こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVEでのマナー
NUMCW-#364346
NAMEハオイ
DATE2006/05/13 11:52
今年名古屋に初参加するのですがLIVEの時のマナー等を教えて欲しいです。
例えば最後に言う「おつかれ〜〜」等です。お願いします。
葉浩志
基本的にはメンバーも言っているように、自由に楽しめばいいと思います。
定番的なものは、「おつかれ〜」ぐらいじゃないかな。
マナーという点では、バラードで手拍子は控えた方がよいと思います。
CW-#364348 Shiro 2006/05/13 12:13
自由というのであればバラードでも手拍子も自由なのでは??
言ってることが矛盾してませんか?
CW-#364351 signature 2006/05/13 13:02
言葉足らずだったかな…。
私が言いたかったのは、ライブのマナーには明確なルールがあるわけではないから、人に迷惑さえかけなければ楽しみ方は自由です、と言いたかったのです。勿論バラードの手拍子も禁止されてるわけでもなく、自由ではあります。ただ嫌がる人が多いのも事実なので「控えた方がよい」という表現を使っただけです。あとは個人の判断ですね。
CW-#364358 Shiro 2006/05/13 13:28
演出の妨げとなる為サイリウムなどの光物は禁止です。
団扇や大きな手袋(ミッキーの手みたいなもの)は周りの人が見づらくなりますので、マナー違反でしょう。
周りに迷惑をかけないという社会常識の元、自由に楽しめばいいと思いますよ。
>signatureさん
自由の意味は何やってもいいと言う訳ではありませんから履き違えないで下さいね。
CW-#364359 たか◆fywgeU8Q 2006/05/13 13:31
別にバラードで手拍子したい人はすればいいし、
大声じゃなければ歌ったっていいでしょ。

手拍子したくてしてた人も周りにしてる人があまり
いないようなら自然とやめていくわけだし
周りが口やかましく指図することじゃないですよ。

ライブ時期になると必ずマナーがどうこうって
騒ぐ人がわいてくるけど、自分が楽しむために
周りは迷惑かけてくれるなって言ってるふうにしか
見えなくて見苦しいです。

私が行ってる他のいくつかのバンドのライブは
各自自由に楽しんで盛り上がってるし、
だからって周りに迷惑かけてるわけでもなく
苦情を言い出す人がいるわけでもなく、
皆で1つにまとまれてとてもいい雰囲気ですよ。

指図する人がいると雰囲気が悪くなるけど
これは場の雰囲気に合わないなと自分が判断して
やめていく状態なら雰囲気も悪くなりません。

ライブのノリ方楽しみ方は他人が指図するものじゃなく
各自がその場で学んでいくものだと思います。
CW-#364362 MAKO 2006/05/13 13:59
バラードでの拍手、周りがしていなくても
ひとりだけしている事もあるし
ライブに熱中するあまりか、本人は大声とは
思っていなくても、周りには大声に
聞こえる事もあります。
実際にライブ中、バラードから何から
稲葉さんの歌声より、彼女の歌声の方が耳に入り
不愉快な思いをした経験もあります。
それと見に行く人が楽しめばいいとは思いますが
B'zのお2人も以前ラジオだったか
『とにかく歌と演奏を聞いて欲しい。
曲が終了するまで、名前等、声はかけないで欲しい』
などなど..ライブのマナーについて
話されておりました。
演奏者より見に行く人の方の勝手と言われれば
それまでですが..B'zが好きで見に行くのであれば
お2人のお気持ちも理解して、参加するのが
礼儀なんじゃないでしょうかね〜・・・・
それでもお金払って見てるんだから!って
言う人もいるんでしょうね...

CW-#364367 小麦 2006/05/13 14:37
一個人の希望ですが、
次の演奏曲を周りに聞こえてしまうほどの声で
言うのは止めて欲しいです。
それと、アリーナ席で、ステージが見えないから
と言って椅子の上に立つ事。
これは絶対に止めて欲しい事ですね。
CW-#364376 那波 2006/05/13 16:04
必ずマナーの話になると「個人の自由」VS「周りの迷惑」でひっちゃかめっちゃかになるので、僕は自分の嫌だなと思うことをそのまま書きます。
・バラードの手拍子(演歌か!)
・あまりにも大きい歌声(サビだけなら許せます)
・携帯電話を開いてメールしたり電話したりする(暗闇の中かなり目立ちますし、興が冷めます)
・ライブの最中に次の曲の演出や曲目のネタばらしを友達などにする。これは、とても腹立たしい行為です。

それとハオイさんが例に挙げているのはマナーではなくお約束ですよね。そちらの方は、

・「B’zのライブジムへようこそ〜!」に「イエエェェ〜!」で応える
・稲葉さんが観客に反応を求める掛け声を発したときは恥ずかしがらずに歌う(もしくは掛け声)。例えば「ナゴヤ〜!」に「イェェ〜!!」と返したり。
・「ultra soul!♪」「HI!♪」のところでジャンプする(ジャンプ禁止のドームもあります)
・「IT'S SHOWTIME!!」の「僕に〜足〜りないの〜は!?」に「想像力!!」と答える。すると稲葉さんが「YES!!」と言う(?)
・最後は必ず「せ〜の」と言うので「おつかれ〜!!」と言いながら拳(正しくはグーみたいです)を突き上げる。これのタイミングを外すとかなり悔しいので要注意です。意外に速かったりするので。

等です。名古屋、大いに盛り上がってください(^^)
CW-#364377 Bells 2006/05/13 16:12
歌え!!踊れ!!頭の中を真っ白に!!

メチャクチャになれー!
CW-#364378 hey!!! 2006/05/13 16:19
hey!!!さんが言ってることが一番正しいと思いますよ!!僕も名古屋です、楽しみましょう!!
CW-#364380 ツナ 2006/05/13 16:39
私もhey!!!さんの言うとおりだと思います。
ライブのときいつも稲葉さんが言ってますよね?

個人的に
手拍子とか歌う行為は気にならないんですよね!

嫌なのは
「つまらな〜い!」とか否定を
 大声で友達に言う行為。

携帯電話の使用、椅子の上に立つのも嫌なんですが、
これだけは許せないです。
その方の友達も引くし、周りも一気に険悪のムードになっちゃうんですよね!
これだけはカンベンです!!

稲葉さんがマイクをこちらへ向けたら
「イエ〜イ」とかで答えるかんじですかね〜
曲で『ヘイ!』とか掛け声が入っていれば
同じように言うといいかも!
CW-#364385 こう 2006/05/13 18:18
大声では歌うな!
昨年の名古屋ライブで大声で歌ってる奴が居た。あまりにうるさくて殴ろうかと思ったけど、彼女に止められた・・・。
CW-#364387 プリズナー 2006/05/13 19:07
基本は好きなように楽しめばいいのです!
気になるのはバラード中、大声で歌う・手拍子・話し声。
ノリの良い、みんなで大暴れするような曲は手拍子・手振り・大声で歌うのはアリだと思うのですが、
やはりバラードは、大声で歌われると『あんたの歌を聴きに来たんじゃない、稲葉さんの歌を聴きに来たんだよ〜!!(怒)』と思います。
滅多にライブでは歌わない曲(ここ最近では2003いつメリ…)が知らない人にかき消されたときの悲しさったらないですよ(泣)
手拍子は、席がステージから遠いと地味にズレてるんですよ…(苦笑)
叩いてる人や、ステージ近くで曲が爆音で聴こえる人にはあまりわからないかもしれませんが…。
ズレてる手拍子も、人の話し声も、大声で歌う声も、その日のその曲はその時だけもモノなのに、曲を台無しにしてるような気がしてなりません。
でも、お金払って来てるんだから何やったっていいじゃんって、大人気ないこと言う人がいるんですよね(悲)
CW-#364400 アカバネ 2006/05/13 22:15
バラード中の手拍子、大声で歌うなどの行為は正直言って気になります。B'zではないのですが、サザンのコンサートで「TSUNAMI」が演奏されたのですが、ほとんどの方は音を出さないよう手を振ったり、降ってきた風船を振って楽しんでいたのに、何人かの方は「パン!パン!」という大きな手拍子をしており、かなり響いていて気になりました。
基本的には、少数でも「不快だ」と感じる方がいるのなら、それは止めた方がいいと思います。5万人近くいる中で、「一人でも嫌な人がいれば」とは言いませんが、やはり「手拍子は止めて欲しい」と思う方がいらっしゃるのだから、やっぱり控えるべきなんじゃないかと思います。「止めて欲しい」というのは一人じゃありませんしね。規制退場も守ってない方が多いですが、やはり守るべきだと思います。(B'zのLIVEでは守ってる方が多いですが)
あと、決まりごとみたいなものですが、「恋心」の振り付けは覚えていくといいと思います!
CW-#364407 コナンマニア 2006/05/13 23:40
バラード中は、ほとんど動きません。リズム取りながら稲葉さんが歌う姿を、ただただ見つめてるだけです☆ バラード中に手拍子してる人いましたけど、その手拍子してる人にセンスが無いんだからしょうがないよって、一緒にいた友達に言われて気にしないようにしてました。 この曲の時はこうするってゆ〜のは、周りの人を見ながら教えてもらってました。男の人だから女の子には優しく教えてくれるのかな。かなり熱心に教えてくれました(笑)
CW-#364492 ユイ 2006/05/15 10:57
手拍子のタイミングは、ステージ上のメンバーが「こうやって」という手振りであおってくれた時だけで充分だと思います。
手拍子のセンスという話で思い出したのですが、去年のCORでのねがいの時に違和感を感じました。
あの曲では「"BUZZ!!" THE MOVIE」で稲葉氏が振ってるマラカスに合わせる感じでノルのがベストではないか、と。余計なお世話でしょうか。
曲間に掛け声を掛けるときには、稲葉氏の喋りを妨げないように、タイミングを見て。
あとお約束ですが、ZEROのラップ「Same Ol' イナカモン」でマイクを向けられたら「Hey!」と。「踊ってる」の2回目の部分でも向けられたら「踊ってる」と。
蒼い弾丸の「飛ーびーだしゃ」ではみんな跳んでます。
CW-#364493 シャカ 2006/05/15 12:29
マナー的なのは個人の自由だと思いますが基本的につまらなさそうにしているよりは楽しくノッている人のほうが気持ち的に良いです。
最低限のマナーとして、携帯電話の使用。熱が冷める以前にビデオなども禁止なのに写真にしたり、話したり…外へ行け!と言いたくなります。
後は掛け声。演奏が終わってないのに「イナバさーーん!!」これは迷惑だしお二人も困ると言ってます。
B’zはサビでコブシを上げてノる系が多いので大抵の曲はこれで大丈夫だと思います。
飛ぶタイミングはさまよえる〜のサビ前ですね。細かくは他の方も書いてくれてます。
恋心はやるか分かりませんが振り付けのある曲なので覚えて行った方が良いかも。
あとアンコール待ちではウエーブやったりしますよ。
あと熱くなるのでタオルと水分補給はあったほうが良いです(笑)
CW-#364559 たかきち 2006/05/16 11:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved