こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SPLASHの歌詞について
NUMCW-#364969
NAMEBRA12
DATE2006/05/21 12:29
PVで最後までやっとみれました
以前サザンもマンピーなる曲を出していましたが
SPLASHも負けないくらい(?)あれですね...
聞いているとどうしてもそっちの方を連想してしまうし
いや連想させないことはありえないでしょう
正直カラオケとかで歌うのは勇気いりますね
ひとつ間違えばドン引きになりかねませんし...
やっぱ連想しちゃいますよね?
葉浩志
まぁ歌詞だけ読むとそうですが、曲があるのであまり気にはならないと思いますが・・・。でも今回は変化球ではなく直球ですよね(笑)
CW-#364972 ピエロ 2006/05/21 13:10
男友達だけでカラオケ行くときは全然OKでしょう。ただ、普通にあんな高音出ないので歌えませんが(^^;)
僕もマンピーのGスポットはかなり好きです。「種」とか「ビュンビュン」とか僕もサザンを思い出しました。
CW-#364973 ミスターポポ 2006/05/21 13:13
稲葉さんは、タブーとしてる言葉があるって言ってました。たぶん、あっち系の言葉でしょうけど。
それを直接歌詞にすることはないみたいですね。
CW-#364979 ray 2006/05/21 13:51
稲葉さんは作詞するにあたって「タブーとしている言葉はない」って言ってたと思うんですが?
私の思い違いでしょうか?
CW-#364982 キャル 2006/05/21 14:59
家族の前で歌ってしまったんだが、
どう思われてるんだろうか?
CW-#364987 オトナ帝国 2006/05/21 15:21
↑オトナ帝国さん
ドンマイと言わざるをえないですね。
CW-#364988 チャールズ 2006/05/21 15:35
「そう考えてみるとエロイって歌詞」は結構ありますよね。捉え方で内容が変わってくるのも稲葉さんの歌詞の面白い所だと思ってます。
以前ここに書き込みがありましたが、 「サザンの桑田が書く歌詞はエロ雑誌でB'zの稲葉が書く歌詞は官能小説だ!」という意見に尤もだとうなずいた記憶があります。

>作詞するにあたって「タブーとしている言葉はない」って言ってたと思うんですが?
僕らの音楽に出演した時に「自分の中でタブーな言葉を作らないように心がけている。」とコメントしていますね。(愛のバクダンのフレーズについて)
CW-#365005 たか◆fywgeU8Q 2006/05/21 16:54
いいですね。SPLASH。ピエロからの私的にストライクないい流れです。
この歌詞をゴールデンの歌番組で歌ったら、お茶の間はどうなっちゃうんでしょう。個人的には稲葉氏の歌詞の中でエロ丸出しのその姿勢、大好きです。SPLASH・・・一体どんな液体がほとばしってるのやら・・・テレビでこれやったら・・・うーん・・・ロックだ。
CW-#365063 しぇふちぇんこ 2006/05/22 03:22
>一体どんな液体がほとばしってるのやら

アドレナリンだと思えばエロくないかも!?
CW-#365097 ミスターポポ 2006/05/22 13:29
そ・・そんなにですか?
試聴した時は気付きませんでした^^;
稲葉さんの歌詞って確かに、
そう考えれば・・っていうのありますよね。
アルバムにはかなり・・なのも・・・^^;

>たか◆fywgeU8Qさん
そうなんですか〜、桑田さんそんな事言ってたんですね〜
リーダーも(小説書かせたらって意味だと思いますが)
「この人いつか直木賞取るんじゃないか」って
(雑誌でだったかな)言ってましたよね〜。
CW-#365110 B.B.主婦 2006/05/22 17:19
フルで聴くと、ますます良いですね!
でもホント、今度NHKに出るのに大丈夫なのかなあ〜、と思っちゃいます。
久々にNHKに出るのにこの歌詞。。
すごく楽しみなんですけどね!
CW-#365111 フラッグ 2006/05/22 17:20
もうエロい歌詞はやめてほしい。本来エロって下品です。それに最近多すぎです。なんでこういうことになてしまったのでしょうか。みなさんは、えろい歌詞だと嬉しいんですか?僕は男だけど嫌になります・・。
CW-#365178 蝙蝠 2006/05/23 22:48
>蝙蝠さん

僕は全然OKですけど、、、。エロ歌詞の割合が高いと嫌ですけど、たまになら全然OKです。Feverとかも好きです。蝙蝠さんみたいに思う方もいらっしゃるんだなぁと、改めて色々なリアクションがあることを感じました。
CW-#365184 ミスターポポ 2006/05/24 00:26
純粋な歌詞が好きなので・・。
えろくても昔みたいにカモフラージュかけるというか・・最近のは正面衝突とかFeverにしても・・なんかモロじゃないですか。それがなんか嫌なんです。最近多いので・・・。
B'z離れしないか心配です。こんなことが理由でなんて嫌ですけどね・・。
CW-#365197 蝙蝠 2006/05/24 03:34
>蝙蝠さん
いや、捉え方って本当に人それぞれなんだなと思いました。正面衝突もモロですか・・。
Feverにしても確かにエロくも読めるけど、ソロ活動後のB'z復活宣言的に捉えてましたのでそれほどストレートには感じませんでした。そう思うと凄く純粋なファンへの思いに聞こえてきます。
DEEP KISSの「早かったり〜」位が私の中でのモロエロ丸出しですので、今回やFeverなどは十分にカモフラージュされてるって思ってました。
上で書いた事の繰り返しになってしまいますが、一つの歌詞でこれだけ捉え方が変わるのも歌詞の面白い所ですね。
CW-#365199 たか◆fywgeU8Q 2006/05/24 08:11
エロエロな歌詞ですけど、いい事言ってると思います。

歌詞に関しては、ここ最近のシングルの中で、愛のバクダン以来のヒットです。ゆるぎないものひとつも好きですけど。
CW-#365205 えりえり 2006/05/24 09:41
まあB'z離れしてもいいんじゃないでしょうか。
いくら好きでも聴かない時期はあるし、聴いてて嫌なものをわざわざ買って聴く必要はないでしょう。
エロい歌詞といっても、センスだと思いますけどね。昔エロとは違いますけど、ギリギリCHOPの歌詞をダサいダサいって言ってた人が多かったですけど、あれなんかセンスの塊のような言葉遊びでして、そこは送り手と受け取り手のセンスが試されてるんだと思います。エロい歌詞ですけど、エロが目的になってるかどうかは聴いてればわかりそうなもんですがね。
CW-#365224 しぇふちぇんこ 2006/05/24 17:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved