こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SPLASH!ランキング表示
NUMCW-#363347
NAMEまろ
DATE2006/04/27 16:14
今回初回版通常版四種類出ますが、確かオリコンでは別々に集計しますよね!?

一位:SPLASH!(初回限定盤 パルスver.)○○万枚
二位:SPLASH!(初回限定盤 愛のバクダンver.)○○
 ・
 ・ 
つまり上位四位まで独占の可能性。
記憶が曖昧ですのでちょっとお伺いしてみました。
葉浩志
そうなんですか?4枚の合計じゃないんですか??
CW-#363348 バン 2006/04/27 16:20
私も4枚の合計だと思います。

KAT-TUNも、初回版と通常版の2種類のシングル発売でしたが
ランキングは合算されていましたね。
CW-#363349 ピッチニーニ 2006/04/27 16:46
いや、一緒でしょう。
あくまで特典が違うだけで、元のCDは一緒なんですから^^;
CW-#363352 みな 2006/04/27 17:37
違うと思いますよ。。品番も全て違うし、プレ2の時はカードが違うだけだったけど今回は完全に別物ですから。当然集計も別々になると思いますよ。そうなった場合売上にバラつきが出るのも仕方ないんですかねぇ?一歩間違えば各10万枚くらいしか売れずに他のアーティストに初登場1位を奪われるなんてことも起こり得る。
まぁ僕としては記録とかどうでもいいんですが。
CW-#363356 YO-スケ 2006/04/27 19:23
合計ですよ、たぶん。
他のアーティストも品番違うけど、合計だしね
CW-#363357 king 2006/04/27 19:32
ピッチニーニさん、KAT-TUNは2種類じゃなく7種類+通常版の8種類です。
CW-#363359 hi-as 2006/04/27 19:50
オリコンは全て合算での集計。品番違っても、CDの収録曲は同じなので別々には出ません。
プラネットやサウンドスキャンでは、それぞれ別集計で出ますが。
CW-#363366 通りすがった 2006/04/27 21:28
>hi-asさん
そんなにあったんですね!失礼いたしました。m(_ _)mペコッ

でも、やはりKAT-TUNがそれだけ出してもオリコンでは合算されていましたね。
「SPLASH!」も同じですね。
CW-#363369 ピッチニーニ 2006/04/27 22:01
KAT-TUNの例えが一番わかりやすいですね。
KAT-TUNはシングル9パターン すべて違う品番
でしたが一緒に集計されています。
それどころかシングル、アルバム、DVDがセットに
なったBOXもレジを打つ際は「シングル、アルバム、
DVD」と3つバラバラに打つように設定されていて
(バーコードが3つついていた)それぞれ
シングル売上、アルバム売上、DVD売上にカウント
されました。
CW-#363373 みか 2006/04/27 23:10
おまけが違うだけで別物って・・・
そんなわけがないでしょうにw
CW-#363374 みな 2006/04/27 23:10
そうでしたか。
いえ、昔初回盤と通常盤が別でランクされてるのを見た記憶があり、どうなのかな、と。
映画なんかは別売り上げとしてランキングされます。
オリコンではなかったかも知れません。
みなさんありがとうございました。
CW-#363375 まろ 2006/04/27 23:21
一応言っておきますけど
現在もなお続いている、1位連続獲得記録。
違うようになると1位2位3位4位になるよね。
そうなっと1位連続記録途切れるんだよ?
そんな事あの事務所がするはずないっしょ?
合計です。
CW-#363398 菊 2006/04/28 12:23
一応解決したのでなんですが、あくまで限定盤と通常盤の違いだけで一位も二位も同じ曲なら連続は続きますよ。それは当たり前の事です。
パルス盤は何万枚で愛のバクダンは何万枚とわかるように表記されるのかと疑問に思っただけですので。
実際過去のランキング表で(オリコンと限定はしません)見たものですから。
CW-#363415 まろ 2006/04/28 20:49
カトゥーンと同じく一緒だと思いますよ。

B'zのここ最近のシングルラッシュは本人達が嫌がってる連続1位記録を早く取り払う為だとおもってましたけど
あえて初動を増やすような事をしてるのは事務所の意向なんでしょうかね?
CW-#363468 tama 2006/04/29 21:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved