こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】7thAlbumについてなんですが。。。
NUMCW-#365956
NAMEすごい鼻毛
DATE2006/06/02 18:21
7枚目のアルバムの「The 7th Blues」はどういうアルバムなのでしょうか?2枚組みなので前から気になってはいたのですが、知っている曲が2曲程しか入っていないのでなかなか購入に踏み切れないでいます。レンタルしろよ、と言われそうですが返さない人がいるらしく、もう1ヶ月も貸し出し中なんです(怒)。
Soul stationにもこのアルバムのBBSが無いので、どんなコンセプトのアルバムなのかが全然わからないのです。大きい買い物して金欠のため5000円はポンと出せませんし。どんな感じのアルバムなんでしょうか?まだファン歴浅いですが聞き易い(適切な質問の言葉が無くてすいません)アルバムでしょうか?
葉浩志
正式タイトルは、「The7thBlues」です。
Bluesの読み方は「ブルーズ」です。ブルース色の強い楽曲が多いです。ファンになったばかりの人にはちょっと聞き難いかもしれません。
CW-#365957 ロッキング 2006/06/02 18:28
春とか破れぬ夢をひきずってなど絶対一度は聞くべき曲ばかり入っていますよ。いろんな意見の方がいらっしゃると思いますがこのアルバムが一番好きっていう人も多いと思います。(反対に苦手な人もいるかもしれませんが)絶対買うべきです!なんて強いことはいえませんが、違うレンタル店に行ってみるとかして絶対聞いてみてください。もし気に入ったら余裕のあるときにぜひ買ってみてくださいね。
CW-#365958 A.M 2006/06/02 18:30
ちまたじゃ重いとか暗いアルバムだって聞いたことあるけど名曲ぞろいですよ!
CW-#365961 san 2006/06/02 18:35
好き嫌いの分かれるアルバムだよね
キャッチーなナンバーが好きな人には向かないと思う
CW-#365963 K 2006/06/02 18:53
たしかに、好き嫌い別れるアルバムみたいです
1枚目(青)は「おでかけしましょ」「MY SAD LOVE」「ヒミツなふたり」と、かなり明るめなポップな曲も入っているので、特にブルース色は強くないのですが、2枚目(赤)はポップな曲はほとんど入っていません。
でも「JAP THE LIPPER」「春」「破れぬ夢をひきずって」「farewell song」など、ファンにも人気が高い曲も多く入っています。
買った当時は、私もファン歴浅かったせいか、正直、あまり好きにはなれませんでした。
でも、今では一番飽きない(といったら失礼でしょうか)アルバムかもしれません。
年々好きになってきたみたいな。
間違いなく「ELEVEN」よりは聴きやすいはずです。
私は「Brotherhood」「THE CIRCLE」よりもバランスはとれているような気がするのですが・・・
個人的にはかなりオススメできるアルバムです!!
CW-#365968 しお 2006/06/02 19:21
最初は暗い曲が多く受け付けないかもしれないけどとにかく何回も聞けばいい味出すアルバムですよ。
ブックオフにでも行って中古で買えばいいですよ。
CW-#365970 ( ^ω^) 2006/06/02 19:59
ファンになって初めて買ったオリジナルアルバムですw
「MY SAD LOVE」や「ヒミツなふたり」なんかは
誰が聞いても「聞きやすい」と思うんじゃないでしょうか? 
私は昔「全然知らない曲ばかりだから」という理由で買いましたが、何回もリピートするくらいハマることができましたよ。
CW-#365971 ストライプスR 2006/06/02 19:59
最初聞いたときは何なのこれ?って思いましたけど。
ハマルといいアルバムだと思います。
CW-#365975 十色 2006/06/02 20:23
中古で500円くらいで売ってないですっけ?
中身は粒ぞろい、というか、発売した当時の状況からしたらファンの人たちには受け入れがたいアルバムだったのでしょうが、今現在では普通に聞けるアルバムだと思います。少なくとも「The circle」よりは。
ただ二枚組みで時間が長く、全部聞くのに体力が必要です。
CW-#365977 匿名 2006/06/02 20:38
ロッキングさん>ファンになったばかりの人にはちょっと聞き難いかもしれません。>この言葉で火がついてしまいました。今すぐ買ってきます。

:( ^ω^)さん>新品がいいんです(笑)

皆さんレスありがとうございました。今から買ってこようと思います。取っ付き易いアルバムではないようですが一通り聞いてみます。明日にでも感想が書ければと思います。

CW-#365978 すごい鼻毛 2006/06/02 20:39
匿名さん>500円ですか。。。。。聞かなかったことにします(笑)映画見るつもりでじっくり聞いてみます。
CW-#365979 すごい鼻毛 2006/06/02 20:41
まさに今日「BOOK OFF」で購入したばかりです。250円でしたよ!
CW-#365983 ksr 2006/06/02 21:05
私も初めは、重いというか聴きにくいALBUMだなぁと、思っていたのですが(θДθ;)
けど他のALBUMに聞き飽きたなぁと思ったときに改めて聴いてみたらはまったクチです。
新曲が発売され、一通り聴き終わると結局落ち着くところはThe 7Th Bluesというという感じです!!

なんか個人的な意見でごめんなさい!!
CW-#365989 ゆい 2006/06/02 21:52
個人的には、初めて聞いたときからかなり気に入ってました。「JAP THE LIPPER」「THE BORDER」など、好きな曲が多いです!その中でも特に好きなのは「LOVE IS DEAD」ですかね〜。もうカッコいいとしか言い様がありません!
自分的には買ったほうがいいとは思いますが、やはりちょっと高めなので、慎重に決めてくださいね。中古でもOKなら、1500円くらいで売ってるときもありますよ!
CW-#365999 コナンマニア 2006/06/02 23:32
Sweet Lil' devil の間奏が個人的に最高です

他にも名曲多いかと。
CW-#366005 TC 2006/06/03 00:03
http://ja.wikipedia.org/wiki/B'z

↑によると、2枚組アルバムとしては日本最多売上の記録を持っているらしいです。

この頃の稲葉さんのテンションの高さが大好きです。

RUNで「B'zっていいんじゃない?」と思い始めていたところに、決定打となったアルバムなので、今でも大事にしてます。

「もうかりまっか」は大好きなんだけど、ラストのシャウトは稲葉さんじゃなきゃ唄えない。それがちと口惜しい。
CW-#366006 PASSION 2006/06/03 00:07
↑多いですよね!人それぞれですが、「闇の雨」は名曲だと思いますね!
CW-#366007 ロッキング 2006/06/03 00:09
赤い河、もうかりまっか、闇の雨ほんとにいろんな色ですが、繰り返し聞いていると、他のアルバムとは違った、その情景を思い浮かべて楽しめるアルバムだと思います。不安なら中古になっちゃいますかねー。
CW-#366013 565656 2006/06/03 00:33
私もファンになったばかりの頃は聴いて衝撃を受けました。
だけど今は、あのアルバムが大好きです。
歌詞や歌い方がまた秀逸ですよね。
狂気と紙一重な曲(私の印象ですが)も素晴らしいです。
こういうの、また出してくれないかな〜。
CW-#366030 わたる 2006/06/03 01:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved