こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】癒される曲…
NUMCW-#367634
NAMEスヌーピー
DATE2006/06/22 01:24
 最近、私は、ストレスが溜まったり、自信喪失したり、この先(大学入試など)が不安になったりと精神的に不安定な日々を送っています。そんな状況に聴くとよいB'zの曲教えていただけたら嬉しいです。レス、お待ちしています。さらに、たとえば「白い火花」や、「ultra soul」などの曲を聴いて、頑張ろうと思える精神状況でなく、「ゆるぎないものひとつ」や、「Raging River」のような曲系(もちろん、曲の系統の分け方は人それぞれの意見があると思うので、あくまでも、私の勝手な分け方なので、ご了承下さい。)をお願いしたいです。。注文までつけて申し訳ありません。「白い火花」などは、元気な時は、本当に好きな曲なのですが、今の状況のように、本当に精神的に疲れているときに、なかなか聴けないもので…
 
葉浩志
うーん。。「ROOTS」とか、「brotherhood」(スペルあってるかな;)とかどうでしょう?
Ever lasting とか。
CW-#367642 MAY 2006/06/22 03:24
厳密にいうとB'zではないですが、ひどく疲れている時は、松本さんのソロアルバムを良く聞きます。
特に「華」。
美しい音色とメロディーに、本当に癒されます。音だけで、歌詞を聞かなくてもいいのも疲れてる時にはいいですよ。
歌詞があると、どうしてもそれを聞こうとしてしまって、逆に疲れてしまう時があるので……。個人的な主観ですけど^^;
ちなみに、私が個人的に不安定になっていた時に、引き上げてくれたのは松本さんのGO FURTHERでした。
メインメロディーは、F1テーマソングなので格好いい系統なのですが、オープニングとラストの音色、特に一番最後の、空に駆け上っていくイメージの音にすっと心が引っ張り上げられたのを感じて……
CW-#367644 t.s. 2006/06/22 08:02
スヌーピーさんのようにストレスや不安を抱えたときに私の頭に流れてくるのはアルバム ”IN THE LIFEの1曲目
『WONDERFULL OPPORTUNITY』です。
渚園のDVDにも収録されてます!・・古いですけどね。
CW-#367649 小川 2006/06/22 10:13
僕も入試のときはWonderful Opportunityを聞いて
テンションを上げて試験に臨みました〜。

でも今のスヌーピーさんの心境だと「泣いて泣いて泣きやんだら」なんてどうでしょうか?
『♪そんなにせめないで あなたが悪いわけじゃない』
精神的に疲れている時こそ、好きな曲を聴きながら、少しだけ外を出て、のんびりしてみるのも良いかもしれません。机に向かうばかりが勉強じゃないので、気分変えてみるのが一番だと思いますよ〜。
CW-#367659 masa 2006/06/22 12:15
稲葉さんのソロ曲ですが、「Overture」はおすすめです。
あとは、t.s.さんと同じく、松本さんのギターインストもいいと思います。
私のお勧めは『KNOCKIN'“T" AROUND』収録の
「Believin' You」です。
そういえばt.s.さんおすすめの「GO FURTHER」もこのアルバムに入ってますね。

B'zだと
「BIG」とか「Survive」なんていかがでしょうか?
CW-#367660 cole 2006/06/22 12:16
季節の変わり目で、加えて体調も崩しやすいですよね。
お体、気をつけてくださいね。
「夜よ明けないで」など、私の場合、疲れが取れる1曲なんですが…

あと変なおすすめですが、思い切って、B’z以外の音楽も検討されてみてはいかがでしょう。その場合「快楽の部屋」の方にも書き込みされてみれば、B’z以外のおすすめもけっこうあると思います。
私の場合、ストレスなど溜まっているときに「B’zで」と限定して、うまくはまらないとき、返って余計疲れてしまうときがあるので。歌詞など、いつもと違うように捉えちゃったりするし。私も今体調崩し気味なので、ちょっとB’zはずして、しっとり系のハワイアンなんか聴いてます。
CW-#367661 another 2006/06/22 12:18
やっぱりWonderful Opportunity。受験期には最適だと思います。実際自分も聞いてたし。あとはALONEとかOCEANとか王道バラードかな。落ち込んだときなんかいいです!受験は夏からきついですけどB'z聞きながらがんばってください!
CW-#367662 こうじ 2006/06/22 12:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved