同じコトを思った方がいらしたら返信してください。
葉浩志
ピエロとレイラは全く別の曲だと私は思いますが。
CW-#363014 みかん 2006/04/22 11:47
返信どうもです。
曲の雰囲気とかではなく、メロディーラインが似ていると思うのです。
CW-#363022 kashiamochi 2006/04/22 12:27
私にはわかりません・・
ところで似ててどうなるんですか?
CW-#363026 みかん 2006/04/22 12:33
>みかんさん
もしかして、今の私はみかんさんにとっては
「今回のB'zの曲は〜に似ているんだぜ?」
みたいなアンチファンとして写っているのかなと思います。
別に私にはそんな意図はないのです。ただなんとなくピエロがいとしのレイラに似ているような気がしたので、同じことを思った人はいないのかなぁ、と思ったので書き込みをしただけです。
みかんさんがそう思って、お気を悪くなされたのなら、すみません。
(疾走するポンコツカー〜の部分とレイラのyou've been runnin'〜の部分がスゴイ似ているなぁと思いました)
決して悪意があるわけではありません。
CW-#363041 kashiamochi 2006/04/22 17:09
プレ2のいつメリのコーラスは稲葉ボイスだと僕は思います。
kashiamochiさんの仰る箇所のとは違いますが、サビ直前の「憎しみ燃やす」「胸かきむしる」とレイラの同じくサビ直前のフレーズは似ていると感じました。
CW-#363048 サボテン 2006/04/22 19:12
自分もピエロを初めて聴いた時、イントロから雰囲気がレイラっぽいなと思いましたよ!
弟に言ったら「どこが?」と言われましたが(苦笑)
CW-#363055 タッコーシ 2006/04/22 20:53
>>kashiamochiさん

はじめまして。
私も同感ですが、この掲示板で
「○○に似てる」系の会話は
タブーなようです。

私はこの掲示板が大好きで、
数年前からちょくちょく拝見させて
いただいてますが、
その類の話が出ると必ずと言ってよいほど
非難の声を浴びてしまいます。

私はもともと洋楽しか聴かず、
2002年のAerosmithとのジョイントから
本格的にB'zファンになりました。

今回のkashiamochiさんのように
「あれ?この曲、○○に似てる!」と、
幾度となく感じた事があり、
最初の頃は私も投稿しておりましたが、
「荒らし」とまで言われたりしました。
私は決してそんなつもりではなかったのに、
結構、へこんだ時期もありました。

何だか、話にまとまりがなくなってしまいましたが、
私が述べたいことが少しでも伝わっていただけたら
幸いです。
CW-#363060 namime 2006/04/22 21:58
連書きすみません。

クラプトンと言えば「ギターの神様」
とまで言われてる方ですし、
松本さんも少なからず影響というか、
お手本になさってるのではないでしょうか?

月光はTears in Heavenの影響をうけている、
と、何かの雑誌で松本さんのコメントを
読んだ事もありますし、
私たちがB'zに憧れるように
お二人にも憧れや影響があって
当然だと思ってます。
同じ人間なのですから(^^)
CW-#363061 namime 2006/04/22 22:07
>kashiamochiさん
楽器をやってる人はすぐ気づくかもしれませんけど、
レイラのサビの前半とピエロのサビははコード進行が
ほとんど一緒です。
また、サビからAメロで転調の仕方もよく似てます。
そこら辺で似てると感じたかもしれませんね。

ちなみに僕はレイラといえばやっぱりMステの
テーマ、#1090です。
リフからメロディから構成まで…。
最高ですね!
CW-#363076 津本 2006/04/22 23:04
非難の声があがるのは残念ですよね。
こういった話も真剣にできればよいのですが。。。
もっとB'zを音楽的な視点で見たいですね。
CW-#363102 サボテン 2006/04/23 10:54
たくさんの書き込み有り難うございます。
やはり同じコトを思った方はいらしたようですね。

プレ2はサボテンさんのように稲葉さんボイスっぽく聞こえるトコロもあります(大田さんと稲葉さんは声が似ていらっしゃいますし。)結局どちらなんでしょうね?シンセ説もありますが・・・・・。

私はB'zが大好きです。でも、どちらかと言えばお二人の曲(詩の世界観とかギターテクニックなど)について考える方が好きなので、余計なことを思ってしまったのかもしれません。

この話題につきあってくださったみなさん、本当に有り難うございます。気分を害してしまった方々にも、お詫び申し上げます。
CW-#363104 kashiamochi 2006/04/23 12:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved