こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レンタル解禁の時期
NUMCW-#363135
NAMEギリギリ
DATE2006/04/23 19:16
「ゆるぎないものひとつ」ってレンタル開始早くなかったですか?
発売日と同時にレンタル店にあったと思います。
これって今までのシングルとは違うような気が・・・。
2週間後というのが定番だったと思います。
何でですかね?
DVD戦略とかじゃなくてこういうこと(2週間後レンタル開始)でCD買うファンを大切にして欲しいです〜。

B’zに限らず発売同時レンタル解禁と2週間後と言うのはどう言う風に決まるんでしょうか?
葉浩志
確かですが、収録曲(インスト除く)が3曲以上ならアルバム扱いとなりレンタル開始が2週間後になるはずです。
今回は2曲だから当日レンタルですね。
(違ってたら御免なさい…でもこの法則のはず)
CW-#363138 リュカ 2006/04/23 19:46
確か3曲以上だとレンタルは2週間後だったと思います。
CW-#363139 コナンマニア 2006/04/23 19:47
>>リュカさん
ごめんなさい、かぶりましたね(笑)
CW-#363140 コナンマニア 2006/04/23 19:48
そうですね、たしか衝動も即日レンタルだった気がします!
CW-#363141 イッツ将太 2006/04/23 19:48
本来は3曲以上の収録で、3曲共に異なる楽曲の場合はミニアルバムという扱いになります。
あとは、アーティスト・レコード会社の意向ですよね。価格体とか。
ちなみに。
シングル(マキシ)については、販売同様の扱いになるので、リリース日に店頭に並ぶ形になります。
流通の関係上等で、リリース日に並ばないケースもありますよ♪
アルバムは2〜3週間のレンタル禁止の協定があります。(レンタル協会とCDの販売流通協会とで)
海外の楽曲等はリリース後1年間はレンタルしてはいけないという取り決めがあるので、レンタル店で洋楽の新曲がなかなか並ばないワケです。
これもレコード会社等によっては時期が早まりますYO!
フライングでレンタルしているお店があったらそれは違反ですので要注意。ただし、24時間営業の店となると難しい条件によってレンタルできるそうです。
CW-#363172 お猿ぅ@レンタル店員 2006/04/23 22:58
SMAPの今回の新曲は発売日の翌日〜でしたよ。
CW-#363209 りん 2006/04/24 16:03
良く分りました!!!
皆さんどうもです^^
CW-#363212 ギリギリ 2006/04/24 17:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved