こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zとWANDS
NUMCW-#374572
NAMEリリー
DATE2006/10/14 17:20
僕は中学くらいにWANDS(上杉さん、柴崎さんが在籍していた時まで)に興味をもち高校でB'zに興味をもちました。そこで気になるのがB'zとWANDSの関係です。昨日もMステでWANDSの「時の扉」が流れた時、稲葉さんが映っていましたが何を思っているのかとても気になりました。今の上杉さんはあの頃とはまるで別人ですが一体どういう関係なのでしょうか?当時を知っている方良ければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
葉浩志
http://ja.wikipedia.org/wiki/WANDS

ビーイングの戦略の一つに「売れてる歌手に似た歌手を出す」というのが有ると聞いたことがあります。
で売れまくってたビーズを『参考に』似た名前のWANDSを売り出した、らしい。
CW-#374574 匿名 2006/10/14 17:49
僕はちょっと前にWANDSにはまって聴きまくってたのですが、デビューの経緯は「第2のB'zを」ってことで売り出したらしい、ってな話は聞いた事があります。
CW-#374582 ろっきー 2006/10/14 20:21
稲葉さんが昔やっていたラジオWAVEGYMにWANDSメンバーからコメントが届いたことがあります。「事務所で稲葉さんを初めて見た時、あまりのカッコ良さにびっくりしました。」とか言っていました。

WANDSの上杉さんが抜けた時、リーダーがビートゾーンに出て、新制WANDSを売り出していました。
そんな感じで、ビーズとWANDSは何かと接点ありますね。
CW-#374585 ちき 2006/10/14 21:20
B'zとWANDSってあんまり接点が無かったかと思います。特に稲葉さんなんかは喋った事すら無さそうに思えます。上杉もあんな感じですし・・・。
しいて言えば編曲が明石さんだった時があったりドラムがデニーだったり黒瀬だったりしたりSURVIVEとMayで大島使った事ぐらいではないかな。
Mステの時に稲葉さんを映してたのだって同じ事務所だったからでしょ。稲葉さんのイメージからして何も考えて無いです。多分。他も結構上手い映し方でしたよね。ラップ系の時はRIPだったりGLAYの時はラルクだったり。

CW-#374589 た〜 2006/10/14 22:07
WANDsはキーボードの木村さんが前松本さんのラジオ番組にゲストで出てましたね。
あの時は「錆び付いたマシンガンで〜」が上杉が歌ってると思ってました。

稲葉さんと上杉は(好きすぎるので呼び捨てw)Beingで成功した人同士ですが、いまの状況は違いすぎます。でも実力的にはどちらもいい勝負だと僕は思います。
 いまの上杉のソロはかなりいいですから。
上杉の、WANDS時代あまり表に出なかった(出すことがゆるされてなかった)パンキッシュさ、歪ませたボーカル、深刻すぎる歌詞などが全開で。

12月の上杉昇15周年ライブはめちゃくちゃ楽しみですよ。
稲葉さんと上杉がこれからどこかで競演する機会があればいいなあと思います。独特の世界観を持った人同士が競演するのはとても魅力があります。
CW-#374599 K 2006/10/15 00:33
上杉さんのHPのBBSで、B'zの「スイマーよ!」はWANDSの「Sleeping Fish」のアンサーソングみたいだ、っぽいことを上杉さん自身が語っていましたよ。
当時、2曲とも知っていましたが改めて聴いてみると、ナルホドと思いました。ちなみに、「Sleeping Fish」はとても良い曲です。皆さんも聞いてみてください。確かSame Sideのカップリングだった気がします。
CW-#374631 lowpass 2006/10/15 11:20
B'zとWANDSの接点は同じBeingだってことと、WANDSのキーボード大島こうすけがSURVIVEツアーに参加したことくらいかな?まだ多少はあると思うけど。
でも接点が多いならT-BOLANの方が多いです。稲葉さんはデビュー前にT-BOLANのライブに度々ゲスト出演してライブ慣れしていたそうです。
B'z・WANDS・T-BOLANは当時のBeing・日本音楽界として最強でしたね。
CW-#374636 ピエロ 2006/10/15 12:21
>lowpassさん
それは、いつまでたってもビー時代の事やB'zの事を
言ってくるファンに対してのリップサービスですよ。

>Kさん
15周年ライブあるんですね〜。寂しさは秋の色歌うんでしょうね。楽しみです。
にしても、この曲をセルフカバーとは驚きました。
あとはライブでおなじみだったり予想範囲内だったんですがね。
CW-#374637 た〜 2006/10/15 12:32
皆さん返信ありがとうございます。
ピエロさんが仰っていますが稲葉さんは森友さんとは仲が良かったみたいですね。Mステで「離したくはない」が流れましたがその時はB'zのお二人を映しませんでしたね。
皆さんの意見によりますとB'zと上杉さんや柴崎さんとはそんなに接点がなかったみたいですね。
>Kさん
これからどこかで共演するところが本当に見てみたいですね。
CW-#374644 リリー 2006/10/15 14:38
>た〜さん
びっすりですよね。
あれだけWANDSのことを語るファンに暴言吐いてた上杉がw
CW-#374680 K 2006/10/16 01:16
リーダーがソロアルバム「KNOCKIN’“T”・・・」を
出した時、NHK−BSで放送された番組の中の
演奏シーンでサポートのギターを弾いていたのは
WANDSのギターでギターを弾いていた彼だったと思います・・。
CW-#374686 B.B.主婦 2006/10/16 09:09
中山美穂さんと上杉さんが「世界中の誰よりきっと」を歌っている時期に、ラジオでその話題にチラッとなって、稲葉さんが羨ましそうに、「上杉くんねぇ。。。」とつぶやいていたのを思い出しました(笑)
CW-#374699 ミポリン 2006/10/16 14:07
そこまで深く関わってはいないみたいですが別に仲が悪いわけではないという事ですね。
貴重な情報をありがとうございます。
それと中山美穂さんとの噂の真相は「Mr.JAIL」で語られているような気がしました。
それと聞いたことがあるんですけど上杉さんは「世界中の誰よりきっと」を歌うくらいなら死んだ方がマシだと言ってたという事を聞いたことがあります。この話聞いたことある方いますか?
CW-#374780 リリー 2006/10/17 20:57
13年ほど前、私の知り合いが上杉さんとお話した時のこと。
「世界中の誰よりきっといいですよね。」
「そう?(つれない返事)」
「中山美穂さんてどんな方でしたか?
「あのコわがままだから嫌い。」
という事で、曲だけでなく中山美穂さんにも不快感を抱いているようです。
CW-#374788 uesugi 2006/10/17 22:26
>ミポリンさん
それ覚えてます。
松っちゃんが「上杉君がミポリンと一緒に歌ってるんだよね」みたいな話題を振って、稲葉さんが「ミポリン!!いいなぁ〜ミポリン(笑)」
みたいな軽〜いノリの会話だったけど(笑)
CW-#374796 どこどこ 2006/10/17 23:48
WANDSはもともと第2のB'zとしてデビューしました。
ただ、稲葉さんが上杉(僕も好きすぎるので呼び捨て)とは面識はなかったのではないでしょうか?
第3期のとき木村さんがビートゾーンに出演したときに、松本さんが冗談交じりで「ファンにきちんと誤りなさい(笑)」みたいなことを言っていたそうです。

あと上杉が前に雑誌の取材で、○○な時(何かはよくは覚えていません)に聴きたい曲に”TIME”を挙げていたそうです。

上杉と柴崎が会社を辞めたときはかなりもめて、会社の中でかなり問題になったみたいです。ファンを大事にする松本さんは、もしかしたらこのことに対して怒ったかも知れません…。これは勝手な推測です。
CW-#374799 Show.w 2006/10/18 00:00
上杉は毒舌だけど根はいい人なんで皆さん誤解しないで下さいw
全く人に媚を売らないタイプだからね。

でもWANDS時代の上杉の歌は、上杉の意図するものではなかったけど、あれはあれでやはり今聴いてもいいと思います。歌のうまさと歌いまわしの聴き心地のよさがWANDS上杉の魅力でしたね。
CW-#374801 K 2006/10/18 00:07
「世界中の誰よりきっと」の時は色々あったみたいですよ。大島さんは中山さんが嫌いでWANDSを脱退したし、テレビではWANDSが全然写ってないし!

あの曲は上杉が事務所に反感を抱いたきっかけみたいな曲です。
CW-#374805 Show.w 2006/10/18 00:23
1週間後に上杉のソロ3rdシングル「TOY$!」が発売しますが、この曲の歌詞を見れば上杉のBeingへの思いがよくわかると思います。
 上杉も「なぜWANDSをやめたのでしょうか」というファンに対してTOY$!を聴けばわかるよ、と前言ってました。
 CDTVで今度は上杉が何位になるか楽しみです。
 
CW-#374806 K 2006/10/18 00:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved