こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】さまよえる蒼い弾丸の無音で
NUMCW-#363791
NAMEみっちぇる
DATE2006/05/05 20:30
さまよえる蒼い弾丸の松本さんのギターソロの後に一瞬無音になるところがありますよね(稲葉さんが息継ぎをする前)。友達が言うにはそこでちっちゃく稲葉さんが歌ってるって言い張るんですけど歌ってないですよね??
音量大きくして耳をスピーカーに当てると聞こえるって言ってるんですけど、僕には聞こえません。もし聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。

あと試してみる方は十分に気をつけてやってみてください。その無音の後にすぐに稲葉さんの歌が始まるので
葉浩志
僕もそれ聴いたことあります。無音のところで稲葉さんが「と〜びだしゃいい〜」と歌っているって聞いたことあるんですが、僕にもなにも聞こえません。
CW-#363793 チャールズ 2006/05/05 20:37
ちゃんと耳を澄まして、集中して聴いてみて下さい。ちゃんと聴こえます。
CW-#363794 t.y. 2006/05/05 20:44
>チャールズさん
そうなんです、友達も飛びだしゃいい〜って歌ってるって言ってました!!

>tyさん
もう一回確かめてみます!
CW-#363795 みっちぇる 2006/05/05 20:49
歌ってました!!
なんか感動です(笑)
僕はMDウォークマンで確認したんですけど音を大きすぎると音が悪くなってききづらくなりますね
CW-#363796 みっちぇる 2006/05/05 20:53
確かに聞こえますね。

試してみる方は、無音部分だけを切り取ったりして聞くといいと思いますよ。
耳を傷める恐れがありますから。
CW-#363797 沃化水素 2006/05/05 21:13
僕も昔やったことあります!
スピーカーにイヤホンを差し込んで、大音量にすると、イヤホンを耳に当てなくても聞こえますよね?それでギターソロ終わった瞬間に耳にイヤホンを当てるんですよ(笑)すると聴こえました!
「と〜びだしゃ!」って(笑)
CW-#363804 コナンマニア 2006/05/05 22:55
98年位に、ラジオミュージックスクエアで、リスナーからその質問があったとき、松本さんも稲葉さんも何も入れてないと言ってました。ギャグでなくて、真面目に知らないと言ってました。稲葉さんは、「声に聞こえるだけで、声じゃないんじゃない。」と言ってました。リスナーのお便りではアルバムにはなく、シングルにだけ声が入っていると言ってました。松本さんは、「アルバムもシングルも収録は変えてない」と言ってました。DJの中村貴子さんは心霊現象と思ったようでちょっと怖がってました。
CW-#363813 ちき 2006/05/06 13:05
確かに聴こえますが、CDの特性上の問題か何かで
意図的では無いと思います。

ちなみにThe Wild Windの最初の無音部分でも
ギターが聴こえます。
CW-#363816 ガロン 2006/05/06 14:56
the best PLEASUREを聞いていて、知ってました。
あの、怖い系でもなんでもなく、理由はわからないのですが、実は他の曲も、ものすごく小さなレベルで、ちょっと曲が選考して聞こえるんですよ。
わかりずらいですが、イントロから曲全体そうなってます。
もちろん、曲がちゃんと聞こえてる間はわかりませんが、さまよえるのように、はっきりとしたブレイクがあるのでそこで解ったのだと思います。
love me,の最初とかがわかりやすいですね。
出音がはっきりしてるので。

CDでもともとなのか、もしくはプレーヤの仕業なのか、例えばCDプレーヤというのは音とび防止など、実際に読み込んだデータをおのおの処理してから音を再生したりでタイムラグがありますので、例えばそういった事かな、とか。とにかく理由はわかりません。

そして、単なる技術的な事であり、演出でも、隠れキャラでも、オカルトでもなんでもありませんので、みなさんお気になさらず。
ヘッドホンとかで確かめようとすると、元音をものすごく大きくしなくてはならないので、耳を悪くしますよ。
強引な言い方ですが、確認とかしなくていいと思います。
CW-#363818 loops 2006/05/06 15:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved