こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ジレンマについて
NUMCW-#366788
NAMEイ・ナ・バなSPLASH!
DATE2006/06/10 15:45
Pleasure2といい、SPLASH!といい、
最近のB'zも売り方を色々工夫しながら
シングルやアルバム、DVDを出してきますねぇ。

たぶん、企業側は売り上げが伸びるようにうまく考えて
色々と特典のつけ方とか考えてるんじゃないかなーって
気がするんですけどね。

たぶん、お金も余裕があってB'zの特典のDVD、グッズ類は全てほしい!!っていう人にはあんま悩まずに4種類の特典をすべてそろえるべく、欲しいもの全部買っちゃうんでしょうけど、
実際そういう人ってあんまいないんじゃないかなーって気がするんです。

例えば僕だったら
・シングルは極力買わない
・アルバムは必ず買う(ベスト、オリジナル問わず)
・ライブ映像は安く手に入るなら買いたい
っていう意思で新作を買うか買わないかを決めてます。

なんで、特典でライブ映像がつく新作が出るたびに
毎回頭を悩ませてるんですけど、
みなさんはどんな判断で新作を買ってるんでしょうか?
ちょっと気になり始めたんで(^^ゞ
葉浩志
そーですよね、お金に余裕のある人はいいけど、そうでない人は悩むでしょうね。
自分は今回、通常盤はそんなになくてもいいと思ったので限定盤を三枚買いました。
お金に余裕があるわけではないんですが、普段でも新作に関しては、B'zバカなんでなるべく揃えたいってのがあるので、迷わず購入しますよ。
CW-#366791 tak-h 2006/06/10 17:23
私の場合はとりあえず新作が出たら毎回必ず買っていますがPleasure2やSPLASH!のような場合はその中から一つ選んで買っています。
Pleasure2の時はOcean,SPLASH!の時は愛のバクダンを買いました。
CW-#366795 aa 2006/06/10 19:32
まあ、とりあえず全部買おうかといった感じです。
全曲ほしいので。
CW-#366796 もる 2006/06/10 19:41
そうだよね。今回のシングルについても、少々値段は高くなっても、シングル1枚に特典としてライブ映像3曲入って1800円くらいで販売して欲しかったです。どうして4枚もシングルだすのか。。ベストアルバムについても何も4枚とも出すことなかったのに、もう少し買う人の身にもなって欲しいですよね。買いたいのに買えない、お金がないのが一番痛いことですし。
CW-#366797 ももた 2006/06/10 19:53
僕もシングルは極力買わず、アルバムを買うようにしています。ライブDVDも値段無視で出たら必ず買います(と言っても03年からはリリースがない)!

僕は特典がついても1つに厳選して購入しています。
CW-#366803 ミスターポポ 2006/06/10 21:59
今回のシングルは考え方を変えて、3枚のDVDを発売、特典としてCDがついてくると思えば、迷いなく3枚買えましたね。迷ってる人がいたら発想の転換をしてみるのもお勧め。
CW-#366805 スラムダッシュ 2006/06/10 22:10
私もPleasure2やSPLASHのような販売方法はちょっと一言物申す!って感じです。DVDの特典も3曲まとめて入れてくれたっていいんじゃないのかな…って。CD資源の無駄遣いだと思います。今後はこういう販売方法はできればやめてほしいですね。
CW-#366807 しぇ〜ん 2006/06/10 22:48
正直、最初から「CIRCLE OF ROCK」ツアーをDVD作品としてリリースすればよかったと思いますね。
といいつつも、今回お金が無いのについつい見たくなってしまい、3種類買ってしまったのですが・・・(笑)

購入の判断ですが、基本的にはシングル・アルバム問わず全て買います。ただ、あまりにもお金が無い場合はシングルに関してはレンタルという感じです。最近は無理してでもお金を作って買ってますが。アルバムは何が何でも買います。
LIVE DVDは中古を買おうと思ってます。
CW-#366808 コナンマニア 2006/06/10 22:56
企業もボランティアじゃないんだから利益を出さないといけない訳で。それを買うかどうかは自分の意思で決めればいいだけ。
CW-#366809 てっこ 2006/06/10 22:56
今はどの業種も利益を上げるのに四苦八苦している時代ですよ。
どうやって売上伸ばすか、それを考えるのはごく普通だと思いますけど。
財布と相談して、自分にあった買い方をすればいいと思います。
因みに私は、限定3枚予約して、内、2枚のCDだけ、会社の人に買ってもらいました。
パッケージも素敵だったので、歌詞カードは手書きにして、少し安くして、了解してもらいました。
普通だったら、買わない人達だけど、CD自体は新品なので、これで、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいかなと思っています。
これまでは、”知ってはいたけど”程度の人達でしたが、
昨日のMステ見て、完全にはまったみたいです(^0^)

CW-#366811 クッキー 2006/06/10 23:57
悩むほどの額ではなかったので、限定シングル3枚は全部買いました。これがアルバムだったら1枚だけでした。
B'zファン中心層は社会人だと思うので、この程度(合計1万以下)なら多少迷っても買ってしまう人が多いのではないかな?と思います。

・シングルは一応買う。
・アルバム・ライブDVDは必ず買う。
・ライブも1ツアー1回はいく。回数は仕事・財布と相談。
・限定モノはその内容と値段次第。

こんな感じかな。
今回のシングルについては、ジャケット違いで3枚、とかではなかったんで、まぁ売り方としてはありでしょうと思ってます。
CW-#366812 ちか 2006/06/11 00:22
正直、B'zもセコイ売り方するようになってしまったか…と少しショックもありましたがDVD付きを3枚かいました。
でも、欲しいけど金銭的に今回は無理っ!って時は、兄弟や友達と協力しあって買う事にしていますョ♪
CW-#366813 Pちゃん 2006/06/11 01:14
みんないろいろな考えを持ってるんですね。(^^)
たくさんのレスありがとうございまっす。

で、実は僕が言いたいのはこの売り方に反対だっていうことではないんです。(^^ゞ

僕が思うにこういうジレンマを嫌がる人が多いなら
だんだんこういう販売戦略も通じなくなってくるし、ファンも離れていくんじゃないかなーって気がするんですよ。
僕の場合はスラムダッシュさんのような判断で買ったので、僕はこのジレンマはそんなにイヤだって思いませんでしたね。

まーいやらしい売り方かもしれないんですが、
このジレンマを楽しむのも最近のCDとかを買うときの
最近ならではの楽しみのひとつかなって気もしました。

逆に言えば企業側はどうやってこのジレンマを
ファンに楽しんでもらえるかってことが
最近の音楽業界での課題なのかも知れないなーって思いました。

ちなみに僕はというと
Pleasure2はウルトラソウル付バージョン、
SPLASH!は愛のバクダン付バージョンを
1枚ずつ買いました。
やっぱ・・・全部は無理っす。(^^ゞ
CW-#366817 イ・ナ・バなSPLASH! 2006/06/11 01:42
僕も、新作はシングル、アルバム、DVD問わず必ず買います。ただ、Pleasure2や今回のような場合は自分が一番見たいものを一つ選んで買いますね。ただ、今は他の映像も見たい葛藤と闘っています…汗。
CW-#366818 WHITE 2006/06/11 01:50
CD売れない時代ですから。
セコイって思うかもしれないけど・・・
僕が勤めてる会社も細かいとこでコストダウンしたりしてますし
人の事言えませんわ
ビジネスですからね〜
CW-#366822 ひろひろ 2006/06/11 02:27
ガチャポン、食玩みたいな感じで。
たくさんの人の需要があるという事ですね。
幸せな国だ。
CW-#366825 loops 2006/06/11 06:56
こんなやり方は企業努力でもなんでもないし
それをビジネスだからといって寛容している
連中も連中だよ。どう考えたって異常な売り方だ。
CW-#366826 G 2006/06/11 07:12
B'zに凄い影響力があり、莫大的な人気があればこういう売り方はしないでしょう。
最近のB'zはもう落ち目に入ってきていますし、2人とも映像見てていっつも思うけど楽しくなさそう。。。
TMGはtakの表情がステキだった。
まあ、とにかく会社はB'z=日本1位、連続1位
というのを売りにしているわけでそれをなくしなくないんでしょうね。
CW-#366829 ざた 2006/06/11 10:26
私は映像特典ほしいけど両作品とも1枚づつしか買いませんでした。
社会人なので金銭的には全部買おうと思えば買えるのですがなんか買う気がしませんでした。
DVDがでれば毎回買ってますが、特典のために同じものを複数買う気になれませんでした。
今回は関ジャニと首位争いをしているみたいで、デイリーチャートを見ると僅差のようなので連続首位とるための苦肉の策のような気がします。
CW-#366838 かっくー 2006/06/11 12:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved