こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】参戦という言い方は・・・
NUMCW-#370070
NAME
DATE2006/08/02 20:14
今更なんですが前から思っていたのできいてみたいのですがB’zのライブに参加するといわずに参戦するというのは何故でしょうか?他のアーティストではきいたことがないような・・・。ライブジムだから・・・?
葉浩志
けっこう聞きますけど・・?ライブっていうとけっこうはしゃいで動きますしね。一緒に楽しんでくる、って感じで周りの人はけっこう使ってます。B'zに限らず。
CW-#370072 &suti 2006/08/02 20:51
バンギャル(バンドの追っかけをしている女の子たち)の間では、
LIVEに参加する事を「参戦する」と言うみたいです。
なのでこの言い方も浸透してるんだと思います。
私は「参戦する」って言い方好きですよ♪熱くなれそうで!V(≧▽≦)V
CW-#370073 ピッチニーニ 2006/08/02 20:58
まったく同じこと思ってました(^^;)
周りがみんな敵みたいな感じがするので、この言い方は好きではないですね・・・。
CW-#370075 japan01 2006/08/02 22:21
このサイトだったかどうか記憶が曖昧で申し訳ないのですが、以前にも同じようなことを仰っていた方がいたと思います。そう思われる方も多いのでしょうか?

私の友達はB'z以外のバンドのファンですが、「参戦」って言いますよ〜。普通に伝わります。
CW-#370076 匿名希望 2006/08/02 22:32
僕も、なんかライブを楽しむだけなのにまるで戦いに行くようなこの言い方がなんか前からダサいなと思ってます。
人それぞれでしょうけど。

ジャニーズファンが「〜担当」とか言うのと似た感じがあります。
CW-#370079 K 2006/08/03 00:54
私も参戦という言い方はあまり好きではありません。ちなみに辞書で調べてみました。

参加→ある目的をもつ集まりに一員として加わり、行動をともにすること。
参戦→戦争に参加すること。
CW-#370082 アップル 2006/08/03 01:34
巨人軍と一緒でしょう?B’zとジャイアンツ、なんか似てません?
CW-#370085 なんでもいいや 2006/08/03 02:42
バンドと観客の間に良い意味で闘いがあるんじゃないですか?
「Liveに参加」だと演奏する側になりそうだし。
他のアーティストでもロック系のバンドだと参戦って使ってるような気がします。
CW-#370087 シンザン 2006/08/03 08:47
意識したことはありませんでしたが、確かに参戦、多いですね。僕も無意識に使っていました。
でも「戦いに参加する」って言い回しはけっこう好きかもしれないです。ライブジムにあってると思います。

カラオケに加わるときに、「後から参戦します」とか以前後輩が使っていたので、そのへんテキトーかもしれませんね。
CW-#370088 ミスターポポ 2006/08/03 10:23
どの歌手のファンでも言う人は言うし言わない人は言わない。B'zに限ったことじゃない。誰も戦争のことなんか考えてもない。過剰になりすぎ。そしてこれは快楽ネタ
CW-#370090 侍青 2006/08/03 10:32
B'zがF-1放送の主題歌を担当したとき、松本さんが日本グランプリで君が代を演奏したときも、「B'z(または松本)、F-1参戦!」って聞きましたから、広義な言葉でなんでしょうね。
CW-#370099 シンパシィ 2006/08/03 12:58
「ALLOUT ATACK」されてるんだから、参戦でいいんですよ。いや、してるのかな?あの歌聴くと「敵がいなけりゃ」、思いだします。それによってパンクを思いだします。
CW-#370101 エンパシー 2006/08/03 13:34
渚園では観戦キットなるものが公式のグッズとして売り出されてましたし、LIVE-GYMはある意味「試合」みたいな感じもしますね。
CW-#370102 康 2006/08/03 13:38
敵がいなけりゃは誰かを叩かなきゃ気がすまない人のことを皮肉った歌だと中学のときから思ってましたが・・。

参戦とも全然違うと思いますし。
CW-#370118 K 2006/08/03 19:29
私は「いかにライブを存分に楽しもうか!」と自分の中での戦いみたいな感覚で思ってます。
CD聞いて予習とか、着る物考えたりとか、今年はファンクラブイベントもありましたから、1日の動きの予定立てたりとか、楽しむための作戦をねる。
そして待ちに待ったライブに参加する=参戦。
CW-#370120 めぐ 2006/08/03 19:57
B'zのLIVEは「This is 魂のWAR]・・・・・
なんちって(笑)
CW-#370138 ヨシ 2006/08/03 23:35
B'zのライブは最大級の会場なので戦いということあまり無いですよね。せめてSHOW CASEをライブハウスでやった時ぐらいでしょうか。
小さなライブハウスでやるときは通常全て自由席に等しく後ろががら空きでも死ぬほど前に詰めてステージに近寄るところから参戦と言うのだと思います。まさに戦いでライブと言った感です。
でもB'zの場合は全席指定なのでB'zもそのファンも参戦とは一番遠い存在かもしれませんね。小さなライブハウスでやるライブはアキレス腱が切断するんじゃないか心臓が破裂するんじゃないかとまさい戦いなんですよ。
CW-#370144 陽炎 2006/08/04 00:53
B'zだけですかね?そんな感覚全く無かったもの
でキョトーンとしてしまいましたが・・・。
言葉って難しいですね。参戦って言っても
「よっしゃ〜ライヴだ〜」と気合のような?気持ち
を込めてる感じですかね。敵だとか闘いという
ことで無く。
CW-#370145 アキレス 2006/08/04 01:49
Kさん。ジョニーロットンとかも調べたらいいですよ。「プロは違うぜ」
CW-#370146 なんでもいいや 2006/08/04 05:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved