こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の歌詞
NUMCW-#366611
NAMEクロネコ
DATE2006/06/09 10:22
新曲が出るたびに楽しみにしていますが,最近の歌詞について思うところがあります.
賞賛の意見ではないので,SPLASH!でまだまだ盛り上がっていたい方はスルーしてください.

最近の歌詞なのですが,どうもつまらなく思えてしまいます.THE CIRCLE以降のシングルからでしょうか.新曲がでたら,歌詞を聴くのも楽しみなのですが,このところのはタイトルを見ただけで何について唄っているのか想像がついて,わくわくする感じがちょっぴり↓
表現は意外な言葉を,稲葉さん独自の技巧ではめていて,もちろんそれは感心します.
でも,私が一つの歌を素晴らしいと思うときは,大げさな言い方ですが,その歌の魂に触れたとき・・・だと思います.
喜びにしろ悲しみにしろ,歌に導く“何か”が最近の楽曲からは伝わりません.
稲葉さんの歌詞から伝わるキーワードは“生命”かと思われます.そこそこ実感もありますが,「観念では物足りない」まさしくその通りな状態です.
最近の歌詞の魅力について,誰か語ってください.
葉浩志
最近の曲ほとんど(全て?)に心を揺さぶられないんですよね?
ただ主さんが稲葉の詞やB'z自体に興味なくなっているだけじゃないですか?飽きてしまったとか。
ファンサイトで言うのも気が引けますが、説明されなければ分からないような歌詞が嫌なら違う歌手探してみるのもいいかと思います。

端からみたら嫌な気分になる人もいるでしょうが、自分の素直な意見です。
CW-#366613 オチ 2006/06/09 10:35
最近のシングル曲って地球を覆い尽くすようなテーマですよね。壮大なイメージだから頭の中で情景を浮かべて初めてその意味を理解できる歌詞が多いかな。
スプラッシュだって真の意味を捉えないで部分部分のエロいところばかり頭に並べてしまうと何も良さが解らず歌詞自体死んでしまうように思います。
CW-#366615 オチ 2006/06/09 10:43
私はクロネコさんの意見にちょっと共感です。

確かに規模的に地球的なものだったり、以前よりも
社会時事的な詞が増えてきたので、賛否両論に
なるのもあるかとおもうのですが、
やはりどこか即席な感じがします。

LOOSEとかSURVIVEとか書いていたときより
惹きつけられるものが減ったような気がして、
残念に思っていたところだったので、
クロネコさんの意見には共感です。

SPLASH!やそのほかでも遊び心でいろいろな意味を
かけて言葉を作り上げているのは良く分かるし、
考えてあるなぁと思うのですが、
「考えてある」より先のものがない感じ。

でも確かに、オチさんも言うように、
心に届かないのなら届くアーティストを見つけたりするのが
良いのかもしれませんね。

それができないのは私も、クロネコさんもやはりまだ
稲葉さんの歌詞に期待をしているからで、
好きだからなんだと思いますよ。
だって自分を動かす言葉をくれた人ですから…。
CW-#366618 スティッチ 2006/06/09 12:17
コレだけ作ってりゃ仕方ない気もする。近年はスポーツタイアップ多かったし。

ちなみに一番は「Survive」の頃です。キレキレって感じで。
CW-#366624 匿名 2006/06/09 12:51
僕はむしろタイトル見て何を歌ってるのかがある程度分かるほうがいいです。LOOSEやSURVIVEの頃は確かに、結構奇抜な発想の歌詞が多かったですね。でもそれは、それ以前にそういう歌詞がなかったからそう思うだけであって、決してその頃だけが素晴らしかったと言う訳ではないと僕は思います。
THE CIRCLEにしろBIG MACHINEにしろ、僕としてはその時その時のB'zの姿がありありと表現されててかなり心に来た歌詞もありましたよ。具体的にあげるなら、
・BIG MACHINE
・Sanctuary
とかです。ついつい最近の平和をテーマにした曲に目を向けがちですが、そうじゃない曲にこそB'zの真骨頂が隠されてると思います。
CW-#366629 サゴ 2006/06/09 13:08
クロネコさんに同感です。
稲葉さんは、最近ますますカッコよくて、声もパフォーマンスも最高なんですけど。
なんか、昔の「せっぱつまった感」というのが減ったなぁと・・・

CW-#366631 智 2006/06/09 13:55
智さんの意見に同感です。恋愛がテーマの歌に限定すると、昔の歌詞は「自分はものすごく相手の事を思っているけど、いつまでたっても報われない」感があって好きでした。「いつか相手は自分から離れていく」みたいな感じがよかったなー、と思います。
CW-#366633 かこき 2006/06/09 14:26
>オチさん

飽きたとか,嫌いになったから歌詞がよく思えないわけではないです.
説明されなければ分からない歌詞がイヤ=分かりやすい歌詞,何も考えなくてもいい歌詞を求めているわけでもないです.
もっとも稲葉さんの歌詞は良い意味で分かりやすいですよね.伝えようと意識されている歌詞だと思います.
描く対象とそれを描く道筋がすっきりしていて,独りよがりの言葉がないのは理系だなと(笑)
話がそれました.

例えば,「ピエロ」ですが,このタイトルで恋愛の歌とくれば,愛憎のもつれた姿に道化者を重ねて描いていると簡単に想像がついて,私はちょっと面白くないと思いました.
このモチーフがつまらないわけではなく,描いたイメージのその中身に心打つものがなくて.
知情意というのがありますが,最近の歌詞は「知」に偏りすぎているのかなと思います.
CW-#366634 クロネコ 2006/06/09 14:27
なんだか難しいお言葉でよくわからん。伝わりません。
CW-#366636 loops 2006/06/09 14:34
稲葉さんも、クロネコさん自信も変化してる。
今の稲葉さんの波長と、クロネコさんの波長が合ってないという事だと思います。そういう時は何をしてもダメだと思いますよ。諦めるしかない。
私はまだ波長が合ってるみたいですが、いつかはクロネコさんみたいな時が来るのかなぁ?もしそうなったら、好きなだけに哀しいな。チョット怖いです。
やはり少し離れてみるのがいいのかな。うーん・・・
CW-#366638 かなこ 2006/06/09 14:41
>スティッチさん,匿名さん,サゴさん

聴いていて何かしら想いが伝わるように感じた曲は「ARIGATO」が最後ですね.
THE CIRCLEも切実な実情がこもった歌詞ってそれほどないですけど,(あるとすればサゴさんもあげていたSanctuaryでしょうか)ただ,表現がツボで.「一寸先はX」とか.
あくまで私だけのことですが,今年はリリースが多いのに,いいと思える歌詞に出会えなくて残念というわがままと,NEWアルバムに対してこういう歌詞ばかりなのかなという不安を抱きつつ心動かすような歌詞に期待してます.
CW-#366642 クロネコ 2006/06/09 14:58
自分は昔からタイトル見ればどんな曲かは容易に想像できましたよ?というか基本的にB'zは分かりやすいタイトルだと思うのですが。

ファイヤーボール、ドンリブ、モーテル、メイ、ラブファントム、ラブミー、etc...
CW-#366643 オチ 2006/06/09 14:59
かなこさんと同意見です。今はクロネコさんと稲葉さんのど真ん中がずれてるだけではないでしょうか?
今の歌詞の方がいい、という方もいらっしゃるし、クロネコさんと同じ感覚の方もいらっしゃるし。
人って変わっていくのですから、感じ方も表現の仕方も変わるだろうし、それが普通だと思います。
また合う時がくるかもしれないし、もっとずれる可能性のあると思います。
私は稲葉さんの歌詞はストレートになったな〜と感じています。今も昔の歌詞も私はどちらも好きです。
どっこいどっこい、とか稲葉さん意外歌詞にしないんじゃないか、って言葉を平気で使ってくれるところが好きですv
CW-#366644 Y.O 2006/06/09 15:00
>かこきさん

そうそう!地団駄ふんでる感じ(?)が、私好きだったんです。
どこかイラついてるような、危ない雰囲気。

今は、ゆるぎないものを持たれて安定してる感じかな?
稲葉さんのソロでは、どうなんですか?

CW-#366645 智 2006/06/09 15:02
>皆さん

色々と返信ありがとうございます.
私はこう思うという意見は十分書いたので,皆さんが最近の歌詞について思ったこと,感じたことを書いていただけたら幸いです.
それを読んでこういう意見もあるのかと,また別な見方で歌詞を聴けたらと思うので.
CW-#366646 クロネコ 2006/06/09 15:14
うーん、私は昔より「私も稲葉さんも年を取った」ということです。
昔の歌詞は自分自身学生だったし、色恋系ストレートなのがやっぱ好きでした。
最近のはスケールが大きい感じがします。言葉選びにしても「この言葉の奥にはこんなメッセージが?」みたいに自分もとらえるようになったから余計にそう思うのかもしれません。
私は最近の歌は嫌いなのは聞かなくなりましたね…昔は好きじゃなくてもある程度聞きましたが。ツボにはまると逆にずっとエンドレスです。
あれだけの曲があるのですから、合うとも合わないのもあるさと私は思ってます。
CW-#366651 たかきち 2006/06/09 15:53
他の方も書いてますが、やっぱり稲葉さんの置かれてる環境も変化してますからね。
「せっぱ詰まった感」が健在だった頃の歌詞は、その感覚が身近だったんだと思います。恋愛とかよりもっと大きなものを歌ってる歌詞が多くなってきてるのもそういうことではないでしょうか。
少し前は昔の歌詞の方がしっくりきた私ですが、最近はそこを乗り越えたのか、今の歌詞もグッとくるようになりました。モチロン、昔の歌詞も大好きですが昔の歌詞があっての今の歌詞、昔の稲葉さんがあっての今の稲葉さん、のような気がします。
CW-#366653 シフォン 2006/06/09 16:31
私の場合は 好きな歌詞 好きなメロディ&リズムは 様々なのが 通常なので 提供してくれるミュージシャンに対してもっとどうにかして欲しいとは全く思わないですね^‐^;
u2とかでも今のアルバムは久々に気に入ってますがその前までは毎日 聴かなくてもいいかな〜みたいな^〆^
B'zも同じです 自分が好きな聴きたい曲だけを聴いてます
小説でも好きな作家の本 全てに共感はしてませんしネ
クロネコさんの中で稲葉さんの存在がかな〜り大きいのでしょうか?
CW-#366655 しょんぼり 2006/06/09 17:11
もうすぐ学校を出なくちゃいけないので,これが最後の書き込みになるかもしれません(ウチではネットさせてもらえないので・・・)
皆さんレスありがとうございます.

確かに歌詞からは“Peace of mind”が浮かんできます.私はずっとB’zの作品を聴いて,二人の背中を見て育ったので,だんだんまるくなっていく背中がちょっと寂しいなんて思っちゃうけど,これが今なんだなって受け入れる気持ちも出てきました.(なんておじいちゃん扱いしちゃいけないですけど(汗))
それでもやっぱり,いつも同じところにとどまらないのがB’zの魅力だと思うので,思いもかけない裏切りを期待しちゃいます.

CW-#366656 クロネコ 2006/06/09 17:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved