こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松ちゃんのギターテク
NUMCW-#369928
NAMEあややん
DATE2006/07/31 23:55
私は今までギターをさわったことがないのですが、最近バンドを始めた男の子の友人に言わせると、
松本さんのギターテクは「神の領域」だそうです。
ギターを全く知らない私からみれば、松っちゃんのギター音は重量感があって、なめらかで好きな音だ、とは感じるのですが、
テクニック的な面でどの部分がどのくらいスゴイのか、皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思い、投稿してみました。
ギブソン社のモデルが出てて、それはかなりスゴイ事だということは知っているのですが・・。
葉浩志
失礼ですがそもそもギターに触ったこともない素人のあなたにテクニック的なこと説明しても到底理解できるとは思えませんが。
CW-#369930 ろん 2006/08/01 00:28
松本孝弘は表現力がすごいと思います。
私の個人的な印象ですが、ギターが鳴っているというより、ギターが歌っているような感じです。

速弾きに関してはそれほどの速さではありませんが、とにかく一音一音が正確だと思います。
CW-#369931 japan01 2006/08/01 00:46
私の友達に 元有名バンドのギタリストで、今は
多くのミュージシャンのレコーディングに参加してる
売れっ子ギタリストがいます。
(名前は伏せさせてください)
彼に松本さんの話を聞いたことがあるんですが、一応
顔見知りらしいので、テクニックについてはあまり
語りませんでした。
ただ「松本くんは努力家だと思うよ」
みたいな事は言ってました。
セルフプロデュースが上手いから、それがあれだけ
人気を得てる理由なんだろうなと。
どっちかというとギタリストとしてよりもプロデュー
サーとして評価してました。

私は エアロスミスと競演したのを見た時に 
正直 彼のレベルがそこまで高くないことを実感
しました。
アメリカのエアロFANも 稲葉さんのボーカルに
ついてはそれなりに評価してたみたいですが、松本
さんのギターについては酷評だったみたいです。
CW-#369937 みか 2006/08/01 01:32
テクニック的にどぅ…と言うのにも
人それぞれ判断基準が違うのでなんとも言い難いですが。。。
ボクは、速弾きに関してはそんなに凄くないと思います。
一度Michael Angeloとか聴いてみてください。
ボクはあぁいうのが神の領域だと思ってますが…。

ただ、松本さんの表現力と言うか、
japan01さんが仰ってたように歌うように弾くのに関しては素晴らしいと思います。
アルバム「華」なんかではその魅力が凄く出てると思います。
あと、ビブラートがとてもキレイです。

なので…一概にうまい、うまくないとは言い切れませんねぇ。。。
ただ、人を惹きつけるギターを弾ける人だと思います。
CW-#369938 もな 2006/08/01 01:33
松本さんのすごさはやはり「表現力」でしょうね。
そしてソロ構築の上手さと努力。

最近ソロ構築が微妙になってますが。。。

それとエアロとの共演は松本さんの調子、かなり悪そうでしたねぇ。 緊張してたのでしょうか?
絶好調(語弊はご容赦を)の時にやればそれなりに対抗できていたのでは。 と個人的には思っています。
CW-#369941 ギター中毒 2006/08/01 03:08
>失礼ですがそもそもギターに触ったこともない素人のあなたにテクニック的なこと説明しても到底理解できるとは思えませんが。

本当に失礼ですね。わからないから聞いてるんじゃないでしょうか。

>松本孝弘は表現力がすごいと思います。
私の個人的な印象ですが、ギターが鳴っているというより、ギターが歌っているような感じです。

私も全く同感です。
そこが彼の個性でしょうね。
あと、作曲力も兼ね備えている
ところが松本さんのすごいところだと思います。

CW-#369944 やすこ 2006/08/01 09:22
そもそも、バンドを始めたばかりの、レベルの人の
言うことなんて、参考にもならないと思いますが。

エアロとの競演の演奏については、単に松本さんは
調子がどうこうというんじゃなくて 即興に弱い
んでしょう。
本来はあそこでギターソロをやる予定はなかったのに
ジョーペリーの粋な計らいで 多くのオーディエンスのためにもと、松本さんを前に出したと思われます。
しかしいきなり出されても即興での演奏が出来なかった。。。
知らない曲ならまだしも あの曲は恐らく若い頃から
何十回、何百回と聴いてるはずの曲。
腕のあるギタリストなら 知らない曲でも一回聴いた
だけで自分のセンスでプレイ出来ちゃうんですけどね。
CW-#369945 マックブラザーズ 2006/08/01 09:37
ギタリストの人って、「演奏上手かったです」と言われるより、「演奏してる姿、かっこよかったです」って言われるほうが喜ぶらしいです。松本さんみたいに売れまくってるバンドのギタリストはわかりませんが、売れてない凄腕ギタリストには、やっぱギターがどんなに上手くても、あまり意味がないってことに気づくんではないかと思います。ヘビーメタルとか日本では本当に売れませんからね。Xとかは本当に希少ですよね。
CW-#369947 なんでもいいや 2006/08/01 10:39
文章がまともに読めない頭の弱い方がいるようですが(苦笑)私はテクニック的なことを教えてくださいといわれたので最低限の知識もない方に説明するのは難しいと言ったまでです。ストレートな言い方をして気分を害されたなら一応謝りますが。ただ流れを見ると抽象的で構わない様なので1つ挙げさせてもらえば穴がないことです。どんなジャンルでもほとんど違和感なくプレイできることは本当にすごいと思います。
CW-#369953 ろん 2006/08/01 12:56
早稲田実業高校をへて、早稲田大学を卒業された小室哲哉氏は、決まった演奏をされるだけなら、松本さんはエディヴァンへイレンより上手いのではないかとのことです。
CW-#369957 A's 2006/08/01 13:26
松本さんはもちろんテクニックも凄いですがそれよりは「和」と「洋」が合わさった音を奏でるのが特徴的ですね。
彼にしか出せない独特のフィーリングがあります。

早弾きに関しては「ながい愛」のギターソロとかは神ですねw

CW-#369959 K 2006/08/01 13:42
>文章がまともに読めない頭の弱い方がいるようですが(苦笑)私はテクニック的なことを教えてくださいといわれたので最低限の知識もない方に説明するのは難しいと言ったまでです。ストレートな言い方をして気分を害されたなら一応謝りますが。ただ流れを見ると抽象的で構わない様なので1つ挙げさせてもらえば穴がないことです。どんなジャンルでもほとんど違和感なくプレイできることは本当にすごいと思います。

ろんさん、あなたの文章は正直読みづらいです。
言ってる事は間違ってないと思いますが、
もう少し、言い方を考えてはどうでしょう?

文章がまともに読めない頭の弱い方…って、
もう少し、言い方があるんじゃないのかなぁ〜と。

じゃあ、あなたは文章に「、」つけられない方なんですね。(苦笑)
CW-#369962 SILVER 2006/08/01 14:32
>じゃあ、あなたは文章に「、」つけられない方なんですね。(苦笑)

人に注意するなら自分は嫌味のある書き方をしないことです。
荒れないように配慮お願いします。
CW-#369965 K 2006/08/01 15:04
たいへん申し訳なくあります。「、」つければよかったであります。小学生の時にしっかり習いました。恥ずかしいであります。すみませんでした。
CW-#369968 A's 2006/08/01 15:31
松本さんのソロアルバム「Thousand Wave」では相当速いように思えますけどね。「速弾きができない」のではなく、「速弾きをしない(好まない)」という印象を受けます。以前松本さん本人もこういった発言をされたような気が・・・。
以前、ギターが上手な知人が「『ギリギリchop』のコピーは無理」と言っていました。コピーバンドなどで実際に演奏する人にとって、簡単にはコピーできないようなギタープレイを「神の領域」と感じるのではないでしょうか?関係ありませんがLUNA SEAのギタープレイもかっこいいですが、コピーしようと思えば意外と簡単にコピーできました。
CW-#369969 トミイ 2006/08/01 15:31
私はトピ主さんの質問に対するろんさんの回答の仕方が
とても失礼にあたるのではないかと思い先ほどのような
カキコをしました。
それに気分を悪くされたのでしょうが、

>文章がまともに読めない頭の弱い方がいるようですが(苦笑)

人に対して、「頭が弱い」って・・。これはひどすぎますね。
同じB'zファンとは思いたくありません。

CW-#369970 やすこ 2006/08/01 15:47
会報では
―始めから弾くと決まっていたのですか?
M:いやそんなことないよ。僕が自分のアンプのところにいたら、ジョー・ペリーがリハーサルの時「前へ出ろ前は出ろ」って仕草をしたから本番も自然にね。
―じゃあもうぜんぶアドリブなんですね。
M:もう全部アドリブだよ。曲の構成、最後まで聞けないもん。「デデデデデデデデデ…」って上がるの未だにわかんない(笑)
I:あれは、エアロがずーっとやっていく中でああいうアレンジになるんだよね。昔あんなのなかった。
M:後日NHK見たけど、思いっきり間違えてる。間違えてるもなにも、途中で弾くの止めてるし。
一同:(爆笑)
M:わかんないから(笑)
みたいなことを言ってました。だから昔のCDを何十回聞こうと、変わっているって言うことなので、そんなにいきなり無理やり弾くって言うのも難しいと思いますよ。
CW-#369978 なんちゅう 2006/08/01 16:43
やたらにジョーペリーを持ち上げる人が居ますが
ライブでも何回も演ってりゃ上手いのも当然なのではないでしょうかね?
松本さんがそれを弾けなかったからって「あんまり上手くない」ってのはちょっと違う様な・・・。
たしかに松本さんは即興には弱いタイプだとは思うんですが・・。

逆にB'zの曲の中でもB'zっぽい奴をジョーに演らせたら違和感なく上手くやってくれるもんなんでしょうかね?
CW-#369979 た〜 2006/08/01 17:36
何故ジョーペリーやエディと比べるんだろう。
松本さんは日本人なんだから、日本のギタリストと比較した方が分かりやすいですよ。
松本さんの腕は世界ではまだまだかもしれないけど、日本の(エレキの)ギタリストの中では、トップレベルは間違いないでしょう。
クラシックなど含まず、上手いギタリストを10人選ぶんだったら、松本さんは確実に選ばれるでしょうね。
CW-#369982 toku 2006/08/01 18:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved