こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください
NUMCW-#378299
NAMEKAN
DATE2007/02/04 16:55
ライブの時に、稲葉さんがいつもしているイヤホン?みたいなもの、あれは何なのでしょうか?前からずっと気になっていたんですが・・・。
葉浩志
イヤモ二(イヤホンモニター!?だっけ)というそうです。
演奏と歌がずれないようにするためのものです。
稲葉さんに限らず、サポメンの方もされていると思いますよ(たぶん)。
CW-#378303 W.A 2007/02/04 17:24
W.Aさん、ありがとうございます。
演奏と歌がずれないようにするためのものなんですね。ということは、イヤモニからは、演奏が聞こえているということなんでしょうか。また、イヤモニをしていないと、どうして演奏と歌がずれるんでしょうか。
CW-#378313 KAN 2007/02/04 21:44
W.Aさんがおっしゃってる通り、通称イヤモニと呼ばれているものです
ライブではたいてい演奏者の前にスピーカーが
置いてありますよね?
それがイヤホンになってるといえば分かりやすいでしょうか?
ボーカルが動き回る事が多い場合は良く使われてます
自分の声や他の楽器の音をモニター(聴く)してるんですよ
CW-#378314 akira 2007/02/04 21:57
ライブで演奏者と観客が聴くサウンドは違います。
演奏者はモニターというスピーカーから
自分の音や他の音を聴いて状況やリズムを知ります。
しかし、稲葉さんのように動き回ると
そのスピーカーの音を聴くことができないので
ああいうものをつけてるんですよ。

ちなみに演奏された音をPAという人が
聴きやすいようにバランスをいじって
その音が観客に聴こえる仕組みです、多分。
CW-#378315 kk 2007/02/04 22:15
もう説明が出てますけど、たぶんあれは演奏とずれないようにするためのものですね。会場が広いと音がずれて聞こえたりしますからね。
CW-#378316 ファントム 2007/02/04 23:46
小学4年の頃ブラスの演奏会で
高音と低音がずれてて
先生に叱られたのを思い出しましたw

広い会場とかだと
自分は合っていると思っていても
前と後ろでずれるってあるんですよね〜
音の届く早さの関係などで
そうなってしまうそうです
CW-#378318 miki(・ω・)/ 2007/02/04 23:59
皆さん、ご親切に説明してくださり、ありがとうございます。
確かに考えてみれば、会場は広いし、立ち位置などによって、音の聞こえ方や届くスピードは違いますよね。なるほど、納得です。

>ちなみに演奏された音をPAという人が
聴きやすいようにバランスをいじって
その音が観客に聴こえる仕組みです、多分。

へぇ、そうなんですか。私達は演奏された音をそのまま聞いているのかと思っていました。いろいろ奥が深いですね。(私が知らなさ過ぎるだけだと思いますが・・・笑)
CW-#378328 KAN 2007/02/05 10:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved