こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ALL-OUT ATTACKのギターソロ
NUMCW-#367598
NAMEゼロよりゼロから
DATE2006/06/21 03:48
ALL-OUT ATTACKのギターソロってなんかXのヒデのギターソロに雰囲気が似てませんか??
音色とかも似てる気がします。
昔活躍したハローインとかに松本さんも影響とかされてたりするんですかね?

みなさんはALL-OUT ATTACKのギターソロどう思われました??
葉浩志
ギターソロというか、ギターソロの部分のドラムがXっぽいですよね。
CW-#367599 なんでもいいや 2006/06/21 08:58
なんでもいいやさん
確かにドラムもXっぽいですよね。
ああいう雰囲気もお二人は好きなんでしょうね。
CW-#367600 ゼロよりゼロから 2006/06/21 09:00
ちょっと話題からそれてしまうかもしれないですが…、
パルスもXみたいだ! と言っていた方も以前いられましたけど、指摘される方々は身近な存在としてXがあるのでしょうか? 例として挙げやすいからですか?
CW-#367602 さかさじぞう 2006/06/21 09:33
ボウイとバクチク、B’zとX、みたいな感じは僕にはあります。稲葉さんとYOSHIKIにも少し、接点があったようですよ。
CW-#367603 なんでもいいや 2006/06/21 10:01
Xというかジャーマンメタルも好きなんでしょうかね。

松本さんは以前ワッツイン誌上でAvenged Sevenfoldが好きとおっしゃっていたので、この曲はそれに触発されてると思われます。

ちなみにAvenged Sevenfoldはアメリカのバンドです。
CW-#367607 Tack 2006/06/21 13:02
いろいろな解釈があるのですね〜。

スレ主さんの話題に横やりいれてもうしわけありません! 
CW-#367610 さかさじぞう 2006/06/21 14:28
今まで私の記憶ではこんなギターソロはなかったと思います。私は単純によく松本さんはフルピッキングが苦手と言われていたのでそこにも多少は触発されたのではないでしょうかwそういえば多少ネタバレになりますが特典DVDの愛バクとパルスのラストのキメでも今回のソロのようにほぼフルピッキングでやってますよね?松本さん自信もその時々で好きなスタイルは変わるとおっしゃってたので今は今回のようなフルピッキングの奏法が気に入っているんでしょうね。
最後にすみませんがこのスレはギターワールドの方がいいと思いますが‥。
CW-#367611 ナミ 2006/06/21 14:29
このソロ奏法はフルピッキングじゃなくてハミングバードなんじゃない?
CW-#367612 ALEXISONFIRE 2006/06/21 14:34
ちゃんと言えばトレモロピッキングを多用していますね。ですがこの板でギターの専門用語使って良いのか判断しかねたため分かりやすくフルピッキングと言わせていただきました。
CW-#367615 ナミ 2006/06/21 15:08
うーん、僕はあんまりそうは感じませんでしたけどねえ。ほんとに色んな解釈があるんですね。
hideやXはもっと叙情的っていうか、西欧メタル+αな感じ?まああんまり詳しくはわかりませんが。でもXとhideはB'zと甲乙つけがたいくらい好きです。
松本さんはやはりアメリカンな感じがします。全部ニュアンスだけで言ってますけど(笑
CW-#367622 &suti 2006/06/21 20:55
僕もそう思いました!音とかドラムとか似てますよね。
CW-#367625 ESI 2006/06/21 22:43
みなさんいろいろ思ってたんですね。
松本さんはいろんなプレイを聴かせてくれますよね♪
CW-#367651 ゼロよりゼロから 2006/06/22 10:20
すみません。全部、「なんとなくそんな感じ」でレスしましたが、ALL−OUTって日本語に訳すとどんな感じなんでしょう?
CW-#367666 なんでもいいや 2006/06/22 15:14
単純に、曲の雰囲気やメロディーラインの違いと思っていましたが、そうですか、弾き方でもメロディーの印象は変わってくるのですね。
細かいギターの専門用語はあまりわかりませんが、ちょっと勉強になりました。
CW-#367668 loops 2006/06/22 16:02
ALL-OUT ATTACKって「総攻撃」っていう意味ですよね。僕もこの曲のギターソロはなんか珍しいと思いました。PVを見る限り、ギターソロよりもイントロの方が気に入りましたけど。
CW-#367679 サゴ 2006/06/22 18:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved