こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ツアー最終日って・・・
NUMCW-#364289
NAMEOPIV
DATE2006/05/12 22:28
やはり通常のライブと最終日のライブでは、盛り上がりや内容などは少し違うのでしょうか?
今回、大阪ドーム2日目に参加するのですが、もしそうなら最終日にすればよかったかな〜っていう感じです…。
あと、メンバーの疲れがあって、2日目よりも1日目のほうが元気だった、みたいなことはないですかね。(笑)
葉浩志
逆ですよ
2日目のが1日目より稲葉さんの調子が良くなります

CW-#364290 こーねる 2006/05/12 22:39
僕も去年、勘違いで最終日を逃した人間です(笑)
ツアースケジュールだけを見て、「月曜日は平日だから無理だな」と思って希望に入れなかったのですが、後からよく見てみると、月曜日は祝日・・・(笑)

ファイナルと通常のライブとでは少し違う演出が入ることがあるみたいです。去年は、BANZAIの後の紅白幕に「FAINAL」の文字があったり、愛のバクダンの時に、通常の風船が降ってくる演出に加えて、巨大な風船が観客席に下りてきて、みんながバレーボールのオーバートス(?)みたいにして、最後にそれが割られて中から愛の風船が出てくるという演出があったりしたみたいです。
CW-#364296 コナンマニア 2006/05/12 23:10
最終日は演出効果が多く、
逆に初日は曲数が多い事が多いようです。

ココ最近のデーターですが・・
グリーンツアーではCalling、
イレブンツアーでは信じるくらいいいだろうが
初日のみの演奏だったみたいです。
渚園でも初日の方が圧倒的に曲数多かったですが、
最終日には客席ライトの効果がありました。

ただ、例外もあり、
ビッグマシーンの時は
最終日の1日前と2日前だけ1曲多く、
最終日には通常の曲数に戻ったみたいです。
CW-#364306 namime 2006/05/13 00:00
>愛のバクダンの時
最終日は風船の中のいくつかに「FINAL」と書かれた風船がありました。

>渚園でも初日の方が圧倒的に曲数多かったですが
渚園で曲数が少なくなったのは演出のためでも最終日と言う理由でもなく、天候のせいですけどね。

最終日の見所はなんと言っても「おつかれ〜」の後に二人ががっしりと組み合う所でしょう。その一瞬を見たいが為に千秋楽を選択するというのもありだと思います。
CW-#364314 たか◆fywgeU8Q 2006/05/13 00:26
以前(94年ごろ)やBrotherhoodの最終の京都会館などは最終日ということで曲目を変えたり、曲数を増やしたりしていましたが、そうすることによりオークションなどでの千秋楽の価格高騰が目立つようになり、その結果「内容の差別化」はあまりされなくなったように思います。

近頃はあまり行っても文句の出ないように、演出だけを変えるという差別化が妥当なところでしょう。

初日などのほうが曲数が多いのは、やっていくうちに流れをつかんでくるからだと思います。この曲は流れ的にいらないな・・・などという風に、実際に生でやってみないと分からないこともあるそうですから。

BIG MACHINE の曲数にかんしては「いつメリ」を追加したのでクリスマスが終わった最終日はやらなかったんでと思います。
CW-#364347 いく 2006/05/13 11:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved