こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】売り上げ至上主義のファンが多い?
NUMCW-#368177
NAME
DATE2006/06/28 12:13
他の掲示板で、B'zファンは売り上げ至上主義の人が多いなんて言われていましたが、実際、売り上げ伸ばすために大量買いするファンというのは結構いるんでしょうか?

あと、いつも初動と2週目の売り上げの差が激しいのも気になります。
葉浩志
というかB’z自体売り上げ至上主義な気がw
ま、事務所がかもしれませんが。
CW-#368180 K 2006/06/28 12:31
初動が高いのは出たら即買いしたいファンが多いから。2週以降の売り上げ低下は、ファンじゃない層への浸透性が低いからかな?
でもそれってB'zに限らずベテランアーティストにはよくある傾向だと思います。

今回の付録みたいなのをつけると、全部そろえたくなるから大量買いにつながるかも知れませんが、通常の売り方のときに大量買いするファンはいないでしょう。
売り上げを伸ばしたいならある程度数が見込める初動よりも2週目の売り上げを伸ばした方が注目されるはずですし。

CW-#368181 シンザン 2006/06/28 13:28
固定ファンが多いと、売り上げが初動に偏ってしまうのは仕方がない事だと思います。
そりゃ、2週目以降もコンスタントに売れるのが望ましいですが、新人ならいざ知らず、キャリアもネームバリューもあるアーティストにとってはそう簡単な事ではありません。
B'zだけに限った事じゃありませんし、それほど悲観する必要もないと思います。

売り上げを伸ばす為だけに大量買いするファンは存在しないと思いますよ。
ひとりで10枚買ったとしても、オリコンの売り上げ枚数には影響は出ませんから。
ネットの世界にはアンチの人が沢山いて、あることないこと書いてたりしますので、全部真に受ける必要はないですよ。

ファンが売り上げ至上主義なら「オリコン加盟店で買いましょう」って呼びかけがファンサイトで出てると思います。(某アイドルのサイトではよく見ます。)
でもそういう事は見た事がありませんし、売り上げ至上主義といわれる筋合いはないと思いますけどね。
CW-#368191 ベータ 2006/06/28 14:33
売り上げに関しては、無いよりはあった方が良いでしょうが、ファンがいちいち気にする事では無いような気がします。勿論全然売れなくて音楽活動出来なくなりましたというのでは困りますが。

誰だって自分の好きなアーティストが沢山売れていれば嬉しいですよね?
それだけ多くの人が聴いているという事になりますし。

大量買いして売り上げ伸ばそうと思ったら、それこそ1万枚単位で買わなきゃなりませんが、実際「俺今度の新曲5万枚買ったぜ」とか「私はニューアルバム10万枚予約したわ」なんて人聞いたことありませんし、私財投げ打ってまで売り上げ伸ばそうなんて殊勝な人はいないと思いますよ。

それから、新人やイレギュラーバウンドした曲以外はたいてい初動と2週目の売り上げに差が出ます。ある程度知名度があって固定ファンがついてきたアーティストはたいていそういう傾向になりますから、別段気にする事は無いと思います。
CW-#368193 悠 2006/06/28 15:15
>誰だって自分の好きなアーティストが沢山売れていれば嬉しいですよね?

個人的には好きなアーティストが沢山売れていても特に嬉しいとは思いません。
逆にあんま売れてないとチケットが取りやすくて前のほうで見れて嬉しかったりw
CW-#368209 K 2006/06/28 16:32
>売り上げ至上主義の人

これって「売れてる物が一番良い」的な考え方をする人ですか?
そういう人ってあんまりいないと思う。B’zってファンそう高いし(だからsplashの初動が高かったのでしょう。複数買いした人が多くて。)
まあでも「売り上げを気にする人」が多いのは事実な気がする。
CW-#368219 匿名 2006/06/28 18:38
売り上げ至上主義より、売り上げの話が嫌いな人が多いような気がします。
売り上げのスレがたっただけで「売り上げがすべてですか?」「純粋なB'zファンじゃないんですね」といったレスがつきます。
誰もすべてなんて言ってませんし、いきなり問われる意味もよくわかりません。
CW-#368232 ジョ 2006/06/28 20:42
冷静にレスされてる方々の意見がほぼ的を得ているかと思いますが、このサイトでのレス程度で「売り上げの話が嫌いな人が多い」なんて判断されても困ります。ここがそれこそ全てではありませんから。
だいたい、煽ったり水掛け論にいつもなるのでどちら側も過剰反応してるだけに過ぎないような気がしますが。
村上ファンドじゃないけど、お金儲けに嫉妬するし、お金に関する出来事は過敏に反応するのが日本人ですね。
アルバムが1万枚程度の売り上げしかなくてもライブツアーしてるアーティストはいますから、別に気にしませんけれど、自分は。
CW-#368234 まろ 2006/06/28 21:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved