こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】偏差値
NUMCW-#364535
NAMEもも
DATE2006/05/15 23:46
今テレビで芸能人の偏差値をあてる番組をやってたのですが稲葉さん通ってた高校や大学の偏差値ってどの位なんでしょうか?
葉浩志
稲葉さんが通っていた津山高校は、県内でも1、2位を争う進学校で、中学で五本指の成績に入っていないと合格できないような学校らしいです。

その後進学した横浜国立大学も、偏差値は60以上が当たり前の学部ばかりですので・・当時としてはかなりレベルが高かったのでは?
CW-#364539 ストライプスR 2006/05/15 23:59
ひょっとして稲葉さんの受験時代って、四当五落だったんですか?
いずれにしても、今の時代よりハイレベルなのは確かなはずですが。。
CW-#364552 リョウ 2006/05/16 01:22
当時の全国模試に旺文社というのがあって、全国ランクの上位にいたらしいですよ。同級生で同じクラスだった人がアルバムを見せてくれましたが、クラスは男子ばかりでみんな優秀で国立へ進学した人達ばかりです。友人にも津校出身がいましたが、その子は女子で私と同じ大学でしたので、普通の子もいる学校だというのがわかります。たいした大学ではないので。岡山で1,2位を争うかどうかは疑問です。教育県で岡山市内でも相当いい学校ありますから。
CW-#364557 MIKI 2006/05/16 10:20
ももさんの質問とは答えがズレますが、以前FLASHで「芸能人の出身校偏差値」というのを見たことがあります。
家にあったのに今見当たらなかったので記憶があやふやですが、"ファンの間では高学歴で有名な稲葉さんですが、今現在の高校の偏差値自体は松本さんが通っていた高校の方が高い"と確か書いてありました。
お二人の学校とも、びっくりするほど高い偏差値ではなかった気がします。個人ではなく学校そのものの偏差値だったのでどうなんでしょうね。あくまで週刊誌の記事でしたが。
CW-#364558 ひかお 2006/05/16 11:12
 横国って難関と中堅の丁度境目くらいに位置する大学だと思います。というのも、二次試験が三教科入試ではないので(確か)。
CW-#364564 匿名 2006/05/16 14:03
お二人の高校生時代って、もう20年以上前の事ですもんね。
その頃と現在とでは学校の偏差値も
だいぶ変わっているかも知れないですね。
CW-#364565 のーま 2006/05/16 14:05
理系なら早稲田と同じくらいだと思います。
慶応の理系とは差があります。
CW-#364567 @ 2006/05/16 14:25
稲葉さんのいた津山高校は
いまは偏差値60を切っていますが
県内では有力な進学校みたいです。
横国大教育学部も、関東圏では有力な
学科の一つだと聞いています。
CW-#364569 ゴールデンウルトラソウル 2006/05/16 15:15
横浜国立は教育学部ではかなり有名な大学です。僕も一時期目指していました。大学時代はLOOSEだったらしいですが。でも、小学校と高校の教員免許持っていらっしゃいますよね
CW-#364575 こうじ 2006/05/16 16:25
確か稲葉さんは全国模試の数学で全国3位の成績を出したので学校云々でなく偏差値は高かったんだと思いますよ(^^;(情報源は歌の大辞典)

CW-#364581 TAKu 2006/05/16 17:29
>全国模試の数学で全国3位の成績を出したので

これって本当なんですか?
 だって、満点が三人いた時点で「三位」はいないはずなんですが???
 すっごい母集団が小さかったとか、異常な難しさの問題だったとかですかね?
CW-#364587 匿名 2006/05/16 17:44
>満点が三人いた時点で「三位」はいないはずなんですが

確かに(笑。普通の全国模試(河合の全統とか進研模試とか?)で数学だったらかなりの人数が満点でしょうね。

ていうか稲葉氏本人が「私は数学全国3位だった!」とか言うのかなぁ
CW-#364595 TC 2006/05/16 18:47
全国3位は本当です。旺文社模試です。上位の常連だったそうです。私も同年代ですが、岡山北部では1番の学校でしたよ。岡山市内でもない北部の片田舎で(というと語弊がありますが、、失礼)、都会の国立へ浪人せずに入るというのは、相当のことかと思いますが。
CW-#364606 MIKI 2006/05/16 19:30
模試でも旺○社と某大手予備校では全然ランクが違うし、高1、2と全国統一模試では難しさが違います。

都会の学校とか進学校は予備校模試を受けさせることが多くて、旺○社<河○塾(偏差値でいうと5ぐらい差が出ることもある)って感じですね。
高1、2なんかだと先生がよく「勘違いするな」といいますね。分母が全然違いますし。
稲葉さんのは受験生の受ける全国統一模試かな?
CW-#364612 サツコ 2006/05/16 20:36
>旺○社と某大手予備校では

自分も同時期に受けてますが、当時は全国統一模試といえば旺文社くらいしかありませんでしたよ。
予備校の全国模試なんて受けてる人を探すのが難しいくらい旺文社の模試が当時は基本でした。
ですからかなりの受験生が受けててかなり現実味のあることだと思います。
CW-#364617 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2006/05/16 21:12
高校の時の数学の先生が横国でまったく稲葉さんと同じ学部でしかもB’Zファンだったんですが(年が4つくらい上で稲葉さんとはちょうど世代がちがったらしい)その先生も第一志望は違ったらしく 稲葉さんも第一志望ではなかったらしいです。。。

ちなみに横国は東大のすべり止めだかなんだとか東大行きたかった人から聞いた覚えがあります・・・
CW-#364641 あっくん 2006/05/16 23:36
偏差値っていうと、明石昌夫氏はもっとすごいよね。
CW-#364647 姉貴 2006/05/16 23:55
みなさん横国がすごいっておっしゃってますけど、確かに良い学校ではありますが、そこまで凄くはないですよ。すこし大げさなだと思います。東大の滑り止めなんて…旧帝大、一橋、東工には実力もブランドも完敗です。関東に在住の方ならわかると思いますが。
CW-#364652 四季報 2006/05/17 00:21
>自分も同時期に受けてますが、当時は全国統一模試といえば旺文社くらいしかありませんでしたよ。

え? 少なくとももう河合塾模試があったはずでは?
1970年代前半には全国統一模試がスタートしているので、稲葉さんの時になかったはずはないんですけど。
どこの地域の方かは存じませんが、とりあえず東大や京大生を多く輩出してる東京や神戸や鹿児島の名門校、首都圏の公立や私立の進学校なんかはその頃は既におそらく旺文社ではないのでは…。だから、旺文社ではそれほどの進学校の生徒でなくても結構いい結果が出たのではないかと思います。
旺文社と三大予備校との差というのは既に80年代中盤には出ていたはずですけど。

ちなみに稲葉さんの3位は高校2年の時だったかと思います。共通一次プレテストで結果が悪く慌てて勉強したということをどこかで話してらしたのを思い出しました。
CW-#364655 サツコ 2006/05/17 00:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved