こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】音質について
NUMCW-#369704
NAMEyui
DATE2006/07/28 00:54
今回のライブで東京ドームに参戦することになりました。東京ドームは初です。ここで質問なんですが、東京ドームって音質が悪いのでしょうか?あまり音質がよくないって聞いたもので…。ちなみに私の座席は野球のキャッチャーのポジションの真後ろのスタンドあたりって感じです。どなたか意見を聞かせてください。
葉浩志
東京ドームに限らず、ドームはどうしても音は
よくありません。
アリーナ後方とスタンドはステージから遠すぎて
音がワンテンポずれます。
たぶん自分のまわりを見てても気づかないと思うの
ですが、アリーナ前方の客席の方々の手拍子を見て
たらワンテンポずれてるのがわかると思います。
CW-#369705 みか 2006/07/28 01:01
BMツアーとCORツアーを東京ドームで参戦しましたが、
前者の時は、ギターがヘヴィになると音が割れまくり
でコード感などなかなか分らないノイズ混じり
でした。
しかしCORツアーの時は、ステージ形態や機材など
の関係か、ノイズはほぼ無かったように思います。
なので今回は分らないですが、そんなに強烈に
悪いわけじゃ無くなってるのかな?と。

手拍子のズレなどはまぁ仕方ないですよね。
CW-#369708 アキレス 2006/07/28 01:19
CORのときは満遍なく音が届いていい感じだったと思います。
今回は多分普通のステージだと思うので、経験上バックネット裏下段は音が二重に聞こえて何やってるかわからん状態なこともありました。
CW-#369718 tk 2006/07/28 08:31
yuiさんが「音質が悪い」と聞いたのは他のドームに比べてじゃないんですか?
ドームでは大阪ドームの音質が良く、東京ドームは悪いようですね。
東京ドームは元々野球に使うためのものですから。大阪ドームはいろんな事に使えるように作られているようです。
CW-#369728 チャールズ 2006/07/28 13:54
ちゃーるずの補足
大阪ドームはコンサートも出来るように音質が良くなるように、天井が動いて形が変わるシステムになってるんですが、この天井が壊れたみたいで、修理もできない状態らしい。野球用かコンサート用か、どっちの状態で天井がストップしているのかは知りませんが・・・
CW-#369730 NOL 2006/07/28 15:36
へぇ〜。大阪ドームってそんな構造だったんですか!初めて知りました。

でも、壊れたままっていうのはマズイですね(^^;)。
物理的に修理が不可能なのか、それとも修理にかかる時間がと取れないのか・・・?
CW-#369731 japan01 2006/07/28 15:53
>japan01さん
天井の部品が無いみたいで修理できないらしい・・・です
CW-#369737 NOL 2006/07/28 18:00
>>天井が動いて形が変わるシステムになってる

『形が変わる』んじゃなくて
『天井が上下に動くシステム』ですよ。

97年のMステで稲葉さんもそのことをおっしゃってます。「天井を下げてやったらドームじゃなくてアリーナでやっているみたいだった」と確か言ってました。
CW-#369742 サクリャ 2006/07/28 23:58
>サクリャさん
フォロー、ありがとです(^^)
CW-#369745 NOL 2006/07/29 00:35
せっかくのハイテク装置なのに意味がないですね・・・。
まぁ、車や家電製品とは違い、頻繁に出る部品じゃないから「部品がないから…」というのもわかりますが・・・。
CW-#369751 japan01 2006/07/29 02:20
音質は確かに良くないですね、東京ドーム。
でも僕が参加したときは興奮しまくっていたので、全然気になりませんでした。むしろCDと全然違って聴こえるので、「これがライブか!」とそういうものだと思っていました。

手拍子がズレるのはちょっと面白いですよ。こっちがパン!と叩くと、1テンポずれて「パシャ!」という波みたいな手拍子が聴こえてきます。
CW-#369765 ミスターポポ 2006/07/29 13:57
東京ドーム2階最後列だったときがありましたが
歌詞がほとんど何言ってるのか聞き取れませんでした。
音の反射のせいでしょうか・・・・・
CW-#369810 COR 2006/07/30 11:15
ちょっと待てちょっと待て。
スピーカーとかってツアートラックで運んで来るんだから、東京ドームだけが音が悪いとかそういうのないんじゃい?どこでも同じなねえの?
CW-#369958 こてり 2006/08/01 13:26
>こてりさん
広い会場だと、音がずれて聞こえる事と、場所によっては音の反響で、何を言っているのか分からないという所の不満をあげているのでは?

例えば、お風呂の中で歌った時と、自分の部屋で歌った時、聞こえ方が違うでしょう?
同じ音響機材で音楽を、防音設備の整った硬い壁の部屋で聴くのと、普通のふすまの部屋で聴くのとは別物に聴こえるでしょう?

例え、同じ機材で音を出していたとしても、聴く場所の環境によって、聞こえてくる音質も変わってきますよ。
CW-#369964 プルルン日誌 2006/08/01 14:45
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved