こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】意見おねがいします。
NUMCW-#372712
NAMEブラックプール
DATE2006/09/11 15:38
稲葉さんは、ソロの『AKATUKI』で「絶望などない」と歌っていますが、B'zの『ゆるぎないものひとつ』では「絶望の真ん中を見つめましょう」と歌っています。これは何か心境の変化でもあったのでしょうか? ですがさらにもっと前のB'zの『raging river』ではやはり、「川の真ん中に立て」と歌っています。 これらから考えると、自分が感じている絶望から逃げずにしっかり見つめることが出来れば、案外絶望は自分の中で絶望ではなくなるということでしょうか? 「絶望などない」とはそういう意味だったのでしょうか?
葉浩志
うーん。
まあ、稲葉さんが歌詞を書いた時の気分の違いだと思います。

AKATSUKIではどんなに落ちようが這い上がる→
だから絶望なんてしない(ない)

ゆるぎない〜では人間の抱く「絶望」というものをしっかり見つめることによってかすかな希望を見つけよう、という感じではないでしょうか。
難しいですが。

でも人間って生きるのが本能ですし、やっぱり自分から絶望しちゃいけないよなって改めて思いますね。
CW-#372713 K 2006/09/11 16:35
Kさんに同意。(良い事言うじゃん!)←これも余計な一言?(笑)
私は、それぞれの曲を関連付ける必要は無いと思ってます。曲によってテーマが違うので。でも「考える・感じる」事はとても素晴らしい事だと思います。
関係ないですが、私は絶望から目をそらしたばっかりに、決別できずにモヤモヤしてます。
CW-#372715 否 2006/09/11 17:20
どっちも(暁&ゆるぎな)「前向き」である事は違いないですね。

AKATSUKI・・・イヤな事があった→僕には絶望なんてない→頑張る

ゆるぎないものひとつ・・・イヤな事→絶望→それを見つめて→俺はまだ頑張る

って感じ?完全に主観ですけど。
CW-#372718 チャールズ 2006/09/11 18:48
「絶望の真ん中を見つめる」というのは、いやなことから逃げるな、目をそらさず受け止めろ!という意味と自分では思っていました。
生きていく上で、そういう勇気がないといけないということだと思います。
それでいて、「まっすぐやさしく生きて行きましょう」というのは自分の中でもいい教訓です。

「絶望などない」というのも前向きな考えだと思います。

それぞれ別の歌なので、別々の意味で捉えればいいと思います。
CW-#372737 14年ファン 2006/09/11 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved