こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】シャウトって・・?
NUMCW-#378675
NAMEMidori
DATE2007/02/14 21:25
よく雑誌や本などで「B'z稲葉さんの連続シャウトはスゴイ!」 とぃう記事を見かけるのですが、
未だに『シャウト』とぃう意味がよくわからないんです・・↓↓
英語で『シャウト』とは「叫ぶ」とぃう意味らしぃのですが、
こうぃう場合「稲葉さんの叫びがスゴイ」と解釈していいのでしょうか・・?

もし良ければ 「この曲のここのフレーズがシャウト」のよぅにも教えてもらえたらとても嬉しいです!
よろしくお願いします
葉浩志
いろいろありますが、
「spirit loose」の最後の部分ですね。
初めて聴いたとき、鳥肌がたちました。
CW-#378677 Arc 2007/02/14 21:29
ギリギリchopやMONSTERの前奏などでの、
「Yeah〜!!」
みたいな声のことですよ♪
CW-#378679 イッツ将太 2007/02/14 21:39
日本にはもちろん、海外にもまともに「シャウト」ができる人って少ない気がします。少なくとも、自分の思うシャウトとは違ったし。
「spirit loose」なんて、やって様になる日本人は稲葉さんしかいないと思います。
「ギリギリCHOP」のラストもすごいですよね(^_^;)
CW-#378681 じむ2 2007/02/14 21:48
BUZZのDVDのDon't Leave Meのシャウトは凄まじいですよ!
初めて見たときめっちゃびびりました!
CW-#378697 kk 2007/02/15 00:50
鳥肌シャウトといえば、やっぱり a BEAUTIFUL REEL の FIREBALL ですね。オーディエンスとの掛け合いの後のシャウトは何度聴いてもゾクゾクします。
CW-#378700 否. 2007/02/15 08:36
↑いぇいぇぇえええええぇぇぇ〜〜〜おぉぁぁあああぁぁああああ〜〜いや! ってやつだよね??
CW-#378704 OCEAN 2007/02/15 12:51
稲葉さんのシャウトは肺活量+声量もそうですが、地声が基盤として裏声を混ぜている(個人的解釈)ので迫力ありますよね。
CW-#378710 W.A 2007/02/15 21:17
やっぱりライブのBAD COMMINICATIONの最後のシャウトがすばらしいと思いますが・・・。
CW-#378713 ◆bL4qc2sA 2007/02/15 21:47
アラクレの最後みたいな、太い感じのシャウト
も好きです。
ヒステリックで伸びるシャウトも良いですけど
も。
CW-#378722 アキレス 2007/02/16 01:20
シャウトシャウトって言いますが、太い声で高い声を出すのと叫ぶのとは違いますよ。
MONSTERの最初やアラクレの最後は確かに凄いけどシャウトでは全くありません。
シャウトっていうのはspirit loose・ギリギリなどのことを言います。
CW-#378723 JAM 2007/02/16 02:29
>JAMさん
僕はMONSTERもシャウトのような気がするのですが、JAMさんの知っているシャウトの定義はどういうものなのですか?
CW-#378724 スイマー 2007/02/16 09:37
定義というより叫んでるか叫んでないかじゃないですかね。
もっと言えばデス声とかも含まれるんでしょうが・・・。

具体例も違いも書いてあります。
高音を出せば自然に細くなるので、それをシャウトと勘違いする人が多いのでしょう。
CW-#378726 JAM 2007/02/16 12:26
MONSTERの冒頭も間違いなくシャウトですし、稲葉さんは基本的にシャウト系のボーカリストだと思いますよ。もちろんしっとりと聞かせてくれる時もありますけど。

それと稲葉さんのシャウトはスティーブン タイラー(Aerosmith)とブライアン ジョンソン(AC/DC)から強い影響を受けているのではと思います。

邦楽ですとシャウトを多用する人って、すぐには思いつかないです。洋楽ですと他にはロバート プラント(Led Zeppelin)、イアン ギラン(Deep Purple)、デビット カバーデール(Deep Purple、Whitesnake)、サミー ヘイガー(Van Halen)、ヴィンス ニール(Motley Crue)と大物でも沢山いますね。稲葉さんも好きみたいですし。
CW-#378727 シャウトマン 2007/02/16 12:32
OCEANさん、ソレですソレ!でも最後は「いや!」じゃなくて「all right」のような気がします(笑)

叫ぶように歌ってれば「シャウト」だと思ってたのですが、違うんですかぁ・・・でも(専門家から見れば許し難い事かもしれませんが)そんなに厳密に区別しなくてもいいような気もします。
CW-#378728 否. 2007/02/16 13:04
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#378751 ユウナ 2007/02/17 01:44
投稿させてもらったMidoriです
皆様、色々とたくさん教えてくださって本当にありがとぅごさぃます!!
さっそく聞いて『シャウト』について学んでいる、今日このごろです!笑

曲を聴く限り、やはり『シャウト』とは「叫ぶ」よぅに歌っている事ですよね??
CW-#378813 Midori 2007/02/19 21:53
ヤォ!
とか
セィ!
とかかな〜?
CW-#378848 今人 2007/02/20 21:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved