こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファンになったキッカケの曲
NUMCW-#374268
NAMEmkh2
DATE2006/10/10 14:28
みなさんのファンになったキッカケの曲を教えて下さい!!!

ちなみに私はWonderful Opportunityを聴いてファンになりました☆★
葉浩志
キッカケの曲というか、ファンになったのはアタシのマミー(フォーク世代&ロックは嫌い)が何故かPleasureを買ってきて、何気なくアタシがそれを借りて聞き始めたのが最初です。でもマミーはもう自分が買ってきたという事実自体忘れています。
たぶんドラマの主題歌だったlove me, I love youが入ってると分かったから買ってきたのだと思います。そういう意味ではキッカケの曲はlove me, I love youかなぁ〜〜
CW-#374270 ぴぐ 2006/10/10 16:12
僕はB'zファンになるまでは特定のアーティストの曲を聴いていませんでした。
ある日ふと、何か聞いてみようかなと思い,そこで、友達にB'zファンがいたので適当に何曲かCDに焼いてもらいました。
そのCDに入っていたOCEANがきっかけだったと思います。(他にはIN THE LIFE、OFF THE ROCK、OCEANの曲が入っていました)

名探偵コナンのアニメを見ていたので、ギリギリchopやONE、Everlastingを聞いていたのも理由のひとつかもしれません。
CW-#374272 沃化水素 2006/10/10 16:31
「裸足の女神」と「Easy come, Easy go!」。
めちゃくちゃ凹んでいた時に、友人がカラオケで歌ってくれて、B’zに興味を持ちました。
その後、友人の結婚式に向かうタクシーの中で流れた「Don't leave me」と、CMで流れていた「MOTEL」に感動し、1年越しの願いが叶って、初めて行ったライブ=BUZZ(横浜スタジアム)で、当時は名前も知らなかった稲葉さんの歌声を聴いて、ファンになりました。

松本さんは、浜田麻里さんのサポート時代から知っていたのですが、結成当時は、打ち込み系だったので、どちらかというとハードロック好きの私の興味対象となることはなく、B’zを知らないまま、数年が過ぎました。
食わず嫌いしていないで、もっと早くから、ファンになれば良かったと、今でも後悔しています。

当時は、どれも素晴らしいと思いつつ、まさか、打ち込み系だと信じて疑わなかったB’zであることがわからず、探すのに苦労しました。

ファンになったキッカケは、ライブですが、導いてくれたのは、カラオケで聴いた2曲です。

CW-#374274 ユウナ 2006/10/10 17:15
僕は、2003年にCDTVスペシャルでB'zがゲスト出演していたの見て、そのときに「儚いダイヤモンド」歌ったの見て好きになりました。
CW-#374275 F 2006/10/10 18:15
私はCallingですね〜。
ガラスの仮面を見てからです!!
CW-#374276 L 2006/10/10 18:22
孤独のRunawayです。姪っ子から借りて聞いて、当時の心境にぴったりだったところから・・。年がばれますけどね。それから細く長くファンです。
CW-#374279 ぺろ 2006/10/10 19:08
この記事を見て思わず反応してしまいました。
自分の場合、15年前にTVを見ていたところ、カネボウのCMで「LADY NAVIGATION」が流れてきた時、これはッ!?と思い、クラスの友達にそのメロディを口ずさんで、これ誰が歌ってんの?と聞きました。これ、絶対B’zだよ。と教えられ、その後早速CDを買おうとしたのですが曲のタイトルを忘れてしまい、しかしすぐ聞きたい!でもCD屋にこの曲の説明(口ずさむ)して買うのは恥ずかしいし、悩んだ末、弟にCD屋に新作のコーナーにあるB’Zの新曲を買いに行かせました。ところが、弟は「LADY NAVIGATION」ではなく、「Easy,Come,Easy Go!」を買ってきたのです。弟は「LADY NAVIGATION」のジャケットイメージが、「Easy,Come,Easy Go!」だったらしいのです。「何だよー、何でコレなんだよー」僕が買いに行かせた手前、返品も文句も言えず、ガッカリしながらCDを再生しました。ところが、???あれ?いい....。いいね。コレ。なんてカッコいい曲なんだ!!当時これがきっかけで、ファンになりました。現在、30才を超えてしまいましたが、今でも僕の中で一番お気に入りの曲となってます。いやー、歳とったなー!!長文ですいません。
CW-#374281 どりゃー!! 2006/10/10 19:59
わたしは「LOVEPHANTOM」です。B'zのLIVEに付き合いで行って、この曲にやられました!!!
CW-#374286 mana 2006/10/10 21:06
きっかけは家にあったPleasureに入ってたLOVE PHANTOMでした。その後ZEROを聞いてかっこいい!と思いはまってしまいました^0^
CW-#374287 ESI 2006/10/10 21:17
当時、あちこち今で言うクラブ(昔はディスコ)に通っていたのですが、BAD COMMUNICATIONが、流れていました
そのディスコではBAD COMMUNICATION の振り付けも勝手に流行っていました・・・なつかしい・・・今じゃありえない・・・前に流行ったパラパラみたいな振りでした
それで「日本人なのに英語でかっこよく歌うな〜」とはまっていきました

>どりゃー!!さん
カネボウのCM「NAVI」で「LADY NAVIGATION」って語呂合わせ(?)当時B’zってすごいな〜って私、思いましたよ
かっこ良かったですよね!CMとマッチしてて^^

CW-#374289 rei 2006/10/10 21:31
私はね〜。13年位前に友達の家でみた、ライブのビデオで、ステージ下からマラカス振りながらせり上がってきた稲葉さんの”おしり”見た瞬間から、もーっですっっっ!
CW-#374290 しりフェチ 2006/10/10 22:10


初めて聴いた曲そしてファンになったキッカケの曲 BLOWIN(兄の部屋から聴こえてきた。)
初めて聴いたアルバム IN THE LIFE
初めて自分で買ったアルバムとシングル Real thing shakes、Frideds2
思い出の曲 いつかのメリークリスマス(音楽を聴いて涙が出たのは初めてだった。)
初めて入ったライブツアー FIRE BALLツアー
CW-#374292 ちき 2006/10/10 22:19
僕は6才(7才?)の時に名探偵コナンをきっかけに買ったギリギリchopをきっかけにB'zを好きになりました。とはいえ、その時はB'zも好きという感じでしたが。

いまのようなファンになったのは去年のライブがきっかけです。
CW-#374293 X 2006/10/10 23:04
ある日ラジオのヒットチャートでBlOWINが流れてきて・・
即、買い!!それからずっとファンです☆
CW-#374294 イネバ 2006/10/10 23:07
わたしも、ちきさんと同じで最初に聞いた曲が、兄の部屋から聞こえてきたBLOWINです。
イントロのドラムがかっこよくてリピートしまくってたのを覚えています。
CW-#374295 まてらっちょ 2006/10/10 23:16
みなさん返信ありがとうございます!
キッカケが人それぞれ違っておもしろいですねw
私が小5の時の担任の先生がB'zファンで道徳の授業の時「辛い時はこの曲の歌詞を思い出して頑張れ」と言って聞かせてくれたのがWonderful Opportunityでした。で、この曲の歌詞にハマってB'zファンになりました!
ちなみに、その先生が修了式の前日に教室でultra soulとWonderful
Opportunityを唄ってくれたんです!!!
すごい盛り上がりで教室がライブ会場に変化してましたw
CW-#374299 mkh2 2006/10/10 23:47
私は当時、TMネットワ−クの木根さんのラジオで
『えんぴつを削って』という番組あったんですけど、その時流してくれたのが『BAD COMMUNICATION』でした。
なんてかっこいいんだろ〜と思い、次の日に買いに行きました。年がバレますが、ファンになってからもう16年になります。
CW-#374309 ちょび 2006/10/11 09:48
自分は「MOTEL」を聴くまでB'zにそれ程、興味も無かったんですけど、この曲のイントロ、歌いだし、シャウトに圧巻され気になるアーティストとなり、次作「ねがい」で落ちるまで行かないけど、カッコいい曲だなと思い(今では完全にカッコいい)、次作の「love me, I love you」で完全にB'zファンになりました。

「love me, I love you」は今までにない軽快なポップサウンドでB'zぽっく無いPVにやられました。それまでのB'zのイメージがガチガチなロックと時代に合わせたサウンドで人気になっているんだと思い込んでいた為、この曲でこういう音楽が出来るんだという才能に凄みを感じました。

それからLIVE-GYMの方に行くようになりました。
CW-#374310 稲葉浩志朗 2006/10/11 11:12
「LADY NAVIGATION」を聴いて声に惚れ、その後、稲葉さんに一目惚れ。それからB'zにはまり、一度離れかけたところで「LOVEPHANTOM」!・・・二度と離れられなくなりました。
CW-#374318 julia 2006/10/11 14:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved