こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】曲の結末
NUMCW-#378660
NAMEW.A
DATE2007/02/14 17:58
今日授業中に「闇の雨」が急に頭に流れ、歌詞を思い浮かべたら、歌詞の(主人公の)結末が妙に気になってしまいました。
「待ってるはず 闇のむこうに あなたはいるはず」と曖昧ですよね。
みなさんはどうなったと思いますか?
僕は闇のむこうにいてくれると思います。

他にも挙げるとあると思うのですがそういう時は自分で結末を考えますか?
こういう曲はあやふやさがまたいいと思うのですが、みなさんの考えを聞かせてください。
葉浩志
僕は待ってくれてないと思いますね〜^^;

「待ってるはず」「あなたはいるはず」
と何度も何度も繰り返していますからね〜。
ありえないとわかっていても、わずかな希望にすがらずにはいれない
そんな悲しい曲だと思っていました
CW-#378663 INA 2007/02/14 18:32
結末は?と思う曲、私は ピエロ です。
二人は逃げ切ったか、女性が連れ戻されたか、
道ならぬ関係に疲れ破局、、、、
「幸せになってくれー」と願わずにいられない。
同じパターンで MOTEL など。
三角関係は結末がきになります。
まさに人の不幸は蜜の味。
CW-#378669 mama 2007/02/14 20:42
自分も「闇の雨」の結末は残念ながら待ってないと思いますね。INAさんも書かれている通り、来てくれない事を分かっていても諦めきれない・・・みたいな。
切ない曲ですけど、かなり好きな曲です。
またこんな感じの曲出してくれないかな。
CW-#378678 暴風雪 2007/02/14 21:33
今日まで傷つけた人のことなど想わない。駅で新しい人と待ち合わせしてるけど、いままでのことがあるから車の中で不安で最後、強がっている気持ちだと思います。どう?
CW-#378680 norin 2007/02/14 21:45
>mamaさん

僕は「ピエロ」のその後こそが「MOTEL」だと思ってます

というより、その二曲の主人公2人の朝、昼の部が「ピエロ」で、夜の部が「MOTEL」でループしている
みたいな印象です

悲しすぎですが・・・汗
CW-#378683 INA 2007/02/14 21:51
じゃあ「STARDUST TRAIN」の結末は…?と思いついて今「夜よ明けないで」が浮かびました。

両方凄く好きな曲ですがこれも悲しい結末ですね。
CW-#378685 しあ 2007/02/14 22:10
「夜よ明けないで」「闇の雨」「STARDUST TRAIN」「MOTEL」
悲しい恋ですよね。。。
聴いていて実際苦しくなってしまいます。。。

norin さんの意見に賛成です。
CW-#378691 meke 2007/02/15 00:03
こんばんは。「闇の雨」の結末、私も「あなた」は待っていないと思います。以下、私の勝手な解釈です。
「何もかも捨てられる」と涙見せてくれたけれど、結局全てを捨てきれなくて、来なかった、というか来られなかったのではないかと。主人公(?)は二人で幸せになれることを信じて、長い間待ち続け、やっと光が見えた。その一筋の光を信じて駅に向かう、そんな情景を思い浮かべます。最後の「あなたはいるはず・・・」の後、駅で「あなた」を待ち続ける主人公の気持ちを思うと、いつも胸が締め付けられます(泣)
切ない曲に切ない歌詞。大好きな曲です。
CW-#378698 Bママ 2007/02/15 01:00
たくさんの返信ありがとうございます。

ソロだとOvertrueなんかも同じ感じで終わりますよね。結構しつこい感じで。

「そしてそこに待ってるは 君であってほしい ああ君だったらいいのに ありえないとしても 君であってほしい」

稲葉さんの歌詞もそうですが、松本さんのギターの奥深い音色がより曲を引き立てます。
CW-#378711 W.A 2007/02/15 21:23
Bママさんすごくいいですね。主人公が、駅で待つあいての事を少し理解してるような、来ないのを少しわかってあげられている自分というか、奥の深い捉え方ですよね。あと、mekeさんありがとうれしい。
CW-#378761 norin 2007/02/17 10:22
今頃になって書込みさせていただきます。
私は初めてこの曲を聴いた時から、「闇」のむこうの人は、W.Aさんと同じで「待っている」と思っています。
歌詞にもあるように「長い闇を走りぬけ あなたにもうすぐ逢える」とあるし、主人公には、待っててくれてる確信がなくあいまいなので、希望、願望という強いねがいを込められていて「待っているはず」・・・となっている気がします。

もし、この歌詞の本当の意味を「闇のむこう」の人が気がついているのなら、その人はきっと!待っていてくれていると思います。

切ない歌詞がお好きな人も、いるとは思いますが、私はなんでも!ハッピーエンド!が好きなので、ぜひ!この主人公にも待ってもらっているばかりではなく、自信がなくても、男の方からなんでも、動いてATTACK!すべきだと思います。(って私の願望です)

あまり長く待たせると、本当に待ってはくれてなくて、遅すぎた・・・とならないように。
CW-#378792 春風 2007/02/18 15:33
ソロなんですけど、私は「静かな雨」の君によく似た人が結局誰だったのかすごく気になります。
CW-#378968 AOA 2007/02/26 13:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved