こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ultra soul以降のB'zの曲について
NUMCW-#363832
NAMEミント
DATE2006/05/06 20:48
ultra soul以降の曲はあまり好きじゃないんです。ゲッカヨや歌BONを見てると、昔と違ってコードが単純化してるように思えます。そのため自分は好きじゃないのかな〜と思っているのですが・・・。みなさんはどうお考えですか?
葉浩志
そおゆうこと書くと荒れる気がします。
CW-#363834 ゅき 2006/05/06 20:50
コードなんて大した問題ではありません。海外でも名曲といわれてるものは単純過ぎるぐらい単純なのばかり。俺は逆にロックの原点に戻ってきたと思ってますよ☆
CW-#363839 kazu 2006/05/06 21:37
俺もなんかひねりがないよな〜とultra soul以降思ってます。
もっと1曲1曲を作りこんで欲しいと切に願っております。

ホントに今はロックの原点に戻った感じですね。
どっちが良いか悪いかでなく好みの問題かも。
ultra soul以降が好きって人もいっぱいいるんだろうし。

CW-#363854 ギリギリ 2006/05/06 22:03
単純なコードを使った曲=作りこんでない曲
とは誰も定義してないと思います。
個人の好き嫌いをコードのせいにするのはちょっと
間違っていると思うのですが・・・
CW-#363859 00 2006/05/06 22:46
僕は最近の曲も好きですよ。昔とは違った趣があります。
ARIGATOとか起承転結がはっきりしてて面白いと思ったりもするんですが。
あえて単純にしてるんじゃないかとさえ思う時もあります。単純な曲でここまで魅せることが出来ることこそ凄いと思います。
CW-#363871 サゴ 2006/05/06 23:51
でも、2ndBEATっていうか、カップリング曲には力をいれだした気がするんですが、どうでしょう?それまでのはなんか捨て曲って気がします。まあ、僕の主観です。
CW-#363877 キンキビーズ 2006/05/07 00:22
気のせいですよ。
「ゆるぎない〜」は凝ってます。
CW-#363880 Tack 2006/05/07 00:28
単純に昔みたいに何十万枚も売れていないから、そう感じている部分も多いにあるんじゃない?
これで売上も昔並みにあればこういう不満言う人は半分は減ると思うよ。

「捨て曲」だなんてかんたんに言う人間の感性なんてそんなもんでしょ。
CW-#363904 プリズム 2006/05/07 15:23
>キンキビーズ
捨て曲って・・・B'zのお二人に失礼です。
ファンサイトの掲示板に書くような言葉ではないと思います。

カップリング曲には力をいれだしたって単にその曲が
キンキビーズさんの好みの曲だったというだけなのでは?
自分の好みの曲=コードが複雑な曲なら分かりますが、
自分の好みの曲=力を入れてるでは考え方が単純過ぎると思います。
CW-#363906 バル 2006/05/07 17:57
すみませんでした。でもB'zのお二人じゃないからわかりませんが、捨て曲ってホントにあるんですよ。いろんなアーティストさんの話、聞くと。全部の曲が必ずにしろ、いいと思って出してるわけではないようです。それだったら全部、シングルにしてるはずでしょ?コード進行が複雑だからいい曲ってわけでもないと思います。パンクやグランジなんかの曲はスリーコードでめちゃめちゃいい曲だったりしますしね。
CW-#363909 キンキビーズ 2006/05/07 19:01
他のアーティストさんは判りませんが確か以前どこかで
松本さんが「自分達が納得行かない曲は世には出さない」
と言ってた記憶があります。なのでメンバーからすれば
その曲も良しとして出してるんだと思いますよ。
稲葉さんも「B'zの曲は全部自分の子供のように可愛い」
と前に言ってました。
私も苦手な曲、嫌いな曲はありますが、捨て曲だなんて
一度も思った事はないです。聴かないだけです。
CW-#363914 iori 2006/05/07 20:14
キンキビーズさん>
いい曲は必ずシングルで出すってあなたの考え自体間違ってますね。
シングルっぽくないから、シングルで出さないだけでしょう。

それに捨て曲は作らない&手抜きをしないというのは昔からB'zのお二人が仰っています。

2ndBEATは昔から力を入れています。だからカップリングという名前を使わないと聞いたことがありますし。
恋心やTIME、ONEのような名曲も2ndBEATなんですよ。
CW-#363915 ash 2006/05/07 20:26
うーん。僕、かなりいい加減なやつで、そういう風に説教されると、なんか学校のヒステリックな女の先生や、学級委員長、思いだします。どうもすみませんでした。
CW-#363916 キンキビーズ 2006/05/07 20:57
捨て曲というか妥協をして完成とされた曲。というのはありそうですね。
特にユニット、バンドでは複数の人間の考えが渦巻いてますので。
B'zの場合はなるべく全員(サポメンも含め)が納得できるように心がけているようですね。
CW-#363917 サボテン 2006/05/07 21:45
キンキビーズさん

最初はむっと思ってしまいましたが、きちんと返信されているのでホッとしました。

みなさんおっしゃているように、要は個人の好みは自由ですが、「捨て曲」という表現を決め付けて言うことが問題なだけですよ。結局キンキビーズさんの個人的主観による評価だから周囲の我々はひっかかってしまうわけで。

きちんとご丁寧に返信もされているので是非今回のみなさんの反応をふまえてまた掲示板に来てもらえればと思います。

くれぐれも一部のマナーのない人たちみたいにはならないように願うばかりです。
CW-#363918 プリズム 2006/05/07 22:00
B'zを聞かない理由を友人に聞いてみると「FIREBALL」以降ダメだそうです。
確かに最近のB'zの曲を聴くと同じに聞こえます。
私も正直昔の方がよかったです。
大人になって渋い曲ばかりになってる傾向が…
まぁその方がいいって方もいると思いますが

個人的にはソロ活動をし始めたあとぐらいから
(ギリギリchop以降)少し違和感が出てきました。

あくまで一個人としての意見なので反論はしないで下さい
CW-#363921 ヒゲ 2006/05/07 23:03
はい。そこらへん、僕、微妙なところなんです。まじめにレスしようかと思ったら、ちょっとふざけてしまったり。書き込む以上はまじめにやろうと思います。でも、「捨て曲ナシ!必聴!」っていうのはタワレコなどのCD屋ではよく見かけるんですけどね。
CW-#363923 キンキビーズ 2006/05/07 23:10
>確かに最近のB'zの曲を聴くと同じに聞こえます。

正直、ポップスもロックもバラードもその他様々なジャンルを一通りやりつくした感があるんで多少そう感じるのはしょうがないでしょうね。

それをふまえた上でB'zが今後どういう音楽を作っていくのかという試行錯誤みたいなものを感じるのも今後の楽しみ方なんじゃないかなと思う今日この頃です。
CW-#363925 プリズム 2006/05/07 23:14
キンキビーズさん

>「捨て曲ナシ!必聴!」

まぁそれは宣伝ですからね・・・

なんにせよ上品な表現ではないというか、あえて使う必要のない言葉だと思うんで(主観でしか言ってないやつだなぁとしか思われないですし)、こういう場でつかわない方がいいと思いますよ。
CW-#363927 プリズム 2006/05/07 23:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved