こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギャップ
NUMCW-#374763
NAMEごとうま
DATE2006/10/17 18:03
B’zのやりたい音楽と世間の求める音楽に少なからずギャップがあるように思えるのですがどうでしょう?
葉浩志
>世間の求める音楽

これは間違っている。世間の一部はビーズを求めていますよ。ただ今流行ってる様な曲とは一線を画していますが。

結局思うんですが、日本人にいつの時代も普遍的に受けいられるのはミスチルとかスピッツなんじゃないですか?
ああいう地味な感じなやつ。
自分、コブクロやミスチルやレミオロメンの少なくとも百倍はラルクやビーズの方がカッコいいと思いますが、結局地味なルックスで「感動して涙が出ました」的な曲を歌ってる方が受けはいいんでしょう。
CW-#374766 匿名 2006/10/17 18:16
日本人には昔から、涙を誘う様な曲が受けてますもんね〜!
CW-#374767 ミ 2006/10/17 18:36
世間はMr.Childrenやサザン、スピッツといった聞いていてほのぼのする音楽、癒される音楽を求めてると思います。

しかしB’zの場合、世間にB’zサウンドというのが浸透しているせいもあってか、骨太なサウンド重視でやっているんだと思います。
CW-#374768 りょう 2006/10/17 18:36
>>世間はMr.Childrenやサザン、スピッツといった聞いていてほのぼのする音楽、癒される音楽を求めてると思います。

サザンがどれだけ多彩な音楽をやっているか知ったほうがいいと思いますよ。
関係ないことですみません。

CW-#374769 ロンド 2006/10/17 19:01
なんつーか、良いメロディーのサビがある曲が基本的にうけますよね。演奏がどうだとかよりも、メロディーが重視される気がします。
その、分B'zはもっと玄人受けするみたいな感じが多いんかな。でも、昔は所謂、メロディーが良い曲多かったけど、最近は少ない気がしますね、B'zも。
明石さん時代が良かったなぁ、やっぱ。
徳永氏はもう良いって気がする、彼はやっぱ、Zardとかのアレンジの方が向いてる気がします。くくりは難しいけど、ロックじゃ無い曲が最近多い気がします。
CW-#374774 えっくし 2006/10/17 19:39
関係ないですけど、徳永氏は合う合わない以前に、多数のアーティスト(主にGIZA所属アーティスト)に曲を書かされすぎてネタ切れ状態な気がします。
最近の彼の作曲や編曲にはがっかりすることが多いです。
たまに(失礼ですが)物凄く良い曲を書く時もあるんですけどね…。
CW-#374779 スカイ 2006/10/17 20:56
デビュー当時はどのアーティストも売れるためにも時代や世間にあった音楽を作るもんですが、実績もできてくると次第にアーティストは音楽的に成長していきますから世間の好みと離れていきがちです。

B'zもスピッツ、ミスチルも同じ過程を歩んできていると思いますよ。ただ音楽の方向性や雰囲気の観点からミスチルのようなスタイルの方が受け入れられそうですけどね。
CW-#374789 アラクレ 2006/10/17 22:29
そりゃハードなものが好まれる時代なら、それはそれで変な時代でしょう(笑
ロックなんて好きな奴が好きなら、それでいいんじゃないすか?別に2人は大衆歌をやりたくてB'zをやってるわけではなさそうですし。

徳永さんを批判するのはちょっと違うんじゃないですか?だってB'zが彼を求めてるんだから。=それがやりたい音楽 だってことです。
CW-#374797 ろっきー 2006/10/17 23:54
でもB'zもかなり世間よりになったと思います。
OCEANや今回のALLOUT ATACKとかは一般受けするわかりやすい歌詞と曲で。

7th、Brotherhoodのころが1番好きでした。
CW-#374800 K 2006/10/18 00:03
売上げを鑑みてもギャップは大ありでしょう。
バカ売れしてた頃は、やはり世間の求める音楽だったんだろうね。
ただ、B'zは止まることなく前へ前へ進んでいると思いますし、世間の聴く側も新たな音楽を探求し続けるでしょう。
そのなかで、ギャップが埋まり再度バカ売れなんて可能性も十分あるんじゃないかな?
逆に、どんどんマニアックな方向へ行く可能性もありますけどね(笑)
CW-#374802 ヨシ 2006/10/18 00:08
>Kさん
ALLOUT ATACKって相当ハードじゃないすか?こういう曲はB'zでは初かと・・。世間からのB'zの逆行ぶりがわかってしまう1曲だと思ってたのですが(笑
CW-#374807 ろっきー 2006/10/18 00:59
日本ではやっぱり皆がサビだけでも口ずさめるような曲が売れるんじゃないでしょうか。テレビ見てメロディラインが残りやすい曲は売れますよね。カラオケで皆で歌える曲とか。
そういう意味ではB'zは歌いにくい曲が多いかもしれませんね。稲葉さんしか歌えないみたいな曲がいっぱいありますし。
だからこそ稲葉さんの歌声の虜になるんですが。
CW-#374813 A.M 2006/10/18 11:54
B'zの曲はプロにしか作れない曲ですよ。一般受けするしない、ヒットするしない別で。
インディーズや路上で弾き語りをしている人たちでB'zっぽいなって曲はなく、ミスチルのような曲や歌い方のほうが多分に多く、上手いなぁと集まって良い曲だと思うでしょう。
B'zの曲は真似し難いしカッコイイ曲より心をうつミスチルの方が受けるんですよ、日本人には。
で、ギャップがあってもB'zのジャンルを変える必要性がありますか?ヒップホップが流行ったらそれを作らなきゃいけない?一時期の小室哲哉みたいなダンスミュージックを?
流行を意識するのは良い事ですが、ジャンルを変えてフラフラするのが彼らにとってファンにとって一番まずい事だと信じてますが・・・
CW-#374831 まろ 2006/10/18 20:33
確かに最近のランキングなんかを見ると、ポップな曲、ノリ系が上位にいますよね。
おそらく今の日本はそんな音楽を求めていて、いわゆる「カッコイイ曲」を聴きたい人は洋楽のほうへ行ってしまうのではないでしょうか?
僕は邦楽でありながら、洋楽らしさを持つカッコイイB'zの曲は日本になくてはならないと思いますね。
CW-#374836 ヒーロー 2006/10/18 22:51
>ろっきーさん
そうすかねえ(悩w)
 ハードさで言ったらアラクレ、FEAR、Feverとかにちょっと劣るかなと。

でもこの曲はこの前Mステで聴いてから、なぜか凄く好きになりました。
CW-#374846 K 2006/10/19 01:37
ROCK AND ROLLですから、自然な事だと思います。
CW-#374849 loops 2006/10/19 04:21
>Kさん
たしかにダークさがない分、「ハード」ではないのかな?言いたいことはなんとなくわかります。

でもここまで荒っぽいリフ自体は珍しいんじゃないでしょうか。ライブで聴く方が何倍もいい曲ではありますよね。
CW-#374878 ろっきー 2006/10/19 21:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved