こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の歌詞について
NUMCW-#374833
NAMEKam
DATE2006/10/18 22:12
よく昔の曲の方が良かったとか、徳永さんの編曲が嫌だとか話題になりますよね。自分もそういった話題には同感です。さらに最近の稲葉さんの歌詞についてなんですが、歌詞が単純と言うか浅いと言うかダサく感じてしまいます。昔の方が奥が深く、稲葉さん独特の世界観が表れているような気がします。最近の歌詞は、抽象的で心に伝わってくるものがありません。遊び心があるのはいいんですが・・・。何だか年を重ねるごとに子供っぽくなってる気がします。B'z全体としても最近は質より量みたいな感じで嫌です。もっと1曲1曲大事に作って欲しいと言うか・・・。どなたかご意見ください。生意気言ってすみません。
葉浩志
いろんな感じ方がありますから、生意気とかそんな風に思う事ないですよ^^ Kamさんの書き方は自分の意見の押しつけが感じられないので、ぜひレスつけさせてください♪

わたしは個人的にどちらも好きです。独特の世界観が伝わってくる奥深い歌詞も、ストレートな、抽象的な歌詞も。どちらも稲葉さんの想いがこもった大事な作品だと感じます。
これはわたしの個人的な意見ですが、抽象的な歌詞だからこそ、人それぞれに伝わるものが幅広くていいんじゃないかと思います。抽象的な表現を抽象的だと捉えるにとどまらず、そこから自分の生き方、捉え方にシンクロさせることができるのが、醍醐味かなと^^

いつまでも変わらないものを感じさせてくれ、そして変わりつづける彼らはまさにMONSTERに限りなく近い存在だと、最近わたしは感じてます♪
CW-#374834 h_ly 2006/10/18 22:33
人それぞれ、いろんな感じ方があって良いと思いますが、1曲1曲大事に作ってないとは思いませんが・・・
逆に、私は、すべての曲を大事に作っていらっしゃると思っています。
CW-#374835 aoi 2006/10/18 22:39
どうも徳永氏のせいにしてる気がしてならない。
CW-#374837 匿名 2006/10/18 23:04
今のほうがいいでしょ?
稲ソロの透明人間とかTamayuraとか一言で言えば
凄いですよ?あの詩は
確かに昔はヘタレ感があって良いと思いますが
正直昔のような詩を今やっても
とても一般受けするとは思えません
CW-#374839 あかし 2006/10/18 23:21
まぁ確かに昔と最近のでは雰囲気違いますよね。

でも最近のが浅いとか思ったことはないですね〜
ストレートなものもありますが、基本稲葉さんの歌詞は深いと思います

>あかしさん
最近Tamayuraを聞いて、改めてその歌詞の凄さを確認しました。
ホント凄い詞書くわ
CW-#374840 INA 2006/10/18 23:30
人それぞれの意見があるのは仕方ないことですが、1曲1曲を大事に作って欲しいという言い方は失礼だと思います。B'zのお二人はいつだって、その時その時の最高のものをリリースしているはずです。自分がその曲を好きになれないからといって、そういう言い方をされるのは良くないと思いますよ。結局は好みの問題ではないでしょうか。
CW-#374841 かんな 2006/10/18 23:32
歌詞の深さって点だけなら今のほうがずーっと深いと思う。昔の曲は稲葉さんの喜怒哀楽そのまま吐露してるかんじで、共感できたときすごく感動するんだけど、それはやっぱり何回も聞いていくうちにあきちゃいます。今のはカオス理論とか価値観の反転とかそういうテーマの歌詞が多くて、何回も聞いていくうちにある日突然理解できる歌詞が多くてなかなかあきないです。でもやっぱ悩んでるときとか昔の聞くとすごくいい。
CW-#374842 まっきー 2006/10/18 23:53
感じ方は人それぞれでいいと思います。
けど、楽曲を大事に作ってないって言われるのだけはファンとして許せません。
何様ですか?
CW-#374844 月光 2006/10/19 00:31
最近(というか3年前くらいから)変に若者に受けるような、当たり前の歌詞が多くなってきたと思います。当たり障りのな感じの。
また、女性に受けそうな「僕は〜しちゃう」みたいな弱い男の歌詞とか。

前も書いて批判されましたが、いまだにボクという歌詞が凄くダサく感じます。普段心の中で自分のことを「ボク」という言葉で表したことがないので共感できません。

昔と比べて今は鋭い歌詞がないと思います。
現実を風刺する歌詞はありますが、例えが直接的なので、昔みたいな頭を使った遊び心のある歌詞が少ないな、と。

でもまあ今まで通り次回作からに期待します。
CW-#374845 K 2006/10/19 01:34
稲葉さんの歌詞、丸くなったと思います。
昔は、尖ってた!でもそれは、人間だもん、仕方ないのでは?稲葉さん、今とっても幸せなんだと思う。
だって、「HAPPY BIRTHDAY」なんて曲、昔は思いもよらなかったわけでしょ。
ふと、連想したのはクラプトン。
今海外で一部のメディアに「クラプトンの曲はもはや、家庭円満のための平和ボケか」と言われてるけど、じゃあ不幸になっていい曲書けってことか!?
ってかばいたくなる!
B'zも数年前からか、CDのジャケットやフォトにも「子供」とか使うようになってなんか家庭臭いとは感じてた。でも、嫌な感じはしなかったよ!
歌詞はあったか〜くなったもの。
以上、わたし個人の感想でした。
CW-#374847 みぽりん 2006/10/19 02:58
年を重ねるごとに子供っぽく」なってるのは素直でいいと思います。
そのかわり、昔はガキっぽかったですから。
ようは大人びてましたから。
身の丈以上を書いていましたから。
CW-#374848 loops 2006/10/19 04:19
昔と今を比べても仕方ないのでは… その時だから書けたという歌詞もあるだろうし、物事の見方は年齢を重ねて変化もしますよね。男性アーティストは家族が出来てからの方が、恋愛ばかり書いてた頃より目線が違ってていいなと感じる事あります。
個人的には英語を織り交ぜた昔のものより、最近の日本語を大切にした歌詞の方が深くて好きです。
以前松本さんが何かで「B'zはお蔵入りした曲が少ない』というような事を仰っていたと思うのですが、1曲1曲を大事に作り上げて世に出しているからこそ出た言葉ではないかなと自分は感じました。
CW-#374850 きょろ 2006/10/19 08:33
>きょろさんのおっしゃるように
その時だから書ける歌詞があると私も思います。
私個人としては、昔も今も好きです。人間なんですから日々感じている事が有り、変化し、成長していくものですから、昔と今が違うのは当たり前だと思います。ようは、その変化に自分の好みが合うか合わないかではないでしょうか?だから合わないイコール丁寧に作ってない、という図式はおかしいと思います。それに、逆にいつまでも同じ感覚の歌詞を書いていると「この人変化なくてつまんない」と思うかもしれませんよ。変わるという事は稲葉さんが本当に自分の感じた事今思っている事を正直に歌詞にしている証ではないでしょうか?私は変化する方が凄いと思うので、稲葉さんの歌詞は本当に凄いと思うし大好きです。
CW-#374851 Y.O 2006/10/19 08:55
おはようございます。「止まりたくても止まれない」って歌詞がありましたけど、自分の心の奥深いところにあるものは変わらなくても、時代の流れや生活環境の変化などは自分の意思とは関係なく、どんどん移り変わっていく。自分がそうであるように、稲葉さんの歌詞の言葉ひとつにしても、その表現の仕方が微妙に変わるのは自然なことで、決して曲を大事に作っていないわけじゃないと思います。そういう私も「・・・?」と感じたのに、しばらく経って聴いた時に「ああ、そうなんだ」って思えて好きになる曲がありますし。>あかしさん、私もTamayuraにKOされました。あの詞、かっこいい!
CW-#374853 julia 2006/10/19 10:35
私は、今の歌詞の方が深くかんじるのですが…
人それぞれ感じ方が違うんですね。

昔の歌詞の中には、稲葉さんの日記読んでるわけじゃないんだから…と思ってしまうものもあります。でも、それはそれで魅力なんですけども。
きっとそういう歌詞の方が一般受けするんだろうなとも思います。B'z以外でも、ヒットした曲聴くと、そういうものが多いように思うので…
CW-#374854 えりえり 2006/10/19 11:15
良いんですよ、その歌詞がダサいと思おうが深いと思おうが、心に響いたとか軽いとか。
その時代、時期にしか書けなかった言葉ってありますよ本当に。その時の稲葉さんの心境、若さなんかでね。
ダサいと思われても、私は残念だと思いますがその人の性格でそう感じるんですから批判や中傷はしません。
ただ、そこでだからダメだ、てきとうな曲を作ってる、惰性etc。こうなると話は別です。
それはあなたの生まれ持った性格、環境からくる捉え方なだけであってそれを彼らのせいにするのはみっともないただの自己中心的な意見ですよ。
受けて側の生活環境、性格を汲み入れないで言うのはわがままな子供と一緒です。
CW-#374857 まろ 2006/10/19 13:50
>Kさん

稲葉さんは歌詞に出てくる女性に対して、
常にリスペクトしています。
その表現が自分を弱く見せたり、
子供のように見せたりするのだと思います。
なので、一人称は必然的に「僕」でしょう。
いくらリスペクトしてても「俺」だと、
上に立っているように見えますから。
これはダサイとかいう問題ではないと思いますよ。
CW-#374860 ark 2006/10/19 14:10
確かに昔の方が暗〜い深〜いちょっとやそっとじゃ理解できないような歌詞が多かったですよね。
今は単純にホントに幸せで、世界平和とかの歌詞が多くなってきてるのも事実だと思います。
でもB'Zで書く詩と稲葉浩志として書く詩、全く違う世界があってやっぱりステキだと思います。

昔、松本さんが稲葉さんに「もっとみんなにわかりやすい詩を書いて」「もっと簡単に伝わる歌詞を書いて」って言ってたのを思い出します。
ちゃんと考えて、一曲一曲大事にしてるからこそ今の歌詞があるんだと信じてます。
基本的には、聞いているだけで情景が浮かんできて、その「僕」になれる「僕」を感じれる稲葉さんの歌詞が好きだったりしますけど。
CW-#374867 ころな 2006/10/19 16:55
よくみなさん「昔の曲の方が」「昔の歌詞の方が」
って言いますが、昔っていつの頃の話ですか?
CW-#374868 sayo 2006/10/19 18:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved