こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVD"MONSTER'S GARAGE"
NUMCW-#376719
NAMEtak178
DATE2006/12/15 22:35
発売が今から楽しみ!!
ですが一つだけ気がかりなことが。
某雑誌の紹介で音声がリニアPCM・ステレオ、と標記。5.1chサラウンドではないのか!?
「台風15号」が5.1chに対応していただけに、もしその雑誌の情報が本当ならちょっと残念っ!!
葉浩志
ライブでそもそも、ステージ前方にある2wayのスピーカーで出力してるので、わざわざサラウンドにするとかえって音のバランスがおかしくなるんですよ。
CW-#376720 kikoo 2006/12/15 22:47
あ、それでライブのDVDってリニアPCMステレオっていうスタイルが多いんだ。
レス、ありがとうございます!
CW-#376723 tak178 2006/12/15 22:54
初のドームDVDだし、2枚に分かれてるし
5.1chにしてもいい気がするんですけどね〜
今回はプロモーション映像を見る限り、画質重視なのかもしれないな
音質に関してはちょっと残念です
CW-#376727 akira 2006/12/15 23:50
5.1chサラウンドってそんなにガッカリするようなものなのですか?
私にはよく分からないのですが、よかったら普通のものとの違いを教えていただけませんか?
CW-#376738 Yoshiko'z 2006/12/16 00:38
Yoshiko'z さんへ。例えば、実際のライブ中に自分の後ろの方で「稲葉さーん!」と言ってる人がいたとして、ステレオだと前から聞こえて、5,1hだと後ろのスピーカーから「稲葉さーん」と聞こえてきます。

ライブの演奏音源を重視するのであればステレオでもいいと思いますが個人的には5.1hの方が臨場感があるので好きです。ただ、場面の画の切り替えによって音の配置や音量が微妙になってるときがありますよね。
5,1hが無いならDSPとかかけてやれば大体OKかな?個人的には贅沢にDTSにしてほしかったぁ。大して変わりは無いだろうけど。
DTSになっているライブDVDってライブエイドのしか見たことないなぁ。
CW-#376747 りゅう 2006/12/16 05:05
5.1chシステムを導入している世帯が少ない&ドームの反響音や別日程との音源のミックス、あとリリースまでの日程を考えると断念せざるをえなかったと推測します。

そもそも5.1ch自体臨場感が出ると言われますが、実際には人が調節して聴き易くした擬似的なバランスですから。
CW-#376756 madeleine 2006/12/16 15:14
>akiraさん
私も、音に関して何となく物足りなさを感じてました。
気のせいかと思いましたが、そうじゃないのかな。
全体を観ないと判断はできませんけどね。
杞憂でありますように。
CW-#376759 クレイン 2006/12/16 16:12
オレも音声にはこだわりがあります。ホームシアターで見てるので、5.1chになって欲しいと思います。GREENのDVDの時もツアーが終了して3ヶ月でリリースされ、5.1chになってましたし、今回もTyhoonの仕様と同じと考えれば、おそらくは・・・期待して待ちましょう!
CW-#376762 17854 2006/12/16 18:50
DTSを出して欲しいです。
海外では、DTSだけ別売りで売ったりしてますよね。

リニアPCMや5.1chの音質善し悪しはDVDによって違うけど、DTSだけは段違いに良い。
リニアと5.1の音質だけど、一重にリニアのほうが綺麗というわけではありませんし、それは逆も言えます。
良いか悪いかはアレンジャーの腕とセンスでしょう。

基本的に5.1になると、
センターSPにボーカル
右SPにステージ上右に居る人
左SPにステージ上左に居る人
ウーハーに低音
ドラム音がハッキリ

でも、これは通常の配置であって絶対ではないので、やはりDVDによって違うと言わざるをえないでしょう。
(リニアで完全に定位しているものもあり、物によっては5.1にすると音が薄く感じるものもある)

5.1がいいか、リニアPCMが良いか・・・
答えは、DVDによって違うということです。
CW-#376765 CRUE 2006/12/16 19:44
>りゅうさん
丁寧に教えてくださってありがとうございますm(__)m
私もせっかくのライブDVDなので5.1chサラウンドを期待したいと思います。
CW-#376796 Yoshiko'z 2006/12/17 10:47
あの・・・GREENから毎回「リニアPCM」なんですが・・・
だからリニア〜か5.1かどっちかって問題ではないと思いますが・・
CW-#376856 YB2006 2006/12/19 05:37
今日ようやくDVDを見まして、オーディオ選択
のところを見たら・・・5.1chも対応してるじゃないですか(笑)
まぁ音のバランスはやっぱり2chリニアPCMの方が
聴きやすいですけどね
CW-#376986 akira 2006/12/22 17:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved