こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「もう」?
NUMCW-#365088
NAMEjas
DATE2006/05/22 12:06
先日本屋でB'zの歌詞で英語を覚えようという趣旨の
本があったので、読んでみました!
色々と歌詞の中の単語の応用等も書いてあって面白かったんですが、
最後の方の愛ままの英訳が気になってます。
その本では出だしの「♪もう信じられない」の部分の訳が
「♪Oh God I can't believe you」になっていました。
でも私はその部分の「もう」は「もう(これ以上)信じられない」という
意味で「anymore」だと思っていたんですが…
皆さんはどちらの「もう」だと思いますか?

↓下の記事は間違って投稿してしまいましたので
削除しました!ごめんなさい(>_<)
葉浩志
明確な直訳は存在しないので、使われる頻度やケース
の問題で、anymoreは確かにもう ですがちょっと違うんじゃないかな?
CW-#365101 K 2006/05/22 15:47
感嘆詞的な「もう!」よりはjasさんの言う「もう(これ以上は)」って意味の方が適当な気がしますね。

ただ、「Oh God」が「もう!」って意味で使われてるかどうかは分かりませんけどね。
「もう信じられない」って嘆きのセリフだから、著者のアドリブで使ってるだけかも
CW-#365118 シンザン 2006/05/22 18:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved