こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのタイアップ戦略
NUMCW-#374313
NAMEVIP
DATE2006/10/11 12:59
どうにかなりませんかね?今回の「たったひとつの恋」の主題歌がガセとなった今、強くそう感じますね。
ミスチルが担当する「14歳の母」の主題歌なんて、まさに売上に直結するタイアップじゃないですか。。。これはBeing全体の戦略がまずいのだと思いますが、売上に全く直結しないタイアップばかりですし。曲が一般受けしないので、あまりドラマ主題歌には起用されにくいのも原因だと思いますが。戦略の練り直し・ミスチルのような一般受けする楽曲作りを考えて欲しいです
葉浩志
あの時間帯のドラマって視聴率かなり低くなかったっけ?
CW-#374314 AERO 2006/10/11 13:04
う〜ん。あまり良くはなかったと思いますが。
ただ「14歳の母」は、内容がインパクトの強いドラマなので、かなり売れると思うのですが。
CW-#374315 VIP 2006/10/11 13:11
ミスチルのファンになったらいかがでしょうか?
CW-#374316 ひなこ 2006/10/11 13:30
OCEANを忘れたのですか???
今夜月の見える丘になんて最強のタイアップじゃないっすか????
CW-#374317 KIKI 2006/10/11 14:27
とりあえず新規スレを立てる前にこっちのスレ(http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...)は放ったらかしなんですか。
ここであーだこーだ言ったって、最終的に決めるのはスタッフやB'z本人なんだから無意味だと思いますよ。
オフィシャルにメールでも送ったらいかがでしょう。
CW-#374319 ぱんだ 2006/10/11 14:45
>ミスチルのような一般受けする楽曲作りを考えて欲しいです

それって、売れる歌ならなんだっていいってことですかね?であれば、別にB’zファンじゃなくても…;
タイアップは、たしかにドラマやCMとか少なくなって寂しいですね。
CW-#374320 チャム 2006/10/11 14:49
別にミスチルが好きとか言ったつもりはないですよ。。。
ただ、タイアップ戦略は見習うべき点はあるということを
言いたかっただけです。
松本さんは以前、「僕たちの曲は濃すぎて、ドラマの主題歌には
しにくいらしい」と言ってました。だから、売上とか考えたら
一般受けしそうなものを、もっと作ればいいのに、、と思った
だけです。そういう意味では「OCEAN」は良かったと思います。
今回のドラマ主題歌の件、本当に信用していたので、ガセだと
わかった時の焦燥感が大きくて、ついこんな表現になってしまいました。
CW-#374322 VIP 2006/10/11 14:56
まあB'zもCD売れないと、今後の活動は縮小せざるを得ませんからね。

今年のタイアップで目立つのがコナンだけというのも少し寂しい感じがします。
CW-#374323 あるかす 2006/10/11 15:01
話題のドラマや映画の主題歌は取り合いですからね。
プロダクション・事務所の力関係や何やら複雑なんです。
横の繋がりもないビーイングにはどうしたって不利です。
一般受けする曲さえ作れば、良いタイアップが取れるような甘い物ではありません。
CW-#374324 ベータ 2006/10/11 15:15
>ただでさえドラマ主題歌がガセとわかって
愕然としているのに
>今回の「たったひとつの恋」の主題歌がガセとなった今、強くそう感じますね。
>ドラマ主題歌の件、本当に信用していたので、ガセだと
わかった時の焦燥感が大きくて・・・

VIPさんが噂を信じて期待しすぎたからでしょう?
ここで何を言っても仕方ないと思いますが・・・
CW-#374325 rei 2006/10/11 15:43
松本さんが、時代を代表する曲を作りたい。作るのは難しいと言ってます。もうだいぶ前ですが。
自己を主張しながらも時代に合わせていく努力をしているので(B'zの価値をわかっているから)無理にしないんだと思います。それだけを目指しているのではなく。
受けて側の私達は好きだからこそ無理な主張を通そうとしますが、ミスチルのような他アーティストと比べるのは筋がやや違うんでは。
B'zはB'zの色があり、ペースがあり、ミスチルのような色になるべきではない。
話に出ているようにOCEAN、今夜月の見える丘といまだに出しているじゃないですか。
それで満足しているならまだしも、満足せず作り続けているのでそこまで否定するのは単なる個人的な感情論にしか見えません。
タイアップに関しては会社側の大人の事情があるので難しい事だと思いますが、頑張ってもらいたいのは同感です。
そして、ネットでの噂を信じた事の方が安易で、これは責任転嫁ですよ?B'z側が責められるべきものじゃない。真偽、ネットの良し悪しなどの免疫能力をつけるほうが先だと感じますが。
CW-#374327 まろ 2006/10/11 15:53
そして、ドラマタイアップが売り上げに繋がるからそうしろ、とドラマ至上主義でしか考えられないから言うんでしょう、今の人たちは。
そうではないものもあって然るべきですし
ドラマ=若者=お金を出す
これが売り上げアップに繋がるだけ。それだけでやられても廃れる可能性大です。
CW-#374329 まろ 2006/10/11 16:00
皆さん薄々気づいてると思いますが、ビーズはタイアップ効果が低い歌手だと思います。

ビューティフルライフにしろ海猿にしろ他の歌手が担当していたらもっと売れたと思います。
特にビューティフルライフなんて100万枚強の数字は少なすぎですよ。当時のビーズなら80万枚〜90万枚は何出してもいけただろうし。

だからあまりタイアップによる売り上げ増は期待できない気がします。
CW-#374335 匿名 2006/10/11 17:07
B'zは好きな人と嫌いな人とでほぼ真っ二つに分かれますからね。
要するに「買ってみようかな」と思う人が少ないってことなんですよね。特に最近は。
自分の親も実はB'z嫌いなんですよ。理由を書くと不快に思われると思うので書きませんが。

Beingであまりにも売れなくなったら移籍せざるを得ないでしょう。
そうすればB'zの売上が売上利益のおよそ半分を占めていたBeingは倒産になるでしょう。

これからBeingがタイアップ戦略を頑張って考えていくか、考えずに自分の会社を倒産させてしまうかはBeingの意思だと思います。
つまり、我々リスナーがタイアップ戦略を考える必要はないかと。
ただ、B'zが末永く活動してB'zの音楽を聴いていること。それがリスナー、ファンとしてすべきことなのではないでしょうか。
CW-#374337 スカイ 2006/10/11 17:50
そうですね。Beingという殻にいるから、色々と制約もある
かと思います。
ただBeingを出て行った人達の現状を見てみると、かなり悲惨な状態
なんですよね。誰とは言いませんが。。。
BeingにとってのB'zは、一番最大の収入源ですから、移籍されたくなければ
もっとまともな売上戦略を考えるべきだと思います。
オリコン初登場1位を守るために、発売日を調整したりするのではなく、
誰が同じ日に重なっても、自信を持って1位を取れるようなタイアップ戦略が
必要でしょう。
CW-#374338 VIP 2006/10/11 17:57
水を差すようで悪いのですが、
>ただBeingを出て行った人達の現状を見てみると、かなり悲惨な状態なんですよね。
その方々達は失礼ですがある意味全盛期に比べるとTOP10にも入れないほど売れなくなっている状態での移籍でしたよね。
B'zはまだ1位を取り続けていますし、移籍しようとでもすれば数多くのレコード会社からオファーが来ると思います。

最新シングルでタイアップはたいしたことがないのに、複数使用で枚数を稼ごうとしたBeingですからね。これは重大な問題として受け止めてほしいです。
Beingは…「楽して儲ける」がコンセプトというか合言葉みたいな感じですよね。
CW-#374340 スカイ 2006/10/11 18:28
>だから、売上とか考えたら一般受けしそうなもの
>を、もっと作ればいいのに、、と思っただけです。

この「だから売上とか考えたら」という文につなげるのはおかしいのでは?

もしかして毎クールごとにドラマタイアップなどしてほしいと思っていませんか?
みなさんがおっしゃているように定期的に有名なタイアップ(今夜月の見える丘に、OCEANなど)はちゃんとしてますよ。
冷静に実績を見つめなおして、評価してみましょうよ、ときには他のアーティストともに比較しながら(別に他よりもいいからいいんだという意味ではなくて)。
CW-#374343 アラクレ 2006/10/11 20:03
 そこまでタイアップに執着したいか??自分がB'zの楽曲に満足できればいいと思うけど。

それにBeingは潰れませんよ。本業が不動産業なんで。音楽は副業みたいな感じです(確か)。でも、Beingだからこそ、自分たちのペースで楽曲作ってCD発売してるんじゃないかな?
CW-#374344 ピエロ 2006/10/11 20:16
>Beingだからこそ、自分たちのペースで楽曲作ってCD発売してるんじゃないかな?

これは違うでしょ。

2002年 GREEN、志庵
2003年 BIG MACHINE、THE HIT PARADE
2004年 POM,HOS
2005年 THE CIRCLE,TOS
2006年 MONSTER

明らかに出しすぎでしょ。ハウスオブストリングスなんて、どうなるやら。
CW-#374345 匿名 2006/10/11 20:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved