こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネテモサメテモのBハープ
NUMCW-#371337
NAMEsora
DATE2006/08/22 22:14
過去ログ探ったのですがわからなかったので教えてください。
友人にプレゼントしようと思っているのですが、
ネテモサメテモのブルースハープのKeyがわかりません。どなたか教えてくださいませ。
メロディは拾えるのですが、コードは苦手でして・・。どうやら一番高い(使わなさそうな)KeyのF#を購入してしまい吹いてみてあまりの音の高さに唖然としております。
やはりAかCかGかDのどれかにしておくべきだったかな。よろしくお願いします。
葉浩志
書店にてオフィシャルバンドスコアを見ていただければ曲のキーはわかりますよ!譜面の#や♭を見ればそれでキーはわかります。ブルースハープは曲のキーに合わせて買うとよいですよ。曲のキーというのは単に音が高いとか低いとかではありません。
って答えになっていますかね?
CW-#371347 チムニ− 2006/08/22 23:11
オフィシャルバンドスコアを見て買った結果が全然違うF#でした・・・。
ド・ファ・ラに#が付いていたので。単純にF#なのかと。Aと迷ったのですが。
どうも基本的に間違えているような。5度上がってBなのかな?
もう全然わかりません・・。音が出せたらすぐわかるのに。

CW-#371357 sora 2006/08/23 00:15
soraさんこんばんわ。今ハープで確認しました。曲のキーはやはりAで(サビはAm)ハープはD(2ndポジション)です。出だしのフレーズはよく稲葉さんのFil(アドリブ)で吹かれているメロディーなきがしますね。僕も吹くまで気づきませんでしたが(余談ですが)Aメロのコード進行がロックンロールの3コードの進行で、、、吹きながら盛り上がっちゃいました!B’zでは結構珍しいですね。
CW-#371359 ローラ 2006/08/23 00:37
ネテモサメテモのブルースハープのキーはDですよ〜(^^)
CW-#371360 なちゅ 2006/08/23 00:37
チムニーさん・ローラさん・なちゅさん
ありがとうございます。お礼遅くなってすみませんでした。

Dでしたか。さっそく購入します。
これを機にもう少しちゃんとコードを知ろうと思います。もう譜読みのKeyから間違えてるし、譜面Key=ハープKeyだと思いこんでました。お恥ずかしいかぎりです。

ローラさん夜遅くにハープ吹いていただいてありがとうございました。この曲ノリノリですよね。
吹いても聴いても楽しそうだなと思っていたのでレス見てやっぱり。曲選択は間違ってなかったです。

みなさま教えていただき本当にありがとうございました。
CW-#371376 sora 2006/08/23 09:52
ちなみにDon't leave meのイントロはDですよ
CW-#371659 X」(^^)「 2006/08/25 16:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved