こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください!!助けてください!!
NUMCW-#368882
NAMEさな
DATE2006/07/11 23:43
初めまして。すごくショックな事になってしまいましたので助けてください。お分かりになる方教えてください。
2002年からのB'zのテレビ出演映像をDVDレコーダーのHDDに記録し残していました。先日HDD部分が壊れ中の映像が全てダメになりました。主に、Mステ、CDTV、MU-GEN、J-CD、MUSIC JAPAN、うたばん、HEY!3です。
過去の出演映像が配信などされておりませんでしょうか?
宜しくお願いします。
葉浩志
私は地デジ受信地域で最近のB'z出演番組を某メーカーのHDDレコーダーに録画していたところ、同様に壊れました。

地デジ番組はコピーが一度しかできないので、早いうちにDVDに移してはいたんですが、他社製のレコーダーでは読み取れず、がっくりきています。パソコンのHDみたいに壊れるとは、、、予想外でした。
CW-#368888 ござーる 2006/07/12 08:41
↑地デジ番組の全部が一度しかコピーできない、のではなく、一部の番組がコピーできない、の間違いでした(汗)!すいません。

私は比較的最近の番組だったので、あきらめています。
CW-#368889 ござーる 2006/07/12 08:46
みなさんレスARIGATOございます。
一度検索して頑張ってみます。
パソンコ初心者ですので上手く出来るかは分かりませんが、あまりにも沢山の映像が失われ諦め切れませんでした。
トライしてダメならいっぱい泣いて諦めます。
CW-#368890 さな 2006/07/12 11:03
>過去の出演映像が配信

全部が全部ではないのかもしれませんが、こういうサイトは「違法行為をしてる」って事なのでは?

>検索して頑張ってみます

「私はこれから違法行為をします」って宣言してるようなものだと思いますが。わざわざ公言しなくても・・・
CW-#368891 否 2006/07/12 12:26
>違法行為宣言
確かに。

ちょっと検索してみたら、HDDレコーダーのデータ復旧をしてくれる会社がみつかりました。
http://data-salvage.co.jp/service_c_media.html
お金がかかるので、財布と相談ですかね・・・。後は、故障状況(データサルベージサービスでサルベージ可能かどうか)でしょうか。
CW-#368893 ちか 2006/07/12 13:41
人ごととは思えませんね〜。それはショックですね(><;)私も、HDDに取り溜めしてるんで、いつかHDDが飛ぶのでわ!?って、気がきじゃないです…。編集しようなんて考えてるからなかなかROMにおとせず。復旧が無理な場合、B’zファン友達を作って、過去のビデオとかをダビングさせてもらってはどうでしょう?
CW-#368894 チャム 2006/07/12 14:35
追加便乗質問、宜しいでしょうか?
HDDに録画保存するタイプは、ようはPCと同じ感じという事なのかしら?
HDDは、5年程度で寿命が来るという話も聞くのですが、どうなんでしょうかね?
CW-#368895 トマトの果実 2006/07/12 14:52
>トマトの果実さん
まあPCで使ってるものと同じですからね、HDDは。クラッシュする
時はあっという間です、勝手すぐ逝く時もあれば、長いこと持つ時も
あります。なので大事なものはすぐにダビングするの普通だと思いま
す、クラッシュしたらそれまでですから。

私は録画&編集をしたらすぐにダビングしますよ、なのでHDDの中
はいつもほとんど空です。(^ ^;)
CW-#368896 LIFE◆BwpK1keM 2006/07/12 15:07
否さん、ちかさん>無知ですいません。違法行為になるのですね。HDDに安心していた私が甘かったです。ご忠告ARIGATOございました。

チャムさん>私はビデオからDVDに変えた時からの録り溜めで、現在の番組はHDDに残しながら以前のビデオをディスクに変換する作業を優先していました。
今日ショップでも確認しましたが復旧は厳しく、一瞬にしてデータを失うのでディスクにバックアップをとの事でした。
録り溜めた番組をRに入れる為編集していましたが、時間的に余裕がなければRWもしくはRAMに入れ、後で編集される事をおすすめします。本当にリモコンのボタンを押した一瞬の出来事でした。
CW-#368904 さな 2006/07/12 20:37
そんなに過去の映像、大事か?それ、良くない。もっと前、見て歩くべき。
CW-#368910 カウボーイ 2006/07/12 23:02
カウボーイさん、とは言ってもね〜;やっぱり、
大切なんですよ。その頃の、自分の思い出もダブったり
してますしね;ビデオにカビがはえた時には私もどっぷり落ち込みました。
脳みそに焼き付けて、永久保存できるといんですけどね。 HDDは、わりと当てになりませんヨ。
私も、買って2年にもならずにブロックノイズが
解消できなくなりました。 初期化してもダメだったです。なので、今は後の編集を考えてRAMにしています。(でも、高いんですよね〜;)さなさん、お気持ちよーくわかります。少しでも集まるといいデスね。
CW-#368914 あっふ〜 2006/07/13 00:30
>さなさん
災難でしたね。HDDは基本的に「消耗品」として
扱われますし、クラッシュしてしまった場合は
データ救出は難しいと思います。
さらにHDDレコーダーのHDDはPCとはフォーマットなど
メーカー独自の物が多いようで一部の松下製を
除き、まずPC素人玄人問わず内部に手が出せなく
なっているのがほとんどです。
データ救出にしろHDDの交換にしろメーカーに任せる
事をお奨めします。

>カウボーイさん
オフィシャルのライブDVDも「過去の映像」ですからね、大事にしてあげた方がB'zも喜びますよ?
CW-#368916 うご 2006/07/13 02:43
知らない。適当に言ってみた。意味をもたすのは、皆さんのかって。B’zのバンド名みたいなもの。
CW-#368918 カウボーイ 2006/07/13 03:42
こんにちは。
今、読ませていただいてHDDもクラッシュするとわかり、ビックリです。
私も早くディスクに落とします。
溜め撮り&ビデオから映像編集とさなさんと同じようなことをしています。
そのうえ、子供のアニメなど・・・かなりいっぱいになってます^^;
我が家はPCがクラッシュし、写真が消えたことがあるのでお気持ちわかります・・。
あきらめつくまで、時間がかかりました〜。
CW-#368924 B.B.主婦 2006/07/13 10:51
あつふ〜さん>ARIGATOございます。集まると嬉しいのですがPCで見られるようなものは違法になるらしく、周りにB'zファンの友達もいないので貸してもらえそうにもなく悩んでおります。

うごさん>私は松下の製品でした。もう全く動かなくとうとう今日メーカーさんに引取りに来てもらい修理に出してしまいました。もうこれで完全に映像とはお別れです。本当になかなか諦めってつかないですね。あの時の稲葉さんの笑顔、松本さんのトーク、素敵なパフォーマンス頭の中でぐるぐるです。LIVEのことに集中できなくて泣きの日々です。

B.B.さん>私と同じようなことをされていらっしゃるとのこと。本当に危険ですよ。今回のことですごく勉強になりました。HDDは本当に前兆無くいきなりデータ無くしますよ。PCの場合はHDDを外付けしてもう1つ予備を足しておけば、HDDの内容を丸ごとバックアップ出来るそうです。レコーダーでされていらっしゃるのであれば、一刻も早くディスクに落としその後に編集されることが私のようにならない手段だと思います。本当に今はもう一日一日ブルーな日々をクリアすることだけの空っぽな毎日です。気を付けてくださいね。
CW-#368951 さな 2006/07/13 22:08
ウチは、そのバックアップしたDVD−RWを死亡させました。
ダビングの作業中で、いったいどの映像だったのかさえ、今となっては思い出せません。
ってか、思い出したくありません(泣)

ウチの場合は、HDDからメディアに「移動」させていたのですが、バックアップするときは、「コピーを残す」モードでしたほうが安全です。
CW-#368958 いお 2006/07/14 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved