こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マネキンビレッジ
NUMCW-#364580
NAMEボーイ
DATE2006/05/16 17:29
僕は今マネキンビレッジにはまっているのですが、歌の内容がいまいちつかめません。もしよければみなさんがこの曲をどのようにうけっとておられるかお聞きしたいです。後、タイトルの意味についてもよろしければお聞かせください。
葉浩志
この曲大好きです。ドンリブより好きかもしれません。去年ライブで演奏された時は鳥肌が立ちました。
曲の解釈ですが、歌詞にもあるように、都会に憧れを持った青年が、田舎から上京し徐々に都会の色に染まっていき、少し悪いことにも手を染めて←これは完全な想像ですが(^^;しかし、はたと自分が何をしているかに気づき、都会に染まりすぎた自分の足を洗えないでいる、都会の華に溺れた自分の行き先を見失った・・・とまぁ、乱文で意味の分からない事を書いているかもしれませんが、発売当初に自分がマネキンビレッジにそう捉えました。
CW-#364592 インプレ 2006/05/16 18:38
↑最後変な文章になってますね(^_^;
発売当初に自分がマネキンビレッジの歌詞に対してそう捉えました。
CW-#364593 インプレ 2006/05/16 18:39
昔、稲葉さんがラジオで何か言ってましたけど、思い出せません・・・。
なんかマネキン村で恋人をとっかえひっかえ出来るけど、所詮はマネキンなんだ。みたいな事を言っていたような気が(間違ってるかも)

でも、この曲の歌詞は実に面白いですよね!
この頃の稲葉さんは一味変わった詩が多かったですよね。
今は割りとシンプルな歌詞が多いですけど。
CW-#364600 remiomeron 2006/05/16 19:04
稲葉流風刺ソングって感じですね。
ジャンキーな都会暮らしを皮肉った感じで。
語りがまたいい味出してますよね〜。
CW-#364658 アキレス 2006/05/17 01:10
「Don't leave me」のカップリングですからね。あの曲の歌詞とちょっとした関係があるのでは?あと、あの曲はエアロスミスにサビ以外、激似した曲がありますよね(たぶんほとんどの人が知ってると思いますけど)。ジャケットもエアロの「BUMP」ってアルバムのジャケットにそっくりです。すみません。僕のことは気にせず先にいってくんさい。
CW-#364664 なんでもいいや 2006/05/17 04:38
BUMP??
PUMPのことかな?
短くねぇぜー
CW-#364668 AERO 2006/05/17 06:25
すまん。初歩的なミスだ。日本のあのバンドとはまったく関係ない。
CW-#364669 なんでもいいや 2006/05/17 07:07
みなさんありがとうございます。みなさんの意見を聞いてまたこの曲を聞く楽しみが増えました。稲葉さんのS的な歌詞が好きです。
CW-#364893 ボーイ 2006/05/20 15:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved