こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】特化曲と常連曲
NUMCW-#378138
NAMEコーシ
DATE2007/02/01 12:16
僕は過去のライブのセットリストを研究しているのですが、
主にPleasure2に収録されている曲でPleasure2以前では見られなかった傾向が
見られるようになったので、次のように分類し、考察しました。

特化曲:リリースされた年でしか演奏されていない曲
(BANZAIは2005年にリリースされたと見なす。)
・May,RING,GOLD,熱き鼓動の果て,野生のENERGY,BANZAI

常連曲:リリースされてから5年以上連続で(2004年は省いて計算する。)演奏された曲
・さまよえる蒼い弾丸,ギリギリchop,juice,ultra soul

準常連曲:常連曲の次の頻度で演奏された曲
・今夜月の見える丘に,愛のバクダン,OCEAN

未演奏曲:リリースされてからライブでまだ未演奏の曲
・ARIGATO

特化曲が今後どのようにサプライズでセットリストに組み込まれていくか、
常連曲各曲が今後どのようにフェードアウトしていくか、
準常連曲が今後どれだけライブでの演奏回数を伸ばしていくか、
ARIGATOはいつライブで演奏されるかなどが今後のライブの見どころです。
以上、長々と失礼しました。
葉浩志
研究ってウケる…爆
残念ながらわざわざ研究しなくても、みんなこの素晴らしき研究結果をずいぶん前から知ってると思いますけどね。
CW-#378139 直球魂 2007/02/01 12:24
やれやれ・・・。
また痛いのが出てきましたね。
ZEROこそほぼ毎回やってますがね。
研究ってw
よっぽど暇なんですねwwww
CW-#378147 モトヤン 2007/02/01 15:49
でもセットリストの演奏曲の頻度はたまに考えますよ。○○は久しく聴いてないな〜、とか。
今夜〜に変わって、今後はOCEANが主流になると予想。
ゆるぎない〜は今後やらなくなって、衝動は常連になると予想。SPLASH!は準常連になりそう(?)
CW-#378148 ケムリの世界 2007/02/01 15:58
ARIGATOは20周年の時に演奏すると思います。20年間応援してくれたファンに対して感謝の意味も込めて歌うと思います。曲調からしてアンコールの1曲目ではないでしょうかね。
CW-#378149 ZAIN 2007/02/01 16:11
ARIGATOはMステSPでやったときは
すごい迫力だったよね。意外と
LIVE向きかも。
CW-#378150 GA 2007/02/01 16:52
個人的な希望としては20周年ライブのオーラスは「RUN」ではなく「Brotherhood」でしめていただきたいと思います。
CW-#378170 おっちょ 2007/02/02 02:53
中学生くらいでしょうか?^^;
研究って言葉を軽々しく使わないで欲しいなあ・・・

残念ながらご指摘の内容は、ライブに通っているファンなら「そうだよね」レベルですね。

研究と称するなら、もっと鋭い切り口はあると思いますよ。
今回の視点はあまりにチープですね。
CW-#378233 0 2007/02/03 11:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved