こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】疑問・・・。
NUMCW-#378468
NAMEZAIN
DATE2007/02/08 18:57
シングルで1番売れたのは<愛のままに〜>なのにどうしてLIVEほとんど演奏しないかが疑問です。96年から参加してるんですが演奏したのは2003年の15周年の時だけだと思います。間違ってたらすみません。会報とかで演奏しない理由などを話されたことはあるんですか?知ってる人がいたら教えてください。コンサートは96年から参加してるんですがファンクラブに入会したのは2001年なんです。
葉浩志
一番売れたし、大事にしたいから、特別な年にしか歌わないとか。予想ですが。
CW-#378469 ワイガード・クラーク 2007/02/08 19:00
ノリにくいからとかじゃなかったですか?
曲調的にセットリストに組み込みにくいとかもあるかもしれませんね。2003年のツアーでの1曲目やアンコール1曲目に入ってることから。これは予想ですけど。
CW-#378471 くら 2007/02/08 19:13
RUNのツアーの時とF.Pの時ですよね。

歌詞にちょっと問題があるから、やらないとかっていう話を僕は聞いたことあるのですが。
CW-#378472 W.A 2007/02/08 20:10
数年前Mステスペシャルでビーズのリクエストランキング発表の後、確か松本さんが「人間としての薄さが(楽曲に)出てますね。」みたいな事をタモリに話してました。
詳しく話そうとはしなかったんですけど、きっとその意図する曲はレディナビゲーションと愛の〜だと自分は思います。ランキングの曲の中だったら。
だからそこまで好きな曲でもないんじゃないでしょうか。一番売れたけど、それは当時がビーズの(ビーイングの)全盛期だったからでしょうし。
当時良いタイアップが付いていたらビーズならダブルミリオン行ったんじゃないでしょうか。
CW-#378473 デスピサロ 2007/02/08 20:10
専門的な事は、分からないのですが
確か「愛まま・・・」は、ギターテクが大変で
(本当に専門的な事が、わからず変な表現かも知れません)
ライブでの演奏は難しいと聞いた事があります。
CW-#378478 うろこ姫 2007/02/08 21:27
↑そういえばそうですね。何か難しそうですねぇ。
CW-#378480 OCEAN 2007/02/08 22:16
色々ご意見ありがとうございます。また演奏される日を楽しみにしています。
CW-#378481 ZAIN 2007/02/08 22:21
キーボードが三人くらい必要でライブ向きじゃないって聞いたような気がします。。。また聞きたいですね^^;
CW-#378482 山梨 2007/02/08 22:37
これはくらさんのおっしゃる通りノリにくいからです。昔のビーパ会報か何かの本人談で、ライブでやってみてあれ?!という感じだったらしくライブでやる曲ではなかったからもうやらないと言うようなことをおっしゃってました。渚園は特別なライブだっから演奏したんでしょうね。
CW-#378483 ローズ 2007/02/08 22:44
皆さんの仰られている通り、お二人がライブでやらない曲は、ライブを想定して練習してみてシックリこないから演奏しないそうです。
過去のヒットシングルでもアルバム収録曲でも。

ミエナイチカラなんて是非ライブで聴いてみたいので、聴ける機会はいつだろうと待ってます(^^)
CW-#378484 ミスターポポ 2007/02/08 23:39
The 9th Blues TOURでも演奏していますよ
全体的なバランスを考えると組み込みにくいと言う理由からだと思いますよ。
CW-#378485 BGV 2007/02/08 23:45
確かにノリは微妙ですよね。裸足の女神のようなミディアム系でもなくLOVE PHANTOMのようなノリノリでもなく。イントロがストリングスで流れが切れますし。総合的に考えてライブ向きじゃないんでしょうね。
CW-#378486 Shiro 2007/02/08 23:59
ライブ映えしないからもう演奏しないという談を何かで読んだ記憶があります。同時に、あの松本さんですら“愛まま”のギターソロは難易度が高く、何度やっても緊張すると何かで読みました。それが演奏しない理由ではないとは思いますが、前者は本当のような気がします。僕は好きな曲ですけど。
CW-#378487 ひぃ 2007/02/09 00:33
一番売れたシングルでありながら、
ファンの間では、あまり人気が高くない曲だからと言うのもあると思います。
ファンサイト等でよくある、人気曲ランキングを見ても、あまり高くないですし...。
CW-#378489 ヒロ 2007/02/09 10:33
「そんなせこい神様拝むよりは〜」の辺りが問題だから、と聞いたことがありますがどうなんでしょう?
CW-#378498 ROCKman 2007/02/09 18:42
この曲はいかにも当時のBeingっぽい音楽ですよね。この曲はライブのノリとは違うと思います。
なんか他の曲と比べてライブ向きじゃないなあとお見ます。
 
CW-#378500 K 2007/02/09 20:47
あの前奏のスローさだと、LIVE何度か参加して思うと、流れが切れてしまうからではと思います。みなさんの投稿をみて、改めて知った部分も
多いです。でもTFPでのアンコール一発目であの前奏がきた時の皆の悲鳴に近い歓声は格別でした。ま、雨に打たれすぎて半分壊れていましたが(笑)

僕的にはですが、"愛まま"よりも"ARIGATO"が心配です。この曲もどう構成するんでしょうかね。是非生で拝みたいです。
CW-#378503 ヒロじじ 2007/02/09 21:27
ARIGATOはアンコールの1曲目もしくは去年のウルトラソールみたいに前奏をカットするんではないでしょうか?
CW-#378505 ZAIN 2007/02/09 23:30
たしかワッツイン(だったかな)のインタビューで佐伯さんが質問されてましたよね?
愛ままの後に色んなアーティストが同じ様な曲を出していてスタンダードになりすぎてしまったからみたいな事言ってた様な気がします。
佐伯さんは「B'zのがオリジナルなんだからやっちゃえば良いのに」みたいな事言ってた様な・・・。

CW-#378512 た〜 2007/02/10 02:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved