こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】売り上げとライブ
NUMCW-#363570
NAMEココ
DATE2006/05/01 11:07
最近、B’zのCDの売り方を巡って、こちらでもいろんな意見が出ていますよね。
それについて、友だちと話をしていて私は初めて知ったことがあるので、紹介させて頂きます。

その子は「日経エンタテイメント」で以前読んだらしいのですが、ライブの売り上げは、小さいホールで演歌のコンサートをやる分には結構儲かるけど、会場が大きくなるほどセットにもお金がかかり、ドームになるとチケットが完売しても大赤字が出ているらしいのです。
その赤字を埋めるためにライブDVDを発売したり、ジャニーズだったらグッズ販売などで回収するらしいのですが、それでも残る赤字はCDの売り上げを充てることでファンに売り上げを還元する仕組みになっているというのです。
B’zは生のライブを楽しんでもらうために、DVDも数年おきにしか出さないし、グッズといってもアイドル並みの売り上げがあるとは正直思えないですよね(苦笑)
ということは、財源はCDの売り上げがかなり大きな割合を占めていると思うんです。
私も毎年ライブに行っていますが、もしこれが事実なら今これだけCD不況を言われていても、ライブの質は落ちていないのは、相当の企業努力の結果ではないでしょうか?

批判を含めて、いろんな意見があるのは良いことだと思いますが、こういう事情もあるらしいということを知って欲しくて、書き込みさせて頂きました・・・。
葉浩志
私も以前『ライブは儲からない。チケット完販しても赤字が当たり前』って聞いた事があります。何かの本に『結成10年以上たって、ドームクラスのライブをコンスタンスにやってくれるB´zは貴重』って書いてあるのも見ました。こういう事情なんですね;;
それと他には『B´zはスポンサーがいないから大変』ってのも聞いた事あるのですが、これは、ライブに掛かる費用を全部事務所が負担しなければならないからって意味なのでしょうか?それならやっぱり毎年ライブを開催するには、それなりの収入を維持しなければ駄目なのでしょうね;;大変だ;;多分、バーミリオンは音楽系の仕事以外、手をだしてませんよね?なら、CDの売上ってのは死活問題なのかも;;
CW-#363580 Y.O 2006/05/01 16:44
ビーイングは本業の不動産で儲けてます。
CW-#363581 hi-as 2006/05/01 16:50
B’zのライブ、毎回楽しめてますし、大好きですよ☆ いつもいつも、こんな凄いライブを体験させてくれてありがとうございますっ!って感じです。B’zを支えてる全ての人達に、感謝☆
CW-#363583 ユイ 2006/05/01 17:03
beingが不動産でもうけているとは 
どこからの情報からですか?
またいつからの話か教えてください。
CW-#363584 hane 2006/05/01 17:40
確かにライブに巨額の経費が掛かっていそうですね。
毎回違う、ステージセットを造り上げ10トントラック何十台分の機材を北海道から九州まで大移動させるのは本当に凄いことだと思います。ステージセットはビーイングの部隊が設営しているって記事があったけど男として憧れますね。
これからも、企業努力してド派手なライブを続けていって欲しいです。
CW-#363588 スタート 2006/05/01 18:36
売り上げ気にしないとか売れなくてもいいとか言ってるけど、それって単なる自己満足なのかもしれません。売り上げがあるからこそ活動できるってことですよね。
毎年ライブをちゃんとやってくれてるB’zに感謝です。
CW-#363589 匿名 2006/05/01 18:45
ライブのためだとしてもB'zの売り方にはちょっと問題があると思います。
CW-#363594 飯塚 2006/05/01 20:10
>それと他には『B´zはスポンサーがいないから大変』ってのも聞いた事あるのですが

私が聞いたのは「スポンサーがいない」のではなく、この場合のスポンサーは冠スポンサーのことで、冠スポンサーが付くといろいろと制約されて自分達の思うようなLiveが出来ないのであえてスポンサーをつけない、ということでした。
例えば「×××を買ってライブを見よう」とかそういうキャンペーンがよくありますが、B'zの場合、こういったキャンペーンに乗っかったライブはしたことがないと思います。

CW-#363606 ぼちゃぼちゃ 2006/05/01 22:33
グレイの20万人ライブだっけ?

確かあのライブでグレイは数億円の赤字だったって

いうこときいたよ。けどそのときは今みたく年に1回

ミリオンがでればいい時代じゃなく結構ミリオンでて

た時代だから取り戻せたのかもしれないけど、今B'zが

一度に20万人ものライブをもしやってたら・・・(笑)

そう考えるとドーム3Daysは感謝しなくちゃですね。

・・・渚園のライブも実は赤字だったり?
CW-#363608 サウスパーク 2006/05/01 22:35
渚園の売り上げは10万人で8千円でそのたグッズ入れて10億円です。

経費が人件費もろとも全てで20億かかってますので赤字です。

そのときはDVDの売り上げでとんとんになってます
CW-#363610 orogon 2006/05/01 22:43
>・・・渚園のライブも実は赤字だったり?
ライブ単体では赤字でしょう。ドームライブも同じだと思います。
会場での物販やCD販売、後日発売するDVDなどで最終的に利益を出しているので、まだドーム規模でやれるんだと思いますよ。
最近はガチャガチャで新たな収益を出すことも覚えたようですし…
CW-#363612 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2006/05/01 22:49
がちゃがちゃはそれほど収益になりません。
仮に5万個売れてもたったの2500万です。
ホール公演を1回やればこのくらいの収益はでます。
CW-#363617 orogon 2006/05/01 23:02
結局こういった話題は外野の妄想の世界でしかありません。っていうか、金勘定なんか考えるくらいなら普通に音楽聞いてましょうよ。
もちろん掲示板という場は自由テーマの場ではありますが、もう、やれやれです。

売上枚数が減って以来、こういういらんことを話題にする人が多すぎです。
CW-#363619 アラクレ 2006/05/01 23:17
ライブはふつーに赤字でしょう。どこのアーティストだってそうですよ。
渚園はあの会場であのセットであの人件費なら大赤字なのは確実です。赤字額が例年のライブとは比べ物にならないでしょうからDVDの発売は確信しました。
ライブを自由にやるためにはCDの売り上げをある程度保つ必要があるでしょうね。
CW-#363620 Shiro 2006/05/01 23:19
私もB'zのライブの月は赤字でーすっ(T T)。
今年はどんなグッズがどんだけでるんでしょうか…。ハラハラ。
CW-#363628 Shizu 2006/05/02 00:36
でも、売り上げの税金払うくらいなら、ドームでライブやって、節税って話も聞きますよ。
CW-#363637 キンキビーズ 2006/05/02 04:28
3種類の特典DVD付きシングル発売は、赤字補填のためか?!
それと別にドームでやってくれなくてもいいのにな〜。
アリーナクラスの方が嬉しい。
CW-#363638 プリズナー 2006/05/02 07:05
haneさん、返信が遅くなりました。
ビーイングの不動産HPがありますよ。
「GATO」で見つかると思います。
GATOとは長戸氏(NAGATO)の名前もじってます。
稲葉さんのソロツアーではGATO MUSICが主催してたと思います。
CW-#363744 hi-as 2006/05/04 12:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved